Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログでも「これをテーマにしてる!」があると楽なのかも

私はここでは「非日常空間」を味わってほしいな!と常々思っているんです。

 

日常では会社に行ってたり、家事をしてたり、育児をしてたりと日々似たようなことの繰り返しを行っている訳ですよね!

 

私のブログは旅のブログとしていながらも、完全なる「雑記ブログ」と化していますが、どこかに旅の要素を入れておきたいと常々思っています(#^^#)

 

そして旅はよく「非日常を味わいに行く」という風に言われることが多いですね!

 

↓ 実はその旅は日常に繋がっているんだよ!という記事はこちら

www.narutabi.com

 

つまりブログの読者様にいつもと違う雰囲気を味わってほしいなって思うんです。

 

f:id:narutabi:20210925114537j:plain

 

お料理のブログとかも読んでると楽しいし、対人関係についてどう接すれば良いのかみたいなブログも楽しいので「非日常」だけが特別なブログということではありません。

特に得意じゃないことをあえて「雑記」だからと頑張って書いても、決して皆さんのような充実した記事内容は書けないと思います。

だったら、常に自分の興味が持てる部分で、私の大好きな「非日常空間」に1分の旅と言う感じでお連れしたい!

 

f:id:narutabi:20210925111206j:plain

↑ 秋は「旅」には持って来いの季節です!!

 

大それた考えではありますが、コロナ渦の今、STAY HOMEで味わえない世界を書きたいと思っています。

 

  • なかなか映画に行けない方に映画の世界を!
  • 一面を飾らないような世界のニュースを!
  • こんな時だからこそ行きたい海外の話題を!
  • しばらく行けてなかった日本国内の地方を!

 

そんなことを常に考えています。

そして私はというと、読者の皆様のブログを訪れて

 

  • 綺麗な写真に癒されたり
  • 美味しそうなお料理にうっとりしたり
  • 可愛いペットやお子さんのエピソードにほっこりしたり
  • 海外在住の方々の記事を楽しませてもらったり
  • CSSなどのブログ界隈の記事にワクワクしたり

 

している訳です。

自分の分野のことで楽しんで貰えたら、そして自分の分野外のことで楽しませて貰えたら充分だと思っています。

こういうことを「Give and take」と言うのでしょうか…「物々交換」のようでもあります(笑)

そこがまた雑記ブログの素晴らしいところだと思っています。

 

f:id:narutabi:20210925111156p:plain

↑ どのブログも個性があるから、楽しいんだと思う…

どのブログも同じテーマだったら面白くないですよね!

 

始めたころは、「旅行好きな人と繋がりたい!」twitterにも書いていたかもしれませんが、今は「ブログをやっている人と繋がりたい!」に変わりました。

 

  • 勉強を頑張っている方!
  • 転職にチャレンジしていらっしゃる方!
  • 介護を頑張っておられる方!

 

そんな方々に元気をもらっているし、年齢の垣根も性別の区別もなく楽しませて貰っています。

 

東京のここら辺の道端では絶対に出会えないブログの向こうの「誰か」と繋がっているという不思議…(#^^#)

 

「ちょっとだけ寄ってらっしゃい!見てらっしゃい!」と言う感じで自分のブログに遊びにきてもらう…!

なんか素敵な日常の一コマだと思いませんか?!

 

  • 入院しても
  • 繁忙期であっても
  • 元気がなくても

 

なんとなく皆さんのブログの「いつもの風景」に出会えると安心します。

私の風景は「非日常」で落ち着かないかもしれませんが、それでも★などで足跡を残してくださると、「これでもいいんだ…これでいいんだ!」と思えます。

また、読者様のブログを読んでいて、

 

  • 元気がない日のブログ
  • 何かに怒りを感じている日のブログ
  • 不安を抱えてる日のブログ

 

などを感じる時もあります。

そんな時は一緒に考えてしまいます

コメントを残す時もあるし、そのまま読ませて貰うだけの日もあります。

 

それでもそんな日の翌日の記事は気になったりします。

 

誰にでもそんな時はあるものです。

どんどん自由に書いていいんだろうなって思います。

私もニュース記事などでは怒りや疑問を文章にぶつけて書いていることも多々あります。

それでもコメントを下さったりブクマを押してくださったり、本当に有難いことだと思います。

 

どんなに話が反れてもテーマがあれば、そこに気持ちが戻ってきます。

 

そこに個性というものが生まれてくるのだと思います。

私のブログテーマは表は「旅」、裏は「非日常」という感じかもしれません。

雑記ブログにもカテゴリーを含めた全体に、自分なりの「テーマ」があった方が楽なのかもしれません!