Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

はてなブロガーに100の質問!第一弾(1~50問)に挑戦です!

時にはこういう質問に答える形の記事も面白そう!!って思ってマネっこです(#^^#)

 

さじさん(id:conasajiはてなブロガーに向けて「100の質問」を作成されて、ご自分も公開されていました。

 

↓ さじさんのそちらのページ

conasaji.hatenablog.com

 

ブログ友達の多くが書かれていて、読んでてとっても楽しかったので私バージョンを書いてみたくなりました。

 

2日に渡ってQ&Aを書いていきたいと思いますのでお付き合いくださいm(__)m

 

 

1.ハンドルネームは?
A. 「なる」です。
2.ブログ名は?
A. 「なるおばさんの旅日記」です。
3.いつから始めた?
A. 2019年7月19日からです!もうすぐ丸2年が終わろうとしています。
4.自分の記事で好きなジャンルは?
A. 本当は旅行記(海外)と旅行記(国内)が好きですが、コロナになってから全然かけていないジャンル(カテゴリー)になってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ
5.自分の記事で苦手なジャンルは?
A. 苦手はありませんが、「行きたいトコロ!!」カテゴリーは下調べが多く手間としては一番大変です…(笑)
6.書き出しの定例文ある?
A. ありません。自由に始めちゃってます!
7.しめの言葉ある?
A. ありませんが、まとめになるような文を意識はしています。
8.記事を書くのはパソコン?スマホ
A. パソコンがほぼ100%ですね!
9.投稿タイミングは?
A. 毎日、真夜中の「0時」です。気分はシンデレラ(^^)/
10.予約投稿派?リアルタイム投稿派?
A. 予約投稿派です。最初は適当でしたが、だんだん定時を決めて予約投稿するようになりました。
11.ネタはどこから思いつく?
A. 友人との会話から、街歩きから、ニュースから、日記的に、思い出からなど本当に様々な思いつき経路があるように思います。
12.いつ書いてる?
A. 平日は仕事から帰って夜の9時半~11時半の間。土日は昼間から書くことが多いです。
13.今、下書きにいくつある?
A. 5~7記事位。入院前は12記事ほどありましたが、ほぼ5記事に戻ってしまいました。(^^;)
14.それは投稿する?
A. 私の場合、書いた記事は98%投稿しています。書き直しが必要なものが1~2記事位下書きに残っていることが多いです。それもきっといつの日か投稿します!
15.笑いを取りに行く?
A. うーん、笑いは人によってツボが違うので、取りに行くことはありませんが、(笑)と書いているところは自分なりに「笑えるでしょ??」という部分です。
16.ネタの裏付けはする?
A. ニュース記事や映画記事、行きたいトコロ!!記事などはよーく調べるようにしています!
17.自分のネタ好き?
A. 好き!書いていて楽しいと思えるので「好き」と言えるはず…
18.アフィリエイトブログ?
A. やってはいるけど、ほとんど無意味(笑) 無駄な抵抗だけど、これからも抵抗しまくる!!
19.ひとりで書いてる?
A. ひとりです。
20.ネタにお金かける?
A. 出かけることや旅行にお金はかかるけど、ブログを書いていなくてもかかるから、かけていないということになりますかね…
21.はてな使いやすい?
A. 使いやすいです。もう1つやっているワードプレスは難しく感じてしまいます!
22.お気に入りのはてな機能は?
A. 予約投稿と購読リストとSNSが連動できることですかね…
23.html編集使いやすい?
A. ほとんどLSSさん(id:little_strange)の記事から文字装飾などのCSSを貼らせてもらうのと、広告を貼る時しか使いません!
24.はてなタグ使う?
A. 機能が着いたときからなので、最近ですね!
25.ほしい機能ある?

A. 読者の登録、解除などがもっと分かりやすくなってくれるといいのにな!って思います。
26.はてなのヘルプ読みやすい?
A. あまり見たこと無いかもしれません!
27.これ凄い!と思う機能は?
A. 好きなテーマに簡単に変えられるところは凄いって思ったけど、当たり前のことじゃないよね?
28.なんではてな
A. はてなワードプレスがいい!」と検索するとみんなが書いているから…
29.はてなPro?
A. はてなProです。
30.なんでPro(無料版)?
A. 独自ドメインが使えて、カッコイイから!あと余分な広告が入らないところがいい!
31.家族に知られてる?
A. みんな知ってます
32.友人に知られてる?
A. 何人かは知っています。写真は嫌だけど記事にしていいよ!と言ってくれます!
33.なんで?
A. 一緒に出かける友人も多いので、言っておかないと写真を撮ったりするので気を遣ってしまうから…
34.いつまでやる?
A. どうかなぁ…出かけられるうちは書きたいなぁ~
35.誰に読んでほしい?
A. 旅好きな人。お出かけ好きな人。外食好きな人。映画好きな人。
36.はてなサービス終了になったらどうする?
A. やはりワードプレスに移行かもしれませんね!他のブログサービスはやらないと思います!
37.ブログの方向性悩む?
A. あまり悩みません。旅のブログとしているので、そこから大きく外れることはしたくないです。
38.たとえば?
A. どんどん雑記ブログ化していく可能性もありますが、旅の要素はどの記事でも少しは入れたいと意識して書いているからです。
39.悩んだらどうする?
A. 「ネタ切れでーーす!」と皆さんにブログで相談します(笑)
40.他ブロガーとネタ被りどうしてる?
A. 気づいたら被っていた!ということもありますが、先にブロガーさんが出していた時はコメントでおことわりします。
41.他のブログにコメント書く?
A. 書きます。コメントQueenであられるmiyakoさん(id:m421miyako)にはかないません!
42.コメントの返事書く?悪質コメント来る?
A. 必ず書きます。悪質なコメントはほとんど皆無です。(今のところ)
43.悪質コメント来る?
A. 悪質と感じるものはありません
44.来たらどうする?
A. 承認制にしているので、承認せずそのまま放置すると思います。
45.購読ブログいくつ?
A. 数え切れません。読者登録して下さっている方のブログ全てを登録しています。
46.購読ブログ読む?
A. 読みます。興味ある記事とか、いつもコメントを下さる方の記事は特に真剣に読みます。
47.読者登録してくれたら何かする?
A. お返しに読者登録しています。
48.読者登録の決め手は?
A. 今は読者登録してくださる方のみになってしまっています。
49.読者登録後に解除する?
A. 解除は自分からはしません。解除されたことがわかった時点で解除したことはあります。
50.ブログ仲間いる?
 A. 読んで下さる皆様がブログ仲間です!
 
以上です。
 

f:id:narutabi:20210706220931p:plain

↑ 心地よい疲れが…(笑)

 

続き(51~100)はまた明日~!

 

結構50の質問でも全てに答えていくのは大変ですね!!
ここまでで、3,000文字を超えています(*´▽`*)
これだけの質問を考えられたさじさん!凄すぎです( *´艸`)