日曜日は吉祥寺住みの友人も用事があったようなので、1人で映画「アナザーラウンド」をアップリンクで観てきました。
この映画は中年男性で教師の4人組が「体内の血中アルコール度数」を常に0.05%に維持すると仕事もプライベートもうまくいくことを検証するという映画です。
舞台はデンマーク。
デンマークでは16歳以上にお酒を販売できるそうです。
ジンやウォッカなどの強いお酒でも18歳以上なら買えちゃうので、日本とはかなり違いますね。
ノルウェー人哲学者の理論を証明するために昼にお酒を飲み、仕事である教壇に立つというハチャメチャなお話ではあります。
逆に夜8時以降と休日は禁酒します。
主人公マーティン(マッツ・ミケルセン)は生徒からもダメだしされるし、家では妻や子供とも会話の無い歴史担当の中年教師。
↑ https://anotherround-movie.com/より引用させていただきました
その他の3人は、それぞれが体育、心理学、音楽の教師であり、基本的にお酒は嫌いじゃないことが冒頭の食事会でわかります。
- 初恋を引きずったまま、愛犬と2人暮らしのトミー
- 3人の子持ちで、息子のおねしょで目覚めるニコライ
- 彼女募集中で、酔うと脱いじゃうピーター
日常生活にどこか不満を持った3人は、全員この検証実験に参加します。
↑ https://anotherround-movie.com/より引用させていただきました
血中度数を0.05%で維持すると、これがもう不思議なくらい順調に事が運んでいきます。
マーティンも、家族とキャンプで話せたり、生徒たちも授業に興味を持ってくれはじめます。
飲めば饒舌にもなるし、面白おかしく話の展開が出来たりすることは普通に経験済みだったりしますよね(笑)
ここからはちょっとネタバレできないことが一杯あるので言えませんが、お酒もいい意味で作用することもあるけど、イイことばかりじゃないことはご存知の通りです。
つまり、ちょっと陽気になっている位のマインドじゃないと、仕事も家庭も上手く回っていかないということだと思うんです。
家族とも、仕事でも、
- 「ちゃんと向き合う」
- 「ちゃんと話す」
ことが何より大事なんだなと思ったりしました。
この映画はお酒が飲めるとか飲めないとかは関係なしに、観てほしい映画でした。
映画の前にいただいたランチは、カレー屋「まめ蔵」の野菜カレーです。
↑ ちょっと奥まっていますが、看板があるのですぐにわかります!
店内は雑貨も置いてあって、カフェのようなオシャレな空間です。
場所は北口のユニクロの裏手にあたる場所ですので、人通りもそれほどある場所ではありませんのでゆったりとしています。
↑ 店内にあるお着物がどこか可愛い!味がある!!
野菜カレー(950円)の中には、「プチトマト・パプリカ・ナス・ズッキーニ・ししとう・ピーマン・三つ葉)が入っていたように思います。
野菜が若干違っていたらごめんなさい。
↑ 辛さも量も丁度いいと思います! 野菜カレーです(#^^#)
他にもチキンカレーやポークカレーなどもありました。
野菜カレーがトップにあったので、オススメなんだろうと思います。
辛さも丁度良い欧風カレーで、あっという間にペロリといっちゃいましたね~( *´艸`)
12時より前に入ったのでギリギリ座れましたが、出る時は何組か並んでいました。
人気店のようですね!
ここでカレー屋「まめ蔵」について
電話:0422-21-7901 ※予約不可です
営業時間:[月~金]11:00~20:00(L.O.19:30)
[土・日・祝]11:00~16:00(L.O.15:30) 17:00~20:00(L.O.19:30)
定休日:年中無休
席数:34席
カード・電子マネー:可
通常時であればチリ産のワインもいただけるようなので、夕食でも楽しみたいお店でした。
映画じゃないけど、お酒だって飲みすぎなければ会話の潤滑油的な役割もあるのかもしれませんね。
私の場合は、単純に好きなんですけどね…(笑)
どこのお店に行っても飲めない今だから、ちょっと映画は刺激があり過ぎました(*´▽`*)
コロナ前にいつも飲みにいっていた友達と、一緒にこの映画を観てワインを飲みながら語りたかったな~!