ブログを書くときはちょっとしたハプニングも「ネタ」になったりします。
良いことや綺麗な景色、楽しかった出来事などももちろん「ネタ」として成立しますし、自由に書ける雑記では「読者様にお裾わけ」的な記事になります。
美味しかったものや、夢が叶ったこと、子供の成長や自分の成長なんかもとても共感してもらえると思います。
その反面にはなりますが、悪いことや失敗、驚いたハプニングなども同じように「ネタ」として面白いものになるんです!
逆にハプニングなどの方がリア友も「大変だったのね!」とか、「ヤバいね…」とかって面白い反応をくれたりします。
私たちが暮らしている日常の中では、やっぱり良いこともあれば悪いこともありますよね!
そのどれもが「記事」に出来るということは、ブログならではの醍醐味じゃないでしょうか?!
私のブログのテーマは「旅行」ですが、これにはハプニングが「つきもの」です!
ハプニング「0」の方が珍しいかもしれません!
食べ物や行った場所についても、全てが「良いこと」で終えることはなかなかありません。(昨年の金沢旅行はかなりこれに近かったけど…(笑))
- 美味しかったけどめちゃ時間がかかった
- 綺麗な景色だったけどトイレが無くて困った
- 親切だったけど言葉が全く通じなかった
などという感じで、どこか「マイナスの要素」を含んだ出来事が起こります。
最近の記事では秋田のホテルでのハプニングがそれに充たるかもしれません。
その他にもこんなお店の記事を書いたことがあります。
手続き関係でも「なにそれ!」を記事にしたりもします。
私はそれらの記事について、「悪口」であるとは決して思っていません。
↑ 自分の経験が導き出す「悪いこと」は説得力もあると思います
読者の皆様がそこを訪れた時、注意してほしいことだったり、準備段階で確認してほしいことだったりするのでそこそこ「有益」な情報のひとつだと考えています。
- 「良いことのみをピックアップして書いているブログ」に魅力を感じるでしょうか…。
- 「悪いことのみをピックアップして書いているブログ」にも魅力は感じないと思います。
そうなんです!
その時の状況を感じたまま、事実をそのまま表現できるのが雑記ブログの特徴でもあり、大切な要素なんじゃないかな?って思います。
旅やレストランだけじゃありませんね!
- この手続き…なんか可笑しいでしょ!
- こんな対応をされたけど、不愉快でした!
- これってちょっと詐欺っぽいよね!
みたいな情報こそ貴重だったりしますね(^^)/
↓ ピンチこそ記事チャンス!ということはmiyakoさんのブログ記事でもわかります!!
世界のニュースというカテゴリーでも、法律や習慣について疑問に思った記事なども時々書いちゃってます。
誰もが同じ感想を持つとは思っていないですが、コメントを読んでいて「なるほどね〜」と思う意見なども沢山貰って、それが記事を書く上での参考になったりもしています。
デリケートな内容でもある「宗教」「政治」などについては専門でもないし、難しいのでなかなか記事には出来ません。
だけど国の対応に対する要望みたいなものは自由に書いても良いと思います。
答えが1つじゃないことに対しても、自分の意見は自由に書いていきたいと思っています。
映画やドラマの感想もそうですね!
↑ 良いことも悪いことも表裏一体で起こってきます…
これは素晴らしい映画(ドラマ)でした!!という感想ばかりではありません。
そこは自分の感じ方を中心に書くことが正解であり、自分のブログならではの「味」でもあると思います。
「書き手」の性格的な部分や、考え方が反映される雑記ブログならではの醍醐味でもありますね!
そもそも、「嫌だな!」と思えるブログは購読すらしないし、最後まで読んで下さることもないでしょう…。
良いことが8割、悪いことが2割。
全体的に今はそんな感じの記事構成になっているかもしれません。
ということは8割は日々楽しく暮らしているんだろうなって思えてきます。
つまり、私の人生は今のところまあまあ「楽しい日々」を送れているのかもしれませんね!(笑)