Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログで一番嬉しい「記事から記事への広がり」ってどんなこと?

雑記ブログでとても嬉しいのは自分の記事から読者様の記事へと、何かが引き継がれていくということがあることです!

 

これは「言及」によって知ることが出来るとても嬉しいブログの良い面だと思っています!

 

どんなことがそういう例になるかと言うと、

 

  1. ちょっと外でお弁当食べたよ!という記事から
  2. ブログで友達の友達はみんな友達!という記事から
  3. マイルール的なブログの書き方!の記事から

 

そういう感じで最近も「言及」していただきつつ、ブログ友達の素敵な記事を読めたことが喜びに繋がっています!

 

f:id:narutabi:20211009135312j:plain

 

1.ちょっと外でお弁当食べたよ!という記事から

 

「映画の後にお店が閉まっちゃうこのコロナ渦で公園でお弁当を食べたよ!」という記事を書いたのですが…

 

↓ その記事はこちら

www.narutabi.com

 

その内容から、ご自分の生活の中で、素敵な娘さん手作りのお弁当を一緒に外で食べちゃったという記事を書いて下さったのがりんごさん(id:hanamaru_life)です。

 

小学生の娘さんがお弁当を作ってくださり、「ママへたくさんたべてね!」というメッセージ付きのお弁当を公園で楽しまれたという記事でした!!

 

↓ その記事はこちら

hanamaru-life.hatenablog.com

 

なんて素敵な母娘なんでしょう!!

温かい陽だまりのような「優しい」景色を想像できました。

気持ちもほっこりしたし、こんな状況をしばし忘れさせてくれる素敵な記事でした(#^^#)

 

2.ブログで友達の友達はみんな友達!という記事から

 

ブログで読者登録などをして下さる人が読者友達の友達だったらとっても安心だし、コメントもしやすいよね!という内容の記事をかいたのですが…

 

↓ その記事はこちら

www.narutabi.com

 

その内容から、同感する部分を引き出してくださり、

 

  • スターから励ましをもらっているよ!
  • ブログを続けてきて得られる宝物はいっぱいだよ!
  • 「初心忘るべからず」という教訓!

 

などを入れ込んで下さった記事を書いて下さったのがmiyakoさん(id:m421miyako)です!

 

↓ その記事はこちら

www.421miyako.com

 

同感してしただけるだけでも、書いている方はとっても嬉しいものです。

その記事から発展して、ご自分の想うことを書いて下さるのはもっと嬉しいものです。

2年半の節目に書いていらっしゃるところも、とても説得力がありました。

自分の書いた記事を振り返ることも出来るとても貴重な記事でした!!

 

f:id:narutabi:20211009134116j:plain

↑ 「これいいね!」と思う記事はブックマーク!しちゃおう(#^^#)

 

3.マイルール的なブログの書き方!の記事から

 

ブログを書きやすくするためでもあるのですが、記事を書く際の「マイルール」を作っています。

 

↓ その記事はこちら

www.narutabi.com

 

その内容から、「読みやすい記事」になっていると思います…と書いて下さったのがせしおさん(id:Seshio-Resercher)です!

同じように「、」は1つの文章に2個までというルールを実践して下さっているという、本当に嬉しい記事でした。

 

↓ その記事はこちら

www.only1000things.com

 

幸せに生きるための1,000のヒントを書かれているせしおさんが、ブログの書き方に触れ、私の記事を引用してくださることがとっても貴重な感じがして嬉しかったです(#^^#)

(この記事も「、」の数は守られているはずです…御確認ください(笑))

 

こんな風に自分の書いた1つの記事が、〇月〇日にお披露目したにも関わらず、別日にもう一度命を吹き込んでもらえたということになります。

記事の寿命について過去に記事にしたことがあります。

 

↓ その記事はこちら

www.narutabi.com

 

その寿命が「言及」という形で再度「旬」を迎え、誰かに読んでもらえるチャンスを与えられる…。

 

f:id:narutabi:20211009133912j:plain

↑ まるで稲穂が実るように記事が実っているような快感です(#^^#)

 

本当に嬉しいことだと思うのです。

 

はてなブログは、引用もとてもやり易い(貼りやすい)し、気軽に出来る所が気に入っています。

 

誰かの記事がまた、別の記事を生みだし、尚且つ成長して「別記事」として誰かに読まれる。

 

本当に素敵なことだし、この喜びは「ブログを書いている人」にしか味わうことが出来ません!

どんどん誰かの記事からヒントを得たら、自分の記事に反映させていただきたいなって思います(#^^#)

素敵な連鎖は永遠に続いても良いのだ!!!って思いませんか??(#^^#)