Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

まるで極楽浄土のような宮古の「浄土ヶ浜」で丸い海岸線を歩く

浄土ヶ浜三陸復興国立公園三陸ジオパークの中心に位置します。

 

何で浄土ヶ浜と呼ばれているかと言うと、天和年間(1681〜1683)に宮古山常安寺七世の霊鏡竜湖が、「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆したことから名付けられたそうです。

 

大きな岩が特徴の浄土ヶ浜ですが、その岩は5200万年にマグマの働きで出来た流紋岩と呼ばれる火山岩だそうです。

 

f:id:narutabi:20211013115109j:plain

↑ 初夏の晴れた日に訪れるのもいいですね!

 

岩に見られる亀裂はマグマによって熱せられた岩が、急速に冷えたことによって出来た割れ目だと言います。

この白っぽい岩が海を遮っているところが正に「極楽浄土」のような景色を生みだしているんだろうと思えます。

 

海岸線はどこか丸くなっていてとても歩きやすそうですね(#^^#)

 

https://www.city.miyako.iwate.jp/data/open/cnt/3/1802/1/100.jpg?20210921085603

https://www.city.miyako.iwate.jp/data/open/cnt/3/1802/1/102.jpg?20210921085603

↑ https://www.city.miyako.iwate.jp/kanko/jyoudogahama.htmlより引用させていただきました

 

夏は海水浴客で賑わうと言いますが、私はそれ以外の比較的人が少ない季節に訪れてみたい海岸線です。

 

浄土ヶ浜へのアクセスは比較的簡単なので迷うことはないと思います。

 

盛岡駅からJR山田線で約2時間で「宮古駅」に行けるので、そこからは岩手県北バス(1・3乗り場)で「浄土ヶ浜ビジターセンター」で下車が便利です。

約20分で到着です。

 

f:id:narutabi:20211013115038j:plain

↑ リアス式海岸と言えば、「三陸」というイメージです!

 

盛岡から「106急行バスというのも出ていて、こちらも約2時間で「宮古駅」に到着します。

私は鉄道とバスの両方を楽しみたいので山田線と北バスを選ぶと思います(#^^#)

 

東京方面から車で行く場合は、東北自動車道の盛岡南ICを降りて、国道106号を真っ直ぐ2時間ほど行けば到着です。

 

こちらも国道106号からどんな景色が見られるのか…ちょっとワクワクしますね。

ただし、一般車両は浄土ヶ浜ビジターセンターより先は通行止めですので気を付けてください。

 

https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/tips_pict/18/22/49/650x450_18224939.jpg?updated_at=1633850851

↑ https://4travel.jp/dm_shisetsu/11340591より引用させていただきました

 

この辺りには4つの展望台があります。

 

  1. ハマユリ展望台
  2. 剛台展望台
  3. 御台場展望台
  4. 舘ヶ崎展望台

 

の4つです。

それぞれビューポイントが違うので、1つだけでは勿体ないかもしれません。

 

f:id:narutabi:20211013115120j:plain

↑ 御台場展望台からの景色

 

浄土ヶ浜ビジターセンター」では三陸海岸の展示などもされていて、ここを拠点に散策するには持って来いの施設です。

 

必ずトイレはお借りして寄っておきましょう。

屋外のテラスもあるのでゆっくり地図を片手に実際の景色を眺めて、どこへ向かうかを決めたり出来そうです。

 

入場が無料なのも嬉しいポイントですね!

 

開館時間は、

[ 4 月〜10 月 ] 8:00 〜18:00

[ 11 月〜3 月 ] 9:00 〜17:00

となっていますので早めに到着するようにしましょう。

駐車場も第1~第4まであります。

 

f:id:narutabi:20211013115103j:plain

↑ 駐車場やバス停からは歩いても近い「浄土ヶ浜

 

ここまで来たら浄土ヶ浜マリンハウス」から出発している小型船を利用して「青の洞窟」を訪れてみたいです。

 

波がとても穏やかなので、船酔いの心配もなさそうです。

予約は受け付けていないので多少の待ち時間があることを覚悟しておかなければなりませんが、乗船時間を聞いておけば他の観光を済ませてから戻るということも可能なのではと思います。

 

 

こちらで乗る小型船は「さっぱ船」と呼ばれています。

 

2名~7名乗りの船があるので、人数によって采配してくださるようです。

所要時間は20分で、素敵な海の景色と青の洞窟(八戸穴)を満喫できるなら1人1,500円というお値段も決して高くないように感じます。

 

f:id:narutabi:20211013115045j:plain

f:id:narutabi:20211013115115j:plain

↑ 見る場所と季節、お天気によって見え方が違いそうです

 

3月から11月の運行で、真冬は運航休止になっていますのでご注意ください。

 

2人~3人乗りの手漕ぎボートや4人乗りのスワンボートも30分単位で借りることが出来ます。(30分で1,000円~2,000円です)

天気の良い日だったらこちらも楽しみたいですね!!

 

f:id:narutabi:20211013115051j:plain

↑ 穏やかな海だからボートやスワンもきっと可能なんですね!

 

終日2,000円~2,400円のフィッシングボートを借りて釣りざんまいというのも良いかもしれません。

 

ただ、旅の途中で釣りをした場合は、やっぱりどこでその釣った魚を食べられるのか…

私は常にそれが気になります(笑)

旅の途中での釣りを楽しまれ、その釣った魚を召し上がったことがある方がいたら情報をくださいm(__)m

 

またもっと大型の遊覧船(40分コース・大人1,400円)も運行していますので、こちらも素敵な船旅になりそうです。

 

https://kankou385.jp/sightseeing/facility/img/img-22.png

↑ https://kankou385.jp/sightseeing/facility/index_08.htmlより引用させていただきました

 

国天然記念物のローソク岩、潮吹穴、日出島などの三陸復興国立公園三陸ジオパークの絶景を一周40分の旅。

これも外せないので、えーい!!両方だ!!(笑)

こちらも3月中旬からスタートで、今年は11月23日でお終いです。

 

  • 船が出る季節に充実の観光を楽しむのか
  • 冬の閑散期に浜辺を独り占めして雪を纏った岩場を眺めるのか

 

これからの季節だとどちらも選択可能ですね(#^^#)

国内にも行きたいところが多すぎて、繁忙期に入る現実から逃避したい気持ちでいっぱいです(>_<)

 

f:id:narutabi:20211013115057j:plain

↑ 山の方に目をやるとこんな景色も…これからの季節ならでは…

 

何より「緊急事態宣言」に戻らないことを祈ってしまいます。

 

それにしても、何で2桁台まで東京の感染者数が減ったのか!!

ちゃんと調べて第6波に備えて欲しいです…( *´艸`)

いずれにしても3度目のワクチン接種は免れない感じがしてきましたね~