Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログは「安否確認」にもなっちゃうって、本当に有難いお話です(#^^#)

先日投稿時間を過ぎてしまっていて、自分の不注意で「投稿予約」が出来ていなかったことで夜中の0時に記事がアップされませんでした。

 

私は夜中の0時投稿を「シンデレラ投稿」と呼んでいます(笑)

それに気づいたお2人の読者様がツイートをしてくださいました。

あとかさん、(id:c089818

 

 

のんべえさん、(id:whisky-coke)

 

 

実は私がご心配いただけたのは、「毎日投稿」兼「定時投稿」をしているからなんですね(#^^#)

 

f:id:narutabi:20211213224251j:plain

不定期な投稿の場合はいつ投稿するかわからないため、気づいて貰えないと思います。

 

ツイッターで気づいて、すぐに投稿したので9分位過ぎてから投稿できました。

ツイッターへの連動もされていなかったので、そちらは20分ぐらい過ぎてからツイートしました。

そのまま寝てしまうこともあるので、そうなったら朝まで気づかなかったかもしれません。

 

f:id:narutabi:20211213224245p:plain

↑ 「0時」前に焦って投稿することも多々あります( *´艸`)

 

寝る前には大抵ツイッターは開くので気づいた感じです。

 

以前にも一度、予約投稿にはなっていたのにアップされなかったことがありました。

どうも自分のPCの調子が悪い時だったので、何かしらのバグが起こってしまったのかもしれないし、作業をしている時に投稿取り消しのようなことをしてしまったのかもしれません。

 

その時もツイートの方で教えて下さる方がいました。

 

いつも気にかけてくださってありがとうございます。m(__)m

朝になって投稿がされていなかったら、朝に読んで下さる方々にまでご心配をかけてしまうところでした(^^;)

 

これは定時投稿でなくても、毎日投稿されている方が数日投稿されていないだけでも気にかかることは確かにあります。

 

また、週3回以上投稿されている方が2週間ぐらい書いていらっしゃらないと最後の記事が気になったりもします。

おかげんが悪いのか、何かあったのか…ってなってしまうこともありますね…。

 

私の場合は毎日投稿が途切れそうな時は必ず記事にしています。

 

先日の入院・手術の時も記事にしました。

1週間以上の旅行の時も予約投稿をして行ったので途切れてはいません。

そんな私がお休みをすることを記事にせずに、突然投稿が止まることは、実はかなりあり得ないことなんですね…。

自分の中で一日のローテーションにもなっているんです。

 

そのため、出かけて帰りが遅いとわかっている日は必ず「予約投稿」にしています。

 

時にはその日に書いた記事を0時の数分前にあげることもあります。

長い旅行は数日分を「予約投稿」にしています。

 

そこまで拘らないとすぐに「3日坊主」になっちゃう自分の性格を私は良くわかっているのです(笑)

 

一年が365日だとすると365記事、昨年は閏年だったため366記事になっています。

どこまで続くかわかりませんが、毎日投稿することで自分との約束を守っているという感じです。

これからも時々ポカしてしまいご心配をかけちゃうこともあると思いますが、そんな時は教えていただけると助かります(;´Д`)

 

f:id:narutabi:20211213224258j:plain

↑ 本当にありがとうございますm(__)m

 

そして何より「都会の片隅で生きる何でもないおばちゃん」を気にかけて下さる方が、日本のどこかにいらっしゃるということの不思議を感じます。

 

以前も記事にしましたがコメントなどをいただいたり、コメントを残していったりするうちに遠くにいる友人のようになれる関係こそ、はてな仲間の醍醐味ですね!

会ったこともない誰かのことを心配し合える関係ってとっても素敵です(#^^#)

本当にいつもありがとうございますm(__)m