Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログで1つの題材を数日に分けて書きたい時ってあるよね!?

私は旅行のブログなんで、1つの記事を何度かに分けて書きたいと思う時があります。

 

旅行ではなくてもそういう時があるかもしれません。

また、特化ブログの場合はもっとシビアです!

 

ダラダラと書くような内容だとページを離れられてしまうので、商品やサービスのページまで行きついてもらえません。

 

f:id:narutabi:20211121172916j:plain

 

旅行のブログで書かせて貰うとすると、

 

  1. 一日で行った場所が多くて分けたい
  2. 一回で観た展示やイベントが濃くて分けたい
  3. 一日で会った人が複数なんで分けたい
  4. 一日で食べたものや店が複数なんで分けたい

 

そんな風に思うことが結構な頻度であるんです。

 

そこをどのように分けることが一番読んでいただける方にとってベストなのか…。

 

これは自分が色々なブログを読ませていただいて、感じたことを交えてお話しようと思います。

ある場所について、沢山写真を撮ってしまうと、ほとんどの写真がボツになることがあります。

 

そんな時は全部を一記事に入れ込んでしまう必要はないと思います。

 

当然写真が多いと記事が重くなりますし、読む方も長すぎてスクロールに時間がかかってしまい全てを観るのが大変になります。

そんな時は迷わず記事を分けてしまうと良いと思います。

それもただ分けるというのではなくて、2つの記事(或いは3つかも)に分けた理由を持たせると良いと思います。

上の例の1~4に絞って書いてみたいと思います。

 

1.一日で行った場所が多くて分けたい

 

一日で行った場所が多いときなどは「昼」と「夜」の行動に分けます。

これは私も数多く取り入れている2記事に分ける方法です。

土曜日や日曜日に出かけることが多いので、その記事をアップするのは「月曜」になるのですが、書ききれない部分を「火曜」に回しています。

読者様に2日間も一日の行動に付き合わせてしまうことにはなりますが、全く違う内容なのでそれほどの違和感はないのでは?と思います。

他にも、「観光」と「食事」に分けるのも良いですし、「野外」と「屋内」に分けるのもいいかもしれませんね。

 

f:id:narutabi:20211121172923j:plain

↑ 食べることは別に書く!それもいいですね(#^^#)

 

↓ ほんの一例ですが、埼玉方面へ行った時の記事を貼らせていただきました

www.narutabi.com

www.narutabi.com

2.一回で観た展示やイベントが濃くて分けたい

 

これも結構悩んでしまう部分です。

最近はバンクシーの記事がそれに当たると思いますが、「展示会の作品全体」と「小物の配置」という部分で分けています。

これは「バンクシーって誰?展」が小物に特徴があったからこそ、分けることが出来た一例だと思います。

他にもイベントだったりしたら、時間で分けても良いと思いますし、「ブース」で分けるのも良いかもしれません。

例えば、「モータースポーツ」の展示会だったりしたら、「乗用車」と「それ以外に分けても良いと思いますし、国産車」と「外車」という分け方もあると思います。

 

↓ つい先日の「バンクシーって誰?展」の記事を貼らせていただきました

www.narutabi.com

www.narutabi.com

 

 

3.一日で会った人が複数なんで分けたい

 

若い頃は良く一日に会う人が複数ということもありましたが、最近はほとんどなくなりました(笑)

お昼にAさんとランチと映画を楽しみ、夕方からBさんと食事とバーへなんてことも昔はありました!

忙しい日程を熟すことが厳しくなって来た事が、こういう機会がなくなった原因ではあります(;´Д`)

これは本当にそれぞれの友人や家族との行動に分けることが、一番単純で違和感なく読めると思います。

 

4.一日で食べたものや店が複数なんで分けたい

 

お店のメニューとかまで載せちゃうと1記事にしたら混同してしまいそうです。

これは2記事にした方がいいなと思う時が多いです。

特に私の場合は、お店の情報を載せているので、2つも載せない方が読んで貰えるかな?と思います。

(全く違う食事になっていることが多い)

私の場合は行動とワンセットで一日を2つに分けている(1番のように)ことが多いです。

お料理の場合も2種類のレシピを入れるよりも1つの方が検索にも引っかかって、参考にされる人も読みやすそうですね!

 

f:id:narutabi:20211121172930j:plain

↑ 色々な分け方があるよね!種類で分けたり色で分けたり形で分けたりと‥

今は分ける方が良いよ!という話をずっと書いてきましたが、どうしても分けない方がよい記事もあります。

 

  • 感想の記事
  • マインドの記事
  • ニュースの記事

 

です。

これは1話完結にした方が、読んでいただけそうな内容だと思います。

 

最後に、分けたら何記事でもいいのか?ということですが、私は3記事が限界かなと思っています。

 

2週間も海外に旅してきたというような内容だったら、1つの国・都市で3記事という感じで分けれたら良いかなと思います。

その時感じたことや、ハプニング、歴史的背景などは別記事にして書くのも面白そうですね!

あくまでも私が感じてきたことを中心に分け方を書いているので、参考程度に読んでいただけたら幸いです(#^^#)