Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ニューヨークの有名ホテル2つがコロナのせいで2021年10月に幕を閉じた

ニューヨークでは多くのホテルがこのコロナの影響で閉鎖、廃業に追い込まれています。

 

その中でもこんな利便性のあるホテルや老舗ホテルもか…と思ったのがこの2つのホテルでした。

 

どちらも2021年10月に閉鎖されたというのも、コロナ渦でのホテルの決断はこの辺りに重なったのではないかと思われます。

 

  1. ヒルトン・タイムズスクエア
  2. ルーズベルトホテル

 

どちらもちょっとした思い出もあります。

 

1.ヒルトン・タイムズスクエア

 

日本のツアーがよく使うホテルでもあります。

一番初めに20代の頃、NYに行った時は年末年始ということもあってツアーで行きました。

 

https://www.sankeibiz.jp/images/news/200923/bsd2009231811008-p1.jpg

↑ https://www.sankeibiz.jp/business/photos/200923/bsd2009231811008-p1.htmより引用させていただきました

 

その時泊まったのがヒルトン・タイムズスクエアのすぐ近くだったのです。

 

当時はまだヒルトンではなくて違うホテルだったかもしれませんが、場所的には正にこの辺だったな…という記憶があります。

 

ヒルトン・タイムズスクエアは44階建てで478室もある大きなホテルで、高級ブティック街として知られる5番街やブロードウェイにも近く、タイムズスクエアのど真ん中のホテルです。

 

f:id:narutabi:20220109020232j:plain

↑ この辺りのホテルも今回は大打撃を受けましたね…

 

2014年に世界で初めてYoutubeのライブ・ストリーミングを行ったホテルだといいます。

2014年なんて本当に最近のことのように感じますね!

どこに出かけるのにも便利で、ホテルを出るとすぐに地下鉄「42nd.st」があるので、観光には打ってつけの立地でした。

 

コロナで観光客が激減していたことで2021年3月からは閉鎖していましたが、回復が見込めず今回の閉鎖になったようです。

 

所有者はサンストーン・ホテル・インベスターズで、「従業員を一時解雇」という状態が長く続き、再開の目途がたたないことから閉鎖に踏み切ったようです。

タイムズスクエアでは、今回の年越しは観光客も普通に入れての「カウントダウン」が行われました。

そこにヒルトンがもうないのか…と思うと本当に残念です。

 

2.ルーズベルトホテル

 

ニューヨークのランドマークとも呼ばれたホテルで100年の歴史がありました。

 

https://www.nyseikatsu.com/wp-content/uploads/2020/10/3-2.jpg

↑ https://www.nyseikatsu.com/ny-news/10/2020/30814/より引用させていただきました

 

グランド・セントラル駅の近くに位置し、ビジネスで泊まる人も多かったと思います。

 

f:id:narutabi:20220109020227j:plain

↑ グランドセントラル駅は電車に乗らなくても行きたい観光名所です!

 

こちらは留学当時、ヨーロッパを周って一度NYに戻ってきたその夜、友人と食事をしたホテルです。

 

当時NYの学校で知り合った日本人の友人と、スープとリゾットのようなものをいただいた記憶がありますが、ホテルやお店の雰囲気に圧倒された記憶があります。

 

https://media.timeout.com/images/105705365/750/422/image.jpg

↑ ニューヨークのルーズベルトホテル、約100年の歴史に幕より引用させていただきました

 

翌日日本への帰路についたので、泊まったのはJFケネディ空港の近くのホテルでした。

(泊まっておけば良かったとちょっと後悔(;´Д`))

創業は1924年というもので、かつてのあの有名な大統領である「セオドア・ルーズベルト」にちなんだ名前がつけられました。

 

壮大なロビーには大理石の床、2階建ての天井、人目を引くシャンデリアなど歴史的な場所には欠かせない見た目のクラシックホテルでした。

 

1947年に世界で初めて客室にテレビを置いたのがこのルーズベルトホテルです。

 

https://hiltonhotels.jp/static/img/100/innovation/1947.jpg

↑ https://hiltonhotels.jp/100/innovation/より引用させていただきました

 

ルーズベルトホテルの所有者は「パキスタン国際航空」というのも、コロナ渦では止むを得ない決断だったのかもしれませんね!

航空会社も大打撃を受けていることは間違いありません。

 

このホテルは数々の映画の舞台にもなっています。

 

アイリッシュマン」「ウォール・ストリート」「メイド・イン・マンハッタン」「マルコムX」などの映画にも登場しているので是非観てほしいと思います。

 

元々ニューヨークのマンハッタンはホテル過剰ではないかと言われていた部分はありました。

 

ですが、コロナの前はなんせ観光客がめちゃめちゃ多かったのでマンハッタンのホテルはどこも高額でした。

高額にしてもお客さんは利用してくれたということでもあります。

私は行くとしたら、マンハッタンではなく「ブルックリン」や「クイーンズ」の方にホテルを取って地下鉄で観光地まで行くという方法を考えています。

それほどNYのホテルは高いです。

ホテルだけじゃなく物価も信じられないぐらい高いです。

 

コロナの影響でニューヨーク州全体で約20%のホテルが廃業に追い込まれるという予想もたてられています。

 

そうなると日常がすっかり戻って来た時には「ホテル不足」という懸念もありますよね。

そして益々値段が高くなる…それはちょっと困ります!

人生でもう一度、一年近く住んだニューヨークにもう一度行ってみたいのですが、いつになるやら…果たして行けるのだろうか…と不安になります。

当時は軽く考えていました!

 

「ニューヨークなんていつでも来れるじゃん!」

 

それがこんなにも長い間行けなかったことが本当に信じられません。

 

f:id:narutabi:20220109020815j:plain

↑ テロの前の世界貿易センタービルも見ることはもうないと思うと…

 

その間にはテロもあり、今ではあの頃のニューヨークとは大きく変わっていると思います。

老舗ホテルやデパートが消えたマンハッタンを私はどんな気持ちで観光するのだろうか…。

 

コロナ終息後の世界はどれほど変わってしまうのだろうか…

 

まだまだコロナ真っ只中の今、そんなことを考えてしまいます…(;´Д`)