Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログは「モチベーションアップ」に繋がっているという事実!

私たちは日常で何か行動を起こす時にテンションが上がらないことも多いと思います。

 

極端な例ですが、

 

  • 雨が降っているので出かけたくない
  • 今これをやるのはとても面倒くさい
  • こんな失敗しちゃって恥ずかしいかな

 

そんなテンションが下がってしまうような状況は誰にでもあるし、結構頻繁に日常にはあるシチュエーションではないですか?!

 

でも私たちブロガーには「ブログ」があります!!

 

「そうだ!!これも記事にしちゃおう!!」「こんな失敗記事にしたら面白くない?」と思う時もありますよね!

私などは、

 

  • 病気もネタ
  • ニュースもネタ
  • 家族とのやり取りもネタ

 

という感じで記事にしちゃってます。

そこが雑記ブログの有難いところで、特化のように無関係なことを書いた途端に記事の価値が下がり離脱される…という悩みはありません。

むしろ自分をある程度知って下さってる読者さんは、興味をもって読んで下さるに違いない!という変な自信すらあります(笑)(;´Д`)

 

f:id:narutabi:20211207214823j:plain

この記事を書こうと思ったのは、ブログ友達のpokkeさん(id:tukurukun)がコメントに書かれたことがヒントになりました。

 

先週のブログ(雑記ブログは楽しくないと…)についての記事にコメントいただいた内容はこちらです。

 

「楽しめること」確かにこれがないと書けませんよね~

私は面倒な事をする時のモチベーションにブログを使ったりもします。ブログ内で色々な検証をしていますが、ブログを書くからこそ、丁寧な検証が出来ます。自分のためだけだったら面倒だな~思っちゃいますからね。

これからも楽しみながらブログを続けていきたいです。

 

そうなんです!

自分のモチベーションのアップにブログは繋がっているということなんです!

普通だったらスルーしてしまうようなことも、ブログ記事にすることで「考えながら書く」というワンクッションを経ることになります。

そうすると自分の内面で考えていることや、起こってしまった現実を冷静に振り返ることができるんですね…。

 

これらの行動や思考が「明日への糧」になる。

 

大げさに言えばそういうことなんだと思います。

「書くということ」は「心に留める」ということでもあると思うんです。

生活しているだけだったら、素通りしてしまうような会話や出来事も書くという行為によって、ちゃんと「心」に留まります。

それがモチベーションを保つことに繋がっているのだろうと思います。

 

f:id:narutabi:20211207215137j:plain

↑ 文字が記憶を鮮明にしてくれることもあるんですね~(#^^#)

つまり、また次の記事を書く「明日」へと無意識のうちに繋がっているということです。

 

皆さんはこんな体験をしたことはありませんか?

 

  • 「あ、これ前にも経験した感情だな…なんだっけ…ブログに書いたな…」
  • 「あ、これ前にコメントでこういう風に捉えてもらったな…いいことなんだな…」
  • 「あ、これ前にブログではこう書いたけど、こういう見方もあるな…」

 

その「あ、これ前に…」と思うということ「心に残っている」ということでもあります。

これは雑記ブログのとても素晴らしい効果であると私には思えてきます。

 

f:id:narutabi:20211207215142j:plain

↑ 良いローテーションになっていれるのかもしれませんね!

「ブログについて」の記事も100記事を超えました。

 

こんなに書くつもりは全くない中で始めたカテゴリーでした。

雑記ブログを書く際のマインドの部分や実際に書くときの私なりの書き方などを紹介してきました。

これからも皆様に素敵な「ヒント」をいただきながら、週に一度のペースでしばらくは続けていけたらいいなって思っています。

こうして今日も自分の「モチベーションのアップ」に私は繋げているのだと思います(#^^#)

pokkeさん、素敵なコメントをありがとうございました(*´▽`*)