Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

私が推奨する「2人で一人旅」を実践してみない?凄く良かったよ!

「2人で一人旅」ってなんだろう…って思う方も多いかもしれませんね(#^^#)

 

そこが私の狙いです!嘘です(笑)

なんてことはありません。

別々に一人旅していて、現地で会うだけなんですよ!(;´Д`)

 

かなり昔ですが、これをやったのは「香港」でのことです。

 

小学校の時、よく3人で遊んでいた友人の1人がご主人の転勤で「香港」に住んでいました。

 

彼女をN子とします。

 

つまり、N子は「旅」をする必要はありません。

もう一人の友達は結婚して兵庫県へ行ってしまいました。

そこも滅多に会えないで何年も過ぎてしまっていました。

 

彼女はT子とします。

 

「香港」へ行きたいと思っていた私は、N子に電話で「香港に行くから現地でご飯でも食べれる?」と連絡しました。

すると「待って!T子も同じ時期に、てか全く同じ日程でこっち来るんだよ!」と言われたのです。

「えええええ!」ってなりますよね!

 

f:id:narutabi:20211020170323p:plain

↑ 昔よく3人でお互いの家に泊まりにいったりしていました!

 

そこで現地で3人で会うことにしたんです。

 

  • T子も一人旅で「九龍」にホテルを取っていました。
  • 私は「セントラル(中環)」にホテルを取っていました。

 

初日は3人で食事をして、当然別々のホテルに戻るのですが、翌日行きたいところが一致していたので一緒にビクトリアピークにトラムで行ったりして楽しい一日を過ごしました。

 

f:id:narutabi:20211020170331j:plain

↑ ビクトリアピークからの夜景!素晴らしいです(#^^#)

 

翌日は行きたいところが違っていたので、夕食だけ待ち合わせをして、一緒にちまきやワンタン麺を食べにいきました!

そして最後の3日目はN子も出てきてくれて、3人でランチに飲茶を食べて、それぞれ別々にお土産探しをするということで別れました。

 

帰国の日も飛行機に2時間のズレがありましたが、空港で最後にランチをしました。

 

私は2時間早く出ましたがかなり充実した旅行になりました。

今のようにLINEがある時代じゃなかったので、相手のホテルの電話に電話しながら調整もしましたが、とても新鮮な体験でした。

最初から一緒に行く旅でなくてもこんな風に楽しめるなら「いいとこ取り」が出来ることがわかり、今でもチャンスがあればやってみたいと思っています(#^^#)

先週、「誰と旅に行く??」という内容の記事を書きました。

 

↓ その記事はこちら

www.narutabi.com

 

つまり、「友達と行く旅」と「一人旅」の『いいとこ取り』が出来る旅の形がこの「2人で一人旅」だと思うのです。

 

これだったら、次のような大きな利点もあります。

 

  • そこまで気心が知れていなくても大丈夫
  • 相手が異性の友人でも大丈夫
  • 途中に全く違う予定があっても大丈夫
  • 旅の前後に違う国(地域)に行っても大丈夫

 

また小さな利点ではありますが、

 

  • おしゃべりする相手がいる
  • 写真を撮ってもらえる
  • 旅で何かあったら相談に乗ってもらえる
  • 料理をシェアできる

 

などいい事も沢山ありますね~(^^)/

最初から一緒に行っている訳ではないので、行き帰りの飛行機は当然1人ですが、映画を観たりするので何も問題ないですね!

 

f:id:narutabi:20211020170345j:plain

↑ 思わぬ展開で、九龍も結構訪れちゃいました!

 

今ならLINEもあって、wifiをレンタルすれば連絡もスムーズに取れますよね!

 

九龍で歩き疲れてしまった時、T子のホテルに寄って一休みさせてもらったのでちょっと2つのホテルを体験できたのも面白かったです。

N子も「毎日2人のことを気にせずにいられたので良かったよ!毎日会えずにゴメンね!」と言っていました。

N子は結婚も子育ても一番早かったので、当時はきっと忙しかったのだろうなと思います…( *´艸`)

 

ちなみに今はN子も日本に帰ってきていますが、全く違う県に住んでいるので3人で会うことはとても難しいです。

 

あの時の体験は私にとって、「旅の素敵な思い出」としてしっかりと刻まれています!

読者様の誰かが私と同じタイミングで、同じ国に行くことがあれば、私と「2人で一人旅」をしてみませんか?(笑)

そんな風に言えちゃうほど、この旅のスタイルは制約なしの気楽な旅のやり方かなって思っています!

 

一度でもご飯を一緒に食べれたら、それはもう立派な「2人で一人旅」。

 

(ブログ友達の方が気心は相当知れちゃっている、とも言えるかもしれませんが(;´Д`))

言ってみれば、ホテルが家だとすると、普通に友人に会いに行く感覚で旅をするという感じになるんですよね!

皆様も一度お試しあれ!!(#^^#) 

かなり楽しいですよ~!!

ちょっと待って!!「1人で二人旅」の方が良かったかな??