Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「バンクシーって誰?展」は小物の充実が半端なかった!その世界観とは…

バンクシー展については昨日の記事で沢山写真も載せて書かせてもらいました。

そんな中で展示の一部、小物の役割が凄かったのでそこに着目してみました!

 

どんな展覧会でも多少は小物に役割を担わせることもありますが、今回のバンクシー展ではそれがとっても意味があるものだったと思います。

 

街全体を描いている一角に小物が配置されているだけで、世界観がぐっと変わってきます。

トンネルは灯りを含めてとてもトンネルだったし、ネズミの陰に、ゴミの存在に街をイメージ出来るからです。

 

f:id:narutabi:20211121151214j:image

↑ ネズミが通りすぎる瞬間を待って撮るのも一苦労(笑)

 

それら小物と一緒にこの展示会を振り返ってみたいと思います。

 

f:id:narutabi:20211121151220j:image

f:id:narutabi:20211121151239j:image

↑ 展示の絵の他にもトンネル内ではこんな凝った演出も!

f:id:narutabi:20211121151737j:image

↑ エルサレムの風景にはこんな角のオブジェも映えています!

f:id:narutabi:20211121151740j:image

f:id:narutabi:20211121151728j:image

↑ 下を観ても、上を観ても、その世界観は健在です!

隅の隅まで世界観を大事にしているので、見逃さずに周るのも大変です…

 

f:id:narutabi:20211121151242j:image

f:id:narutabi:20211121151249j:image

↑ イギリスを意識できるこんな小物の配置も…

f:id:narutabi:20211121151223j:image

f:id:narutabi:20211121151217j:image

↑ これらのゴミ箱も工事現場の雰囲気もあるのと、無いのとでは大違い!

この小物の手前にはテレフォンBOXが…異国のイメージを小物がグッと盛り上げてくれます。

 

f:id:narutabi:20211121151252j:image

↑ このカラフルな象さんの周りの小物も雰囲気が抜群です!

この象さんは、37歳のインド象「Tai」と呼ばれていて、ロサンゼルスの個展で展示された象です。

象の身体の模様は、当時の周囲の部屋の壁紙にあわせて絵柄が描かれたそうです。

 

f:id:narutabi:20211121151236j:image

↑ 時代を感じさせてくれるテレビも…

f:id:narutabi:20211121151231j:image

f:id:narutabi:20211121151227j:image

f:id:narutabi:20211121151246j:image

↑ 象のイメージに合わせた家具も素敵でした!

f:id:narutabi:20211121151233j:image

↑ 出口の近くでは、こちらのお猿のベルボーイが見送ってくださいます!

f:id:narutabi:20211121151750j:image

↑ 最後まで手を抜かず、素晴らしい世界観で周り終えることができます!

 

出口の手前にshopがありました。

欲しくなるものもいっぱいありましたが、インスタの企画でバンクシーの「風船と少女」のTシャツが当たっただけで私は大満足だったので何も買わずに帰りました(#^^#)

 

展覧会とランチの後は、友人が行きたいと言っていたソラマチに向かいました。

 

スカイツリーは緑に点灯されていて、とっても雰囲気が良かったです。

そこで思ったのは、

 

f:id:narutabi:20211121151758j:image

↑ 私は「緑色」の点灯は初めて観た感じです!

 

もうすぐ、クリスマスなんですね~!

 

コロナで大分イベントごとに鈍感になっていた自分に気づきました。

ツリーも少し例年よりはおとなしいイメージはありましたが、カップルや家族連れが見入っていました。

今年も無事にクリスマスを迎えられて本当に感謝だなぁと思いました!

(まだ一ヶ月はありますけどね…)

 

f:id:narutabi:20211121151734j:image

↑ ソラマチのキャラクターも輝いていました!

 

世界では、再度感染が拡大している都市も沢山ある中で、日本はこのシーズンに落ち着きをみせていることはとっても喜ばしいことですよね!

 

夕食は「ソラマチ」の7階に入っている世界のビール博物館に行ってきました。

オーダーしたのは、「海の幸と山の幸の贅沢パエリア」(1,620円・税別)、「ベーコンと削りたてチーズのシーザーサラダ」(970円・税別)、「チョリソーソーセージ」(980円・税別)でした。

 

f:id:narutabi:20211121151753j:image

↑ シーザーサラダも美味しかった!

f:id:narutabi:20211121151743j:image

↑ 添えてあったサワークラウトも日本人好みなのか、とっても美味しい!

 

ここはクラフトビールの種類が本当に多くて、「本日のビール」というのもありました!

 

世界中のビールを楽しめるので、ビール好きには最高なお店ですね!

本日のビールは「ゾット・ダブル」というベルギービールで、大好きなので迷わずオーダー!

ベルギーで飲んだビールを思い出しました( *´艸`)

本当に美味しいです!!

友人は明日の予定があるのでジンジャーエールにするとのことで、ちょっと残念そうでしたが…(笑)

 

f:id:narutabi:20211121151755j:image

↑ 美味しいビールとソーセージは最高の組み合わせ!

f:id:narutabi:20211121151731j:image

↑ パエリアも具沢山で最高でした!

 

 

ソーセージとビールとの相性も抜群で、ソラマチからの景色も遠目に観られる席だったので楽しい夕食でした。

 

ここで、「世界のビール博物館東京スカイツリータウンソラマチ店について

 

住所:墨田区押上1-2-2 東京ソラマチ7F

電話:03-5610-2648

アクセス:東京メトロ半蔵門線  押上駅 徒歩1分、東武伊勢崎線  とうきょうスカイツリー駅 徒歩5分、都営浅草線 本所吾妻橋駅 徒歩11分

営業時間:(全日)11:00〜23:00 LO22:00

定休日:施設に準ずる(基本は無休)

席数:350席

カード:可

電子マネー:Paypayのみ可

 

ものすごい広い店内なんで、すぐに座れるかと思いきや、もの凄くどのお店も混雑していました。

 

f:id:narutabi:20211121151747j:image

↑ このツリーの飾りつけ!好きだなぁ~

 

宣言も解除されて、どこかクリスマスの雰囲気が街に溢れてきた感じもします。

感染対策は怠ってはいけませんが、少しずつ外の風景が明るく見えてきたことはとっても嬉しいことだと思いました。

 

このまま、世界中の状況が良くなることを祈らずにはいられません。

 

2日もバンクシー展について書いてしまいましたが、行かれていない方は是非行ってみてください。

大人は2,000円ですが、ネットで予約をして、当日はQRコードで入場できます。

12月5日までの開催です!

 

↓ バンクシーのチケット購入はこちらから

whoisbanksy.jp

 

芸術の秋ギリギリ間に合っての展覧会でした。

流石に夜は大分寒くなってきましたね!