Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログで書くことがないときは、ブログ上で新たなチャレンジを!

きっと私のブログ仲間さんはあまり記事に困ったなんてことはないかもしれないなと思っています。

そういう私も結構悩むほどではないですが、たまに「何書こう…」ってなることがあります。

新たなことにチャレンジって凄くハードル高く感じちゃうかもしれませんが、そんなにパキッと新しいことをするということではありません。

 

  • 例えばお料理が好きなら、レシピをあげることに挑戦しちゃう
  • 例えばキャンプが好きなら、キャンプ飯のカテゴリーを作っちゃう
  • 例えばファッションが好きなら、同じ洋服で一週間コーデを考えちゃう

 

みたいに好きなことの延長線上にあるような「チャレンジ」です。

 

f:id:narutabi:20220120222739j:plain

 

ちょっと幅広くやってみると、記事数的にはかなり書けちゃうことがあります。

 

Youtubeに挑戦されているブログ仲間も沢山いらっしゃるので、これからもとっても楽しみです!

時にそこに読者さまの「読みたかった…」や「観たかった…」があるかもしれませんね(#^^#)

 

私は当初から「映画」が大好きで、お出かけの中で1・2を争うほど行く機会は多かったです。

 

ですが記事に出来る自信もなくて、記事にしていませんでした。

ですがおそらくその間に10本以上の映画を観に行っていましたし、Netflixでも30本は観ていたと思います。

ブログ仲間のあとかさん(id:c089818の映画中心のブログが面白くて、ちょっと書いてみようかなと思っていた時、コメントでご本人が背中を押して下さいました。

(あとかさんのブログは特化ブログに近く、わたしの感想記事とは全然違って憧れちゃいます!)

その後、「旅と映画」というカテゴリーを作っちゃうほど映画の記事を書くことが増えました。

f:id:narutabi:20220120220645j:plain

↑ ちょっと初めてのことは緊張するけど、初めての記事は「エイヤー!」の精神で(^^)/

 

映画に行くことは特に改めてやったことではなくて、今までどおりやっていたことで、何も新たにチャレンジしている訳ではありません。

 

ですが、それを文章にしたり、映画予告のYoutubeを貼ったりというのも初めてのことで自分にとっては挑戦でした。

そのうち、観た映画の感想をあげるだけではなく、有名な映画の背景や旅先としてのロケ地なども時々書くようになりました。

 

↓ たとえばこんな感じです

www.narutabi.com

www.narutabi.com

www.narutabi.com


この「旅と映画」というカテゴリーがなかったら、ササっと数えても75記事は別のカテゴリーで記事を書かなくてはならなかったのですね!

 

普段やっていることから大きく逸れる必要はないと思っています。

 

2年ぐらいで100記事は書けちゃうジャンルというのは、きっと常にやっていることの中にあるんじゃないかと思った瞬間でした。

 

もう1つ当初はなかったカテゴリーが「世界のニュース」というカテゴリーです。

 

これも海外のニュースを読むのが好きなので、それの延長線上だったのですね。

こちらはそれだけでこれまでに114記事も書いちゃったことになります。

世界中のニュースの中でも私が気になるニュースというのは、そんなには多くありません。

なのでどのニュースを記事にしようかと悩むこともなくすぐに決まってきます。

今年初の挑戦になりそうな「キャンプ」や「編み物」については、カテゴリーに出来るほど回数を熟せるとは思っていないのですが、それでも数記事は書けるような気がします。

 

f:id:narutabi:20220120220639j:plain

↑ ちょっと先に進めば、新たな挑戦の扉が見つかるかもしれません!

この「ブログについて」のカテゴリーも突然日曜日投稿になってしまったという経緯があります。

 

当初は結構アクセスが「ブログのこと」を書いた日に伸びることが多かったので、定着してしまった感じです(笑)

そうなってしまったことで、毎月4記事はこのカテゴリーで消化できちゃいます。(^^;)

 

読んで下さる方が飽きないでいて下さるには、書いている本人が飽きちゃったらお終いですよね。

 

だからこそ、自分が好きなことの延長線で記事を増やしていくのが一番効率的でストレス無しかもしれません。

キャンプもハマってしまったらそのうちカテゴリーが増えたりするかも…?

でも一人じゃいけないし、おばちゃんだけで行くのもちょっと厳しそうですね(;´Д`)

こうやって積み重ねた自分のブログは、いつか自分の日記にもなりうるし、備忘録にもなりうるしで老後の楽しみにしたいです(笑)

その頃は更新できなくても消したくないから、無料ブログにして公開しないで楽しむというのもありかもしれませんね!