Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

韓ドラ6本目は「元カレは天才詐欺師」詐欺でスカッとします!

このドラマは何と言っても邦題がダサい!(笑)

 

「元カレは天才詐欺師」38師機動隊ですよ!!

こんな邦題で誰が観たいって思うでしょうか…ってツッコミたくなりました(;´Д`)

それでも主人が観たいというので観ちゃいました。

主人は何をもって観たいと言ったのか…今もって不思議です(笑)

 

↓ そら豆さんも確かにおっしゃってる!!邦題がダサいって!!

www.kd-sora.com

 

主人公は2人と言ってもいいかな…。

 

ソウォン市庁の税金徴収局3課の課長を務めるペク・ソンイル(マ・ドンソク)

ソウォンって言っても明らかにソウルですよね!

天才的な頭脳で最高のルックス、素晴らしい判断力を有した若手詐欺師ヤン・ジョンド(ソ・イングク

 

 

なんでこの2人が出会っちゃったの?と最初は思ったけど最高・最強のコンビです!

 

税金徴収の仕事をするソンイルはめっちゃ真面目だけど融通がきかないところもあって、いつも滞納者に翻弄されてきました。

特に高額納税者でなくてはならない大金持ちたちは、こんな全うな方法で徴収しようとしても色んな逃げ道を有していて、ちっとも払わない

 

そこへ刑務所から出所してきたジョンドと中古車を巡った詐欺をする側、される側として出会います。

 

ソンイルがジョンドの居場所を突き詰め、捕まえるものの、ジョンドの提案にソンイルの心が動きます。

60億ウォンの税金滞納者ジンソク(オ・デファン)の税金を詐欺で取り返そうというジョンドの提案に乗って、ジョンドとソンイルは手を組みます。

 

素晴らしい「正義の詐欺コンビ」の誕生です!!

 

そこに美人な助っ人チョ・ミジュ(イ・ソンビン)、当たり屋チャン・ハクジュ(ホ・ジェホ)、ハッカーチョン・ジャワン(コ・ギュピル)、ジョンドが刑務所で可愛がって貰ったワン会長の金庫番ノ・バンシル(ソン・オクスク)とその秘書チェ・ジヨン(キム・ジュリ)が加わって詐欺師チームが結成されます。

 

 

https://www.bsfuji.tv/motokare/img/soukanzu_38shi.png

↑ https://www.bsfuji.tv/motokare/chart.htmlより引用させていただきました

 

詐欺って言ってもそこら辺のショボい詐欺じゃありません!

 

騙すためなら、大金も用意しちゃうし、高級スーツを着込んで挑みます。

会社だって作っちゃうし、携帯だって次々に変えちゃう。

ジョンドほどイケメンな詐欺師だったら結婚詐欺に向いてるよね~なんて思います。

 

イケメン詐欺師のジョンドが唯一過去に本気で好きになった女性、チョン・ソンヒ(スヨン)はソンイルの部下でもあります。

 

スヨンさんってあの少女時代のスヨンさんです!

可愛いですよね~♪

 

https://www.bsfuji.tv/motokare/img/soo.png

↑ https://www.bsfuji.tv/motokare/より引用させていただきました

 

ソンイル課長を常に心配し、詐欺で税金徴収をすることに反対でしたが、協力をしてしまう場面も増えていきます。

面白かったのは、ジンソクは60億ウォンの滞納ですが、その先にはパン社長という滞納額500億ウォンの大物が!

その壁を破ったら次は1,000億ウォンの滞納者であるチェ会長が出てくる。

 

つまり悪い奴の上には更なる悪い奴がいて、滞納額も倍々で増えていく…

 

その頃には刑務所から出所したワン会長も詐欺チームに加わり、最後はスカッと終ります。

 

  • 次々と現れる、どうしようもないほど悪い税金滞納者。
  • どんどん詐欺が上手になるソンイル課長と天才詐欺師のジョンド!

 

撮り方が実に面白いです!

詐欺のやり方を説明しつつ、実際にそれを実行しているシーンを流していくので、計画と実行が同時に観れる手法を使っています。

市庁の中の税金徴収課でありながら、悪い奴らと繋がっている市長の「弱さと心のスミに持っている正義感」がなんとも歯がゆいです。

市長のそんな弱さにつけこんでお金を手にしようとする市庁内の局長までいる…。

 

  • 「裏切った?」いや…「裏切ったフリ」
  • 「怒った?」いや…「怒ったフリ」
  • 「バラまいた?」いや…「バラまいたフリ」

 

そんな流れが面白くない訳がない!

 

 

https://www.bsfuji.tv/motokare/img/ing.png

https://www.bsfuji.tv/motokare/img/ma.png

↑ https://www.bsfuji.tv/motokare/cast.html#より引用させていただきました

 

今回のマ・ドンソクさんの役は、ケンカが強くない公務員役でしたが、本当の彼はすっごく強い

それを映画で知っているので、「やっちぇえ!!あれ??」って感じでした(笑)

 

↓ マ・ドンソクさんの強さがわかる映画はこちら

www.narutabi.com

 

ソウルの地下鉄には市庁(シチョン)駅があります。

 

どこへ行くにも便利な駅なので、何度も乗り換えなどで利用する駅です。

「38税金徴収課」という部署も実際にあるらしいと聞いてビックリです( ゚Д゚)

市長はそこにいるのだろうけど、こんなドラマを観ちゃうと、悪い奴と繋がってるんじゃない??なんて変な想像をしちゃいます!

 

そこはソウルじゃなくソウォン市なんですけどね(笑)

 

f:id:narutabi:20210821101106j:plain

↑ ソウルも大都会です!そこの市庁となると本当に大変そう…

 

日本では都知事とか県知事とかをそんな風に取り扱う映画やドラマはきっと撮らないと思うし、撮れないと思います。

 

そういうところが韓ドラの「潔い」所なんじゃない?って思ったりします。

 

実在するソウル市の市庁舎を見る度にこのドラマを思い出しちゃいそうです(#^^#)

詐欺ってイイ奴が悪い奴に対して使う手法と考えたら、なかなか面白いものだなって思いました。

もちろん、詐欺ってイイことじゃないけど、そこは「正義の詐欺師!」ってことにしちゃいましょう!!