Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

マフラー2本目もバレンタインに間に合った。そして次回作は予定を変更…

婿のマフラーも完成し、これで本当にやりたかったことは終わってしまった感があります。

 

お揃いなので娘のマフラーと並べてみました。

 

f:id:narutabi:20220226221759j:image

↑ お揃いです(#^^#)

 

編み方や行程は全く一緒だったので凄く早く終わりました。

 

あまりにその編み方に慣れてしまって、今他のマフラーを作ることは出来なそうです(笑)

手が覚えているので間違ってしまいそうです…(^^;)

 

棒針編みはちょっとここら辺で一旦終わらせます。

 

f:id:narutabi:20220226221757j:image

↑ 娘のより少し長めです!

 

急に編み物をやりたくなって頑張った冬も、もうすぐ終わります。

婿も数回使ってくれたようですが、「大分暖かくなったので防虫剤を入れてしまおうかな」と言っておりました。

帽子も考えていましたが、今になってちょっと予定が変わりました。

暖かくなってきそうなので、そこは来年でも良いかなって感じで予定変更です。

 

f:id:narutabi:20220226221806j:image

f:id:narutabi:20220226221803j:image

↑ 同じような行程だったので本当に楽に終わりました( *´艸`)

 

先日記事にしたように、仲間とテント張りに行きましたが、その時テントに入ったところにマットがあるといいなと思ったんです。

 

スニーカーを座って履いている友人を観て、そこに座りながら履くのならマットがないとお尻が痛いみたいでした。

靴を脱いで中に入るので、入ってすぐにマットがあると良いかなと思ったのです。

 

それを編めるかどうかは、これから何度も試作を重ねてみないと分かりませんが、不可能ではないのでは??と思っています。

 

いずれにしても、頭に描いているイメージ通りになるとは到底思えません(笑)

何かを厚手に編むのは未経験なので、Youtubeなどで検索しながら色々試行錯誤する必要がありそうです。

 

そして、こちらはかぎ針で編むことになりそうです。

 

f:id:narutabi:20220226222728j:plain

↑ イメージとしては材質は違うものの、こんな簡単な感じのものなのですが…

仕事の方も年度末に向けて忙しくなるので、なかなか進まないことも予想されますが、すぐに揃えなくてもゆっくり作って行けば良いかなと思っています。

マットなら、冬場じゃないと使えないということもないので気が楽でもあります(#^^#)

今年の目標にも掲げた「編み物」ですが、なんとか数点作れたらそれで満足しちゃいそうです(笑)

 

そのこと(マットのこと)を仲間2人に話したら、「いいじゃん!やってよ!!」と言われました。

 

「編み物なんて出来るんだ?!」と笑いながら言われたりしました(^^;)

そうなんですよね!

私のイメージはおばちゃんと言うよりおじちゃんなのかもしれません(笑)

結局私は、口に出さないとやらないで終わってしまうという性格なので、「宣言」は大事です!( ー`дー´)キリッ

 

ブログでも宣言しちゃったらもう後には引けません!('◇')ゞ

 

マフラーと違ってかなり壮大な挑戦になりそうですが、ちょっとだけ見本みたいなものを作ってみました。

 

f:id:narutabi:20220226221751j:image

↑ 正面から見るとこんな感じですが…

 

厚みはありますが、この位で大丈夫なものなのかは想像力を膨らませてみてもよくわかりません…。

f:id:narutabi:20220226221754j:image

↑ 横から観ると1cm強の厚みがあります!

 

色味もテントを観てなんとなくイメージは出来ていますが、そこはA君と相談ですね…。

 

彼はとてもオシャレで、洋服のセンスも良いので色味などもとても拘りがあるようです。

「2色を混ぜて編んだり出来るの?」と聞かれましたので、二つの糸で編めば出来るかもと応えましたが、初心者の私に高度な技術は望まないで!!とも…(;´Д`)

 

何かを手作りするのって本当に楽しいけど、思い通りに仕上げるのは本当に大変だと思います。

 

根気がいる作業でもあると思います。

 

  • 陶芸とかで色々作ってみたい
  • 洋服も縫ってみたい
  • 家具も作ってみたい

 

なんて思うのですが、きっと何をやっても思い通りには行かなそうです( *´艸`)

もっと若い頃から色々なことに挑戦すべきだったな…と後悔しちゃっておりますm(__)m

まだ遅くはないかな…