Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

なんでも値上げしてお給料は上がらない…どうすればいいんだ??

最近物価がどんどん上がっていると感じませんか?

 

んだかここに来て色々なものの値上がりが気になります。

その原因は原材料高や原油円安などで仕入れや物流のコストがかさんでいるためと言いますがこれはずっと続くのでしょうか…。

 

かと言ってお給料はちっとも上がらないので、それは生活を直撃することになってしまいます。

 

しかも食卓にあがってくる定番の食材や調味料が上がっているので苦しいですね…。

 

  • 日本は為替も円安が続いているし、
  • 逆に中国は経済成長に向かっているし、
  • 原油価格は高騰しているし

 

で、日本の企業も頑張って「据え置き」してくれていた価格を、どうしようもなくなって上げることにしたのだと思います。

また、価格据え置きにしておきながら重量減をして価格に反映させない「ステルス値上げ」も問題になっています。

量が減ったら意味がない!!

 

  • クッキーが小さくなった。
  • アイスが小ぶりになった。
  • 飲み物の量が減った。

 

それでも価格は変わらない。

 

消費者は気づきますよね!良く買っているものほど気づいてしまいます。

 

f:id:narutabi:20220223004054j:plain

↑ 調味料や食材は毎日のことなのでかなり影響があります

 

面白い事にアメリカでは同じようなことをしても気づかない人も多いようです。

潔さで言ったらやっぱり値上げの方が潔いのか…?!

うーん、難しいところです!

高いなって思うと、

 

  • 買うのを控える
  • 買うのを少しにする

 

などの節約に走ってしまうこともあるでしょう。

 

一番ショックだったのが「サッポロ一番味噌らーめん」5袋で555円→615円という大幅増!!

 

家族が好きでいつも買い置きしているのがこのサッポロ一番シリーズで、塩味と味噌味はいつも常備しています。

 

https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexnews%252Ffeed%252FFNN%252Fe8%252FFNN_868767738301562880%252FFNN_868767738301562880_1.jpg,zoom=600,quality=70,type=jpg

↑ https://www.excite.co.jp/news/article/FNN_868767738301562880/より引用させていただきました

 

冷凍食品や小麦粉、お菓子、ティッシュや光熱費まで値上がりしています。

コクヨなどの事務用品も約8%の値上げに踏み切っています。

コロナからの回復が見えてきても、経済が復活する過程でこの値上がりは逆風になっちゃうし、経済復興の邪魔にもなっちゃいそうです。

 

イギリスはとうとう全ての規制を全廃し、コロナに感染しても自主隔離とかは自由という方策に移行させました。

 

コロナでもマスクをせずに街中を歩いちゃってる人がいっぱいいるかもしれない。

何も規制がないので、本当に自分で規制していくしかない感じです。

集団免疫をつけるということかもしれませんが、いつも世界のトップバッターで凄く極端な決断をするなぁと思います。

 

https://ichef.bbci.co.uk/news/800/cpsprodpb/EE4C/production/_123340016_p0bqdkkd.jpg.webp

↑ https://www.bbc.com/japanese/60460931より引用させていただきました

 

日本には日本のやり方があると思うけど、やっぱり今までと同じではいけないような気がします。

 

やっぱり経済との両立をしていかないと、世界に取り残されてしまいそうです。

難しい問題ではあります。

給料が上がらないどころか、仕事がなくなってしまった人もいるのですから、飲食店だけの問題ではないように感じます。

学校と職場には出るのですから感染は防げないし、家庭内で感染することは多いでしょう。

実際に旅行してみて、宿泊業の大変さも少しですが経験してわかったこともありました。

オミクロン株になって、私の周りでも感染者が数人出ていました。(誰がなってもおかしくないということですね)

全体的には子供の方が良くなるのが早いなと感じています。

濃厚接触者の判断も保健所任せじゃパンクしそうですね。

自宅療養者に届くはずの食料の段ボールもかなり配達が遅く、治ってから届くみたいです。

自分のことは自分で守らないといけないけど、

 

  1. 行動をしたい人は外に出て行動する
  2. まだ怖いので自粛する

 

という判断を個々に任せるという段階が近い気がします。

今度の日曜日には「ワクチン」の3回目接種に行ってきますm(__)m