Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

兼六園も素敵だったけど、「三幸」というおでん屋さんは凄かった!

兼六園に向かってバスに乗り、拝観料320円を支払って「兼六園」に入りました。

 

ちょっと違う記事を挟もうかなって思ったけど、ノッてきたのでこのまま金沢5連チャンを貫こうと思います(笑)

 

お昼の海鮮チラシでお腹がいっぱいだったのでゆっくり歩きます。

兼六園」は日本三名園の1つでもあり、国の特別名勝にも指定されています。

兼六園という名称は「兼ね備えることが難しい6つの景観」を共存させているところからきています。

 

f:id:narutabi:20211130213718j:image

↑ 入口はひとつではないようです。こちらは桂坂口でバス停から近いです

 

前田家の歴代当主は、この庭園を築くのに180年もの月日を費やしました。

 

四季折々の景観が違うことでも有名で、私が訪れた11月は松の雪吊りも観られました。

f:id:narutabi:20211130213659j:image

f:id:narutabi:20211130213647j:image

↑ 雪吊りが観られたので大満足です!

 

毎年11月1日から雪吊りが行われているとのことでした。

一度はこの雪吊りの作業風景を観てみたいものです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20211130213709j:image

↑ こちらは日本最古の噴水のようです

 

そして、この庭園はまさしく「加賀百万石」の一番の見所ではないでしょうか。

 

f:id:narutabi:20211130213743j:image

f:id:narutabi:20211130213812j:image

↑ 2つの滝も観ましたが思ったより小さかったです

f:id:narutabi:20211130213808j:image

↑ すばらしい苔が観られた一帯もあります

 

18年前にも実は一度金沢を訪れているのですが、娘が出演したミュージカルを観てから息子の出るミュージカルで大阪への移動という忙しい中での訪問だったため、ほとんど記憶がありません。

めちゃくちゃ美味しい「回転すし」に、他のお母さん方と一緒に行った記憶しかないのです(;´Д`)

 

f:id:narutabi:20211130213737j:image

f:id:narutabi:20211130213703j:image

↑ 水面に映る景色が素晴らしいです!

 

そのため、お恥ずかしいことに兼六園」も初めてでしたので、本当にその美しさに感動しました。

 

兼六園から一度ホテルに戻り、夜は昨日記事にした尾山神社の夜景を観ながら少し歩きました。

 

f:id:narutabi:20211130213740j:image

↑ 昼は観にくかったステンドグラスがとっても綺麗です!

f:id:narutabi:20211130213705j:image

↑ 昼とは違う趣がある金沢城公園への橋

f:id:narutabi:20211130213656j:image

↑ 左手には「しいのき迎賓館」が観えてきました。

イチョウ並木も神宮前に負けていません!

 

歩いていたら激しい雨が降ってきて、バス移動に切り替えて香林坊で降りてお目当てのお店に向かいました。

 

一ヶ月以上前に予約を試みてくれた友人が、「ここは本当に予約が取れなかったけど行きたいお店なの」と言っていた「おでん三幸(みゆき)」に伺いました。

 

f:id:narutabi:20211130213715j:image

↑ おでん「三幸」の外観も並んでいたので上手に撮れず…(-_-;)

 

到着した19時には8組ぐらい並んでいて、何時に入れるかわかりませんでした。

 

それでも雨の中で移動してお店を探すのも大変だし、どうするか悩んでいると、後ろにも列が出来てきました。

 

そうなると…人はなかなか列を離れて移動できないものですね(笑)

 

雨は止むこともありましたが、また突然降ってきます。

時々雷雨にもなったりして、立っているだけで、雨水が靴を通して靴下を濡らします。

当然寒さもありますので、しっかり防寒していたわけでもなかったので相当寒かったです(^^;)

 

入口に貼ってあった紙を読めた頃には、その現実に愕然としました。

 

  • 「予約」以外のお客様はカウンター席になること
  • カウンター席は10席しかないこと
  • お客様滞在時間は2時間制だということ

 

を知ったのです。

その時点で1時間を過ぎていました。

つまり、8人位が外で並び、中に4~5人待てるスペースがあるようなので、それだけで丸々2時間は待つことが決定しているようなものなんですね!(゚∀゚)アヒャ~

屋根がある所で待てるのはせいぜい4~5人です。

そこへ入れたら「プチ天国」です(笑)

そして店内のストーブがあるところで待てるのは5人のみ…

そこまで入れたら「極楽浄土」です(爆)

 

f:id:narutabi:20211130213727j:image

↑ 濡れて冷えた足にこのストーブは本当に暖かかった‥

屋根がある所で後ろにいらしたカップルと話をして仲良くなっちゃいました(#^^#)

 

同じ苦労を共にした「同志」のような感覚になるから不思議です…

そんなこんなで2時間10分位待ってやっと席につくことが出来ました。

人生の中でもこんなに食べるために並んだことはあっただろうか…。

 

f:id:narutabi:20211130213650j:image

↑ 待合スペースは最大5名までしか入れません…奥にカウンターが見えます!

 

足が冷たかったですが、一気にオーダーしちゃったというのは「暖かさ」を求めていたからなんだろうと思います。

 

「蟹面」というおでんメニューがあるのですが、これはこの時期にしか食べられないおでん種です。

今年はちょっとお高めで2,000円を超えていましたが、一人一個を頼みました。

 

f:id:narutabi:20211130213730j:image

↑ 言葉を失ってしまうほどの美味しさです!!

並んだことに対する、もはや自分へのご褒美です(笑)

 

その他に「車麩」と「大根」のおでん

f:id:narutabi:20211130213733j:image

↑ 車麩って結構大きいんですよね! 大根も大きくて美味しい(^^)/

 

日本酒は「宗玄・見附島」というスッキリ系辛口の日本酒をいただきました。

f:id:narutabi:20211130213653j:image

↑ 日本酒「見附島」とは…

 

以前に記事にした別名軍艦島と呼ばれる、あの「見附島」ですよね!!

かなり感動しました(^^)/

最北端の方へは行けなかったけど、あの灯台のイメージが浮かんできました。

 

↓ その時のきじはこちら

www.narutabi.com

 

「とろろの鉄板焼き/チーズ」と「小エビの唐揚げ」「れんこんの揚げだし」を一気に頼んだのでお腹がパンパンでした(^^;)

 

f:id:narutabi:20211130213712j:image

↑ とろろのグラタンのような感じでトロトロチーズと合います!

f:id:narutabi:20211130213724j:image

↑ サクサクで味が本当に美味しいです!

f:id:narutabi:20211130213721j:image

↑ あんかけ味にして良かった(^^)/

あまりに身体が冷えていたので、暖かいものを一気にオーダーしてしまい、「もう少しゆっくり味わえば良かったね!」となりました。

 

それでも2人で9,000円ちょいだったので、こんなに美味しいお料理だったのに東京よりお得な感じがしました。

この日もホテルでお湯に浸かってゆっくりできたので、身体の冷えも消えていきました。

明日はとうとう東京へ帰る日の記事になります。