Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

工房「青い鳥」体験と千駄ヶ谷の「STEAKHOUSE&BBQ BALCONIWA」へ

川越・小江戸ではお蕎麦をいただいた後に、ブラブラしてから「青い鳥」工房でグラスをつくりました。


私にとっては本当に久々の体験型メニューでドキドキ・ワクワクです(笑)

不思議と小学生になったような気分になります!

f:id:narutabi:20210412151042j:image 

↑ この階段の上がお店です!リスボンのタイルみたいで素敵♡

f:id:narutabi:20210412151027j:image
↑ この2階が入り口です。時の鐘から徒歩1分です!

どんなグラスかというと、サンドブラスト」という手法で曇りグラスにする素敵な体験でした。

 

f:id:narutabi:20210412151024j:image

↑ 店内はこんな感じです

 

好きな模様にカットした保護シールをガラスの器に貼りつけて、サンドブラスト機械を使って砂を吹きつけて、表面を削って曇りガラス加工にするという工程です。

 

f:id:narutabi:20210412151046j:image 

↑ ここから始まります!ドキドキ…

 

この白い20cm×10cmぐらいのシールに絵を書くところから始まって、想像力とスマホからイラストをマネしてみたりしながら進めていきました。

 

f:id:narutabi:20210412151049j:image 

↑ シールを貼り終えて、となりのようにサンドを吹きかけたらどうなるのかワクワク♪

 

出来上がりをみて、シールを貼った時点で友人が「なるの方がいい!」というので私のイルカを描いた方に友人の名前を入れてプレゼントしました(笑)

私は友人が作った羽を広げた鳥のデザインを持ち帰りましたが、なかなか壮大で素敵です!

私の名前に「CCO」を付けてくれて、まるでマリメッコ」のような雰囲気になっているのも面白い(#^^#)

 

f:id:narutabi:20210412151013j:image 

↑ 私が作ったイルカのグラスはこちらです(#^^#)

 

サンドブラスト機械での吹付けはお店の方にやっていただきました。

希望すれば自分でもサンドの吹付けは出来るそうですが、失敗しそうで怖かったのでお任せしました(笑)

ここまでの工程で約1時間半ぐらいだったと思います。

 

f:id:narutabi:20210412151056j:image 

↑ 友人のグラスは鳥が羽ばたいています(#^^#)

 

帰りの電車の切符も取っていたので、結構大急ぎの仕事となりましたが、本当に素敵な体験が出来たと思います。

 

とんぼ返りのようで、時間がもう少しあればと後ろ髪を引かれる思いでレッドアローに乗って西武新宿へと戻りました。

(レッドアローは往復で購入しておけば、乗車券+特急券で往復1人1,500円です)

そこからは、タクシーで千駄ヶ谷へ行きましたが1,000円ちょっとでした。

 

千駄ヶ谷のグリーンモールという商店街にある「STEAKHOUSE&BBQ BALCONIWA」はテレビで観て行ってみたいと思っていたので私が予約しました。

 

ここでのお食事がお祝いのメインです。

4階まで階段で上がるのがちょっとしんどいですが、上がってしまえば屋上バルコニーはすぐそこです。

 

f:id:narutabi:20210412151100j:image

↑ 屋上への入口です

 

バルコニーにグランピングのテントがあって、自分たちでバーベキューを楽しめます。(#^^#)

 

 

f:id:narutabi:20210412151052j:image

↑ 到着時はこんなに明るかった

f:id:narutabi:20210412151037j:image

↑ ちょっとキャンプのようでワクワクします…

 

都内のビルのバルコニーとは思えないような雰囲気で、ご近所もそんなに派手な高い建物もないのでゆったりとキャンプ気分が味わえます。

2時間のフリードリンクが付いて、この4月末までだったら、2名から貸切で利用できます。

 

f:id:narutabi:20210412151020j:image 

↑ プラスチックのグラスだけど赤ワインは美味しかったです!

(白はもっと冷えてる方がすきなので、味見したけど赤で通しました!)

 

5月から9月までは5名以上となっているようですのでご注意ください。

 

f:id:narutabi:20210412151017j:image

↑ 大き目なテーブルでシンプルだけどしっかり揃った食器!

 

大き目なストーブが2台あったので、4月の晴れた日ならそんなに寒くはありませんでした。

ドリンクも2時間は飲み放題(私は3時間に延長しました)で、自分でビールサーバーからいくらでも入れられちゃうし、ワインもサワーも、ハイボールも出来ちゃうのでお得感ありですね(#^^#)

 

f:id:narutabi:20210412151030j:image 

↑ ドリンクスペースも充実です!

 

料金ですが、2時間制を3時間に延長していただいて、バースデーデザート込みで1人7,800円位でした。

 

10日だったので、21時までの営業だったこともラッキーでした。

12日からはマンボウの適用で、20時までになっていると思いますのでご注意ください。

メニューはスーパーフードのサラダ、・リブロースステーキ、骨付きポークのスペアリブ、特製BBQ仕込みチキンステーキBEEF、フレンチフライポテトローズマリー風味、バケット、大海老のグリル、あらびきソーセージと野菜の串、黒毛和牛のビーフカレー、デザートというフルコースでした!

 

f:id:narutabi:20210412151033j:image

↑ チキンとポークは蓋をしてじっくり焼きました。バンズも温めます

 

まず、マスクを取って過ごしていられるところも◎だし、お店の方も焼き物類は一気に持ってきてくださるので、本当にカレーまではワイワイとバーベキューを楽しめます。

(おばちゃんは話すのでそれなりに賑やかです(笑))

 

f:id:narutabi:20210412151707j:image

↑ リブステーキとソーセージと野菜の串です

 

これは、グループ4人ぐらいで来るのもカップルで来るのも両方ありだなって思いました!

 

このコロナ渦では余計にオススメのお店です!!

ちょっと普通のレストランでいただくより楽しい時間になると思います(#^^#)

最初にポークのスペアリブとチキンはしっかり火を通さないといけないので、一番先に焼いたり、エビも火の通りが難しくてちょっとかじってみてもう少しか~なんてやっていましたが本当に楽しかったです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20210412151704j:image

↑ エビの火のとおりが意外と難しかったです

 

除菌スプレーもあったので、ちょこちょこ何かを触ったらスプレーしたりしていて、コロナが怖い感じがなくて本当に楽しい時間でした。

 

f:id:narutabi:20210412151700j:image 

↑ 夜の闇の中でここだけ明るくて不思議な空間になっていました

f:id:narutabi:20210412151426j:image

↑ 新宿方面だとちらっと分かる景色(#^^#)

 

デザートは追加でオーダーする形式でバースデーバージョンにしていただきました!

 

f:id:narutabi:20210412151343j:image 

↑ おめでとう!!!〇〇歳!!

 

帰りはブラブラと代々木まで歩いて、解散しました!

 

「STEAKHOUSE&BBQ BALCONIWA」について

 

住所:渋谷区千駄ヶ4-10-4-4F 

電話:050-5457-8943

アクセス:JR/大江戸線代々木駅 徒歩10分

     副都心線北参道駅 徒歩5分

     大江戸線国立競技場駅 徒歩8分

     JR千駄ヶ谷駅 徒歩10分

     小田急南新宿駅 徒歩12分

営業時間:11:30〜21:00(L.O.20:00)

     ※コロナ渦の間は流動的になっているようです。

      予約のみの受付となっているようです。

定休日:予約によって異なりますのでご連絡くださいとのことです。

席数:室内は16席(屋上は着席で10名)

   ※全席小型犬(オムツ必須)なら一緒に入れます。

   ※屋上は喫煙可能なようです。

カード:可

 

予約出来てほんとにラッキーでした(#^^#)

 

毎日一組限定だと本当に狭き門だったなと思います( *´艸`)

なんか2都市(都・県)に行ったせいか、もの凄く充実した一日になりました!

喜んでくれて本当に良かったと思います!!