Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

  「母の日」の誕生はアメリカのウェストバージニア州が起源だった

「母の日」にカーネーションって言うのはずっと変わっていませんね。

 

これはアメリカから日本に明治時代に渡ってきて、イベントとして広まった風習のようです。

 

20世紀初頭、アメリカのウェストバージニア州でアンナという女性が5月に亡き母を偲んで教会で追悼会を開きました。

 

f:id:narutabi:20210502223148j:plain

↑ 普段言えない「ありがとう…」を伝える日でもあるよね!

 

その時に母が好きだった白いカーネーションを参加者に一輪ずつ配ったことが最初だったのです。

アンナの母を想うこの気持ちに打たれた参加者から、大好きな母にこのカーネーションを贈るイベントとして州全体に広まり、やがては国を巻き込んで全ての州に広がりました。

 

そして1910年になるとウェストバージニア州で正式に「母の日」を5月の第2日曜日に制定することが決まりました。

 

追悼会が開かれたのが5月の第2日曜日だったことに起因します。

 

世界中の「母の日」が5月に多いのも、この州の動きが大元だったのだと思います。

 

それが明治時代に日本でも広まり、イベントとして浸透していったようです。

実は紀元前のギリシャとかでも「母の日」を思わせるイベントがあったという文献も残っています。

「神々の母・リーアに感謝する春祭り」がそれに当たり、17世紀のイギリスでも出稼ぎしている労働者を「母に会うために故郷に帰る日を設けたマザーズ・サンデー」という風習があったようです。

 

私は「母の日」ってあって当然!って思うところがあります。

 

だって世界中の母は偉大だと思いませんか?

子供のためなら、あんなに苦しい出産を乗り越え、どんなに辛くても仕事や家事など頑張れますもんね!

 

f:id:narutabi:20210502223140j:plain

 

逆に虐待とかしちゃう母は、何か「心の病気」であるとしか考えられません。

 

勿論、「父の日」も大事ですが、「母の日」あっての「父の日」という感じもしちゃいます。(世のお父様方、ごめんなさい、笑)

アンナの追悼会で配られたお花は白いカーネーションでしたが、皆さんは何色のカーネーションを贈りますか?

私は赤やピンクが多かったと記憶しています。

 

ここでちょっとカーネーション花言葉を…

 

 

となっています。

このことからもわかる通り、アンナは亡き母に「あなたのことを今でも愛しています」という意味を込めてい「白いカーネーション」を参加者に配ったのだろうと思われます。

 

実は赤いカーネーションは元来、野生種にはなかった色なんです。

 

赤いカーネーションは母の日の定番でもあるので、不思議な感じがしますね(#^^#)

この他の色では、紫・オレンジ・黄色・青などのカーネーションも改良によって誕生しました。

 

唯一避けた方が良さそうな色が「濃い赤」色のカーネーションです。

 

花言葉「欲望・心の哀しみ」です。

花言葉が気になる人もいるかもしれないので、贈るのは避けた方が良さそうですね!

 

f:id:narutabi:20210502223159j:plain

↑ 子供が小さいときの作品とかも捨てられなくて残っています(*´▽`*)

 

今、横須賀の母はホームにいます。

 

会うことも差し入れもNGなので、何もできません。

ホームの通信に母が載ると、弟がその誌面をLINEで送ってくれます。

コロナが終息するまで頑張って欲しいなって心から思います。

 

せめて、亡くなる前にもう一度会いたいです(´•̥  ̯ •̥`)

 

自分も母ですが、子供たちには特に何も望みませんね。

元気で仕事を頑張ってくれていればそれで充分です!

娘の気持ちと母の気持ち、その両方を知ることが出来ただけで、女性に生まれてきて良かったと思ってしまいます(#^^#)