Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログで900記事を超えました!なんだかもうギネスに挑戦の気分(笑)

先週の3日でブログ900記事に到達しました!

 

うーん、もうね…何かに挑戦している気分になってきました(笑)

 

特に何も意識はしていませんが、どこまでやる気?自分…という感じです。

 

毎日投稿を続けてきているので、900日も記事を書き続けたことになります。

 

  1. 一日も休まず?
  2. 毎日投稿で?
  3. 記事に枯渇しなかった?
  4. どうやって記事を決めてる?

 

などなど、自問自答してみたので、そこら辺について書いてみたいと思います。

 

f:id:narutabi:20211229131212j:plain

 

1.一日も休まず?

 

休んでいません。

正確に言うと、毎日書き続けた訳ではありません

旅行や入院で書けない日は「予約投稿」でストック記事を投稿してきました。

 

つまり、3日も書かない日があったり、一日3記事書いたりしてきたということになります。

 

一日でも「休む」という日を入れたら、私の場合気づけば一ヶ月経ってしまうからここを崩せなかったというのはあります。

自己分析すると、性格的に「一か百か」というところがあります…。

 

2.毎日投稿で?

 

毎日投稿です。

 

3記事書いても一日に2記事以上UPしたりはしません。

 

夜中の「0時」にシンデレラ投稿のスタイルで、ここ2年はずっと定着しています。

たまにミスをするとご心配をかけてしまうぐらい、その時刻を守ってきました。

これもまた、一度崩れると二度と「毎日投稿」には戻れない自分の性格がゆえの強行なんですね(笑)

 

f:id:narutabi:20211229123849p:plain

↑ 勝手に名付けた「シンデレラ投稿」(笑) この言葉、ガンガン使ってください!

 

3.記事に枯渇しなかった?

 

枯渇しますよ!(笑)

毎日が楽しいお出かけや旅行、楽しい食事という訳には当然行きません。

週4日はお仕事に行っているので、そこは残りの3日をどのように過ごすのか…という部分も大きく影響してきます。

 

大抵、平日休みは「病院関係」で終わってしまいます。

 

そうなると、映画に行けるかどうかで記事が変わってきます。

また、土日は色々な友人との約束を出来るだけ「週一」ペースになるように調整します。(笑)

結構、去年はこれが上手くいきました。

誘って下さったり、誘ったりが丁度いい感じで毎週のようにピタッと入ってきた感じで気持ち良いくらいでした。

早い時は数か月前から予定が埋まります。

それでも週に一日は家でゆっくりと記事を書くことに当てる日が欲しくなりますね!

そんな日は3記事位は書いたりします。

海外旅行に行けない分、20~30記事は余分に考えなくてはいけない感じにはなっちゃいました!

 

4.どうやって記事を決めてる?

 

これは、出かけた時は全く悩みません

そのまんま書いているので、ちょっと調べることはあってもスラスラと書けちゃいます。

近場へのお出かけは、「都内探訪」的記事ですが、食事は必ずするのでお店紹介も出来ちゃいます。

映画に行けば感想を書けちゃいます。

韓ドラを観終わったら、そこも感想を書けちゃいます。

その他の記事は、

 

  • 海外や国内で気になったニュース
  • 日常で良かったり気になったモノの記事
  • 読者様の記事からアイデアが膨らんだもの
  • 家族で変化があったこと

 

などなど、「思い立ったら吉日」といった感じで書いています。

勿論、メモっていたものを遡って書いた記事も幾つかあります…( ..)φメモメモ

 

  • 会社の帰りにふと思い出すこともあります。
  • 遊んでいる途中に「あっ!」と思うこともあります。
  • 友人と話していて「これだ!」と思うこともあります。

 

そういう閃きがある限りは、「毎日更新」で続けられるかも…って思っています。

 

ここまで来たら、「1,000記事」は目前です!

 

取り敢えずの目標はそこに設定して、これからも春に向けて楽しくブログを続けていきたいと思います(#^^#)

 

1,000記事=1,000日継続

 

そんな風になるとは、ブログを始めた当初は思いもしませんでした。

人間って凄いです(笑)

「やれば出来る子」だったんだとこの年齢になって知ったという…(笑)

いつも本当にありがとうございます。

 

f:id:narutabi:20211229123844j:plain

↑ モチベーションは一人じゃとてもじゃないけど維持出来なかった…


一人じゃ成し遂げられなかった「ブログ継続」だったなぁ~
とつくづく感じております!

 

どうぞ、1,000記事到達の日までその優しい眼差しで見守っていただけたら、とっても嬉しいですm(__)m