Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ワクチン接種で海外旅行へも隔離なしで行ける日も近いとは言うが…

イタリアのドラギ首相が下院で日本から「ワクチンの接種証明があれば隔離期間なしで入国できるようになる」と述べたと言います。

 

アメリカやカナダからの旅行客に対しても同じような措置を開始するとのことです。

EU内からの旅行客に対しては、今月後半から制限を緩和して受け入れる予定のようです。

 

https://www.sankei.com/images/news/210213/wor2102130003-p1.jpg

↑ https://www.sankei.com/world/photos/210213/wor2102130003-p1.htmlより引用させていただきました

 

時期については言及していませんが、6~7月位からだと思われるのでもうすぐですね!

 

イタリアは観光大国でもあるので、経済を立て直すためには観光が欠かせません。

 

だけど日本側での問題は山積みだと思います。

 

  • 日本ではワクチン接種は65歳以上の方でもこれからといった感じで遅れている。
  • 日本に帰って来た時の隔離期間(2週間)が変わらないのなら実質行く人は少ない。
  • ワクチン接種が出来ない人にも公平に旅行するチャンスを…となると陰性証明でOKか。

 

などの点で日本側の準備が全然間に合っていないのが現状です。

 

f:id:narutabi:20210514004517j:plain

↑ イタリアのフィレンツェのドゥオーモ! もう一度観たい…

 

1回の接種だと50%前後しか有効じゃないので、2回目の接種が終わっている必要があります。

2回目を終えるとやっと97%ぐらいの有効性になるようです。

新たな第一歩が見えてきたという意味ではとっても良いニュースかもしれません。

 

「いったいいつになったら私たちは海外旅行にいけるのだろうか…」

 

ずっとそれが頭の中をグルグルしていました。

実質的には世界中で「ワクチンパスポート」なるものが証明として必要になると思われます。

そうなると今度は具体的にどんな旅になるのか考えてしまいますね!

 

f:id:narutabi:20210514004455j:plain

↑ どんなものを携帯して証明とするのでしょうか… 

いざ海外へ行けるようになったとします。

 

体制が整うまでには時間がかかりそうなので、ここでは情報がないときに行く場合のことを考えてみました。

 

まずは飛行機ですが、機内持ち込みには除菌シートしかダメなのでしょうか?!

 

スプレー式のものは液体ということで没収されちゃうなんて困りますね…( *´艸`)

スプレー式だとホテルのテーブルとかにも使えそうなので、スーツケースには入れて置くべきかもしれません。

 

旅行保険に「コロナ保険」が選べるようになるのでしょうか?!

 

万が一外国で発症してしまったら…無料で治療してくれる訳じゃないですし、延泊しないとならなくなりますね。

恐ろしい位の出費になりそうなので、保険は大事になってくると思われます。

 

マスクは絶対じゃない国も多いので、不安になってしまいそう?!

 

日本の感覚とはえらい違うと思います。

満員電車のように密になる環境へは行かないなどの対応も必要かもしれませんね。

私はおそらく過去に記事にした「エリナム」を付けていきます!(笑)

 

↓ スウェーデン製マスク「エリナム」についての記事はこちら

www.narutabi.com

 

ヘイトクライムに対する不安はまだまだ拭えない?!

 

これが一番怖いかもしれません。

アジアというだけで暴力を受けてしまうヘイトクライムが世界中で起こっています。

どこからどう見ても日本人は人種的にはアジアの民族ですからね…。

刑罰を重くするなど、各国での対策に期待したいです!

 

万が一、ロックダウンなどで急に政策が変わったらどうするの?!

 

インドなどの様子を見ていると、短期間で数十倍の感染者数になるような変異株もあるので可能性が「0」ではないと思います。

 

↓ インドでの感染拡大の記事についてはこちら

www.narutabi.com

 

そう考えると、なかなか現実的には手放しで喜べる状況ではないと思います。

解禁になったらすぐ行けるというものでも無さそうですね!

そして日本人ならではかもしれませんが、「自粛警察」的な問題も起こってきそうです。

会社や学校の中にも理解者ばかりではありませんからね。

 

  • すぐ出かけるなんて早すぎる
  • 海外に行った人と隣は嫌だ
  • お土産とかも貰うのが怖い

 

なんてことになったらかなり居心地が悪いことになってしまいます。

「海外旅行へ行くタイミング」については相対的に見ることも大事になりそうです。

 

f:id:narutabi:20210514004504j:plain

↑ 飛行機のマスク率はどのくらいになるんだろうか…

 

だけど私は比較的早い段階で行きたいと思います!(笑)

 

特に韓国へは早めに娘と行きたいです。

買いたいものも沢山あるし、食べたいものも沢山あります( *´艸`)

ワクチン接種も現実的になってはきましたが、まだまだ60歳以下の接種は先になりそうですね。

去年よりは動きが出てはきているので、もう少しの辛抱だと信じて日々乗り越えていきたいです!