Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

誕生日は「ズーラシア」で動物に癒され、友人の運転に感謝の一日でした

今日は、お誕生日に友人が横浜の「ズーラシア」に連れて行ってくれました!

私にとっては初めての場所でした。

それに、水族館は多めですが、なかなか動物園に行く機会はなかったので久々のことで嬉しくなりました(^^)/

友人は方面が近いので何度か行っていたみたいですが、本当に広くてビックリでした(;´Д`)

 

f:id:narutabi:20220312123600j:image

↑ 色々なブースがあって面白そう!(^^)!

 

服装については友人のオーダーどおり、

 

「結構歩くけど、夜はしっかりレストランだから…そんな格好で!!」

ムズイ…これは悩みますね!

ペッタンコの革靴でいきましたが、スニーカーが良いほどの広さだったので足がかなり疲れてしまいました。

ですが、本当に楽しくて、4時間以上いたのにあっという間でした!

印象に残ったのは、

 

  1. スマトラトラの鋭い目
  2. ホッキョクグマのグルグル歩き
  3. アカカンガルーの怠惰な寝姿
  4. オカピのめずらしさ
  5. レッサーパンダのキュートさ

 

そして番外編ですが、

 

  • ツルのしゃっくり(?)
  • ボウシテナガザルのエサの奪い合い

 

などは本当に見入ってしまうほどでした!

 

入口の一番近くにいたのは象さんで、やっぱり巨大で見上げますね!

 

f:id:narutabi:20220312123557j:image

↑ インド象のオスです!

 

最近は水族館が多くて、動物を間近でみるのは久しぶりだったのでワクワクしました。

マスク着用なので、あの臭いの強さについては大分助かったかもしれません(#^^#)

 

お昼は「TOKYO COWBOY」のローストビーフサンドを買ってから行ったので、途中にあるモスバーガーの前のお席で食べました。

 

↓ こちらのローストビーフサンドはこの時知って再度食べたいと思っていたんです!

www.narutabi.com

 

モスバーガーではスープとポテトを買わせていただき、美味しいコーンスープとポテト、そして美味しいローストビーフサンドで最高のランチになりました!

 

f:id:narutabi:20220312123551j:image

↑ 外で食べる食事の美味しさって本当に格別!!

 

キャンプとかでも感じると思うのですが、外で食べるご飯の美味しさって、あれ…何なんでしょうね(;´Д`)

この外で食べる美味しさってなんでなのか…今後のキャンプとかで答えを探してみよう…(ノ´∀`*) 

 

1.スマトラトラの鋭い目

 

割と入口から近い所にいたスマトラトラですが、やっぱり流石の面持ちです!

やはり目が鋭くて、端正な顔立ちをしていますね…。

 

f:id:narutabi:20220312123538j:image

↑ 今年は俺の年なんだ!!

 

今年はトラ年でもあるので、かなりの人気を感じました(#^^#)

ネコ科の顔立ちは凛々しいので好きです!

 

2.ホッキョクグマのグルグル歩き

 

ほとんど狭い場所をグルグルと行ったり来たりで、どうしたんだろうという感じでした。

広めに造られているのに、本当に半径3メートル位の場所をグルグル歩いていました。

実際にホッキョクグマは絶滅の危機に瀕しているんだなと考えると、しみじみとしてしまいました。

 

f:id:narutabi:20220312123545j:image

f:id:narutabi:20220312123525j:image

↑ 今日はちょっと暑かったので、元気なかったのかな…

 

元気に走り回る姿はなかなか観れないのかもしれませんが、ちょっと元気がなさそうで心配しちゃいます…。

 

3.アカカンガルーの怠惰な寝姿

 

これはもう写真でもおわかりいただけるかもしれませんが、通常では8メートルも飛んじゃうよ!という姿を観ないと信じられないくらいのグウタラぶりで笑えてきます(#^^#)

 

f:id:narutabi:20220312123541j:image

↑ その恰好!!コラ!!という感じですが(笑)

 

無防備にこちらにお腹を向けているので、本当に可愛い!

一匹だけではなくほとんどのカンガルーがこんな寝姿でウダウダして、春の訪れを全身で浴びていたのかなって思えますね(#^^#)

 

4.オカピのめずらしさ

 

外見からはシマウマに近いのですが、なんと「キリン科」なんだそうです!

終始、お客さん側にお尻を向けていたので、こちらを振り返ってくれるタイミングを待って写真を撮りました(^^)/

 

f:id:narutabi:20220312123535j:image

 

どう見ても顔立ちも含めて、キリンというよりは馬に近い感じがします。

オカピのリアルは初めてだったので、その模様もビックリでした!

 

5.レッサーパンダのキュートさ

 

お客さん側を向いてくれていて、本当に可愛らしかったのがレッサーパンダです!

ぬいぐるみのようでしたが、たまに口を開けて歯が見えると、おお!これは明らかに噛まれたら痛いかも…と思いました(笑)

 

f:id:narutabi:20220312123554j:image

 

物販棟でぬいぐるみが売っていましたが、やっぱり欲しくなるほどの可愛らしさでした(^^)/

 

番外編のツルのしゃっくりは始めてみましたが、本当に「しゃっくりなのか?!」という疑問はスッキリしていません…。

 

f:id:narutabi:20220312123529j:image

↑ 止まらないので心配しちゃいました…でも面白い!

 

でも小刻みに「ヒック・ヒック」となっていたのがとても面白かったので、その場をなかなか離れられませんでした(笑)

 

また、ボウシテナガザルがエサの「葉っぱが付いた枝」を一本ずつ受け取るのですが、それを横から奪った奴がいました。

少々長いイキサツがありますので、読んでいただけたら嬉しいです(^^)/

 

犯人猿は1つは長い尾っぽで持ち、もう1つはかじりながら逃げていきました。

奪われたお猿さんはうなだれてしまいます…(´;ω;`)ウゥゥ

それを観ていたわけでもないのに、飼育員さんが暫くして戻ってきて、「また取られたのね…」と言ってもう一本のエサをそのお猿さんに渡しました。

なのに、さっきのお猿さんがすっ飛んできて、それも奪っていきました(;´Д`)

救いを求めるように飼育員さんを見つめますが、飼育員さんが「抗議してきな!奪い返してきな!」と言い放ちます(笑)

奪った猿の方へ勇気を出して抗議に行って、歯を剥きだしながら「キィーーーーーーー!」と凄みます!

奪った猿の方はその様子を観て、遠くに奪った木の枝を放り投げます。

それを拾いに行って檻の隅で食べ始めました。

 

この構図は本当に面白かったです。

f:id:narutabi:20220312123548j:image

f:id:narutabi:20220312123532j:image

↑ うなだれるお猿さんの背中はちょっとウルっときます…

 

一日中観ていたいほどでした!!

「弱肉強食」を感じた瞬間でもありました…(;´Д`)

飼育員さんも大変ですね…まるで子育てのようでした(笑)

 

あっという間に時間が過ぎ、園内の端まで歩いたころには4時間以上経っていました。

 

f:id:narutabi:20220312123603j:image

↑ サイの迫力は相当なものでした!

 

時間もないし、足も疲れていたので、園内バスで入口に戻りました。

バス専用の道路を戻るので、動物は観れませんでしたが、なかなか快適でした!

 

f:id:narutabi:20220312124845j:image

↑ この園内バスは2種類あり、こちらは「ズッピ号」です!

このお顔の目がパチクリします!

ウインクとも言えるし、まばたきとも言えそう(笑)

 

友人が観たかった「テングザル」は休止中で観ることが出来ませんでしたが、凄い数の動物を観れてかなり充実した動物園鑑賞でした(^^)/

 

f:id:narutabi:20220312124823j:image

↑ テングザルは保護しないと生存できない現状!募金も大事なんですね!!

 

この後は同じ横浜内をちょっと移動して、ディナーをいただきました!

 

やっぱり誕生日は最高です!!

友人に感謝するとともに、今日の会話から友人の誕生日には「あるところ」に一緒に行こう!というアイデアも浮かび来月が楽しみになりました。

ディナーについては明日の記事で書こうと思います!

久々の動物園で癒しをいっぱいいただいた一日でしたm(__)m