Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログをもう1つ作るくらいならカテゴリーを分けてみない?!

雑記ブログを幾つかやる場合は、全く違う視点じゃないとあまり意味がないと思っています。

 

もう1つのブログテーマは「恋愛」ですが、忙しさで全然更新が出来ていません。(反省(;´Д`))

そちらは雑記という感じではなく、自分の日常生活などは全く書いていません。

ある意味特化に近い感じで書いております。

特化であってもアフィリエイトは貼っておらず、アドセンスが辛うじてちょこっと入っている感じです。

毎日書いても、しばらく放置しても特に読者様が増えるという種類のブログではありませんので、無限に放置できちゃうようなブログです。

(でもそろそろ書いて行かなくちゃ(笑))

 

f:id:narutabi:20220331125410j:plain

メインは勿論こちらの旅の雑記ブログです。

 

雑記だったら色々なことが書けちゃいますが、それを2つに分ける場合は全く違う要素で書くと良いと思います。

 

  • 1つは日常生活を書く感じ
  • 1つはマインドの部分を書く感じ

 

など、違う感じで書くのはありかなって思います。

また、全く違うブログサービスで書いていのはありかなと思います。

 

 

同じような内容でも読者様が違うし、書いている自分の感覚も違ってくると思うからです。

単に2つの雑記ブログを同じブログサービスで書いて行く場合は、記事アイデアを分割してしまうことになるのでネタが枯渇してしまうような場面もありそうです。

 

私の場合は旅のブログですが、雑記的な内容がかなり多めです。

 

そこをキッチリ2つに分けたとしたら、

 

  • 1つは旅の記事
  • 1つは雑記記事

 

これでは、両方はおろか、片方のブログでも「毎日更新」は不可能だったと思います。

 

↓ 雑記ブログは1つでいいよね…という記事はこちら

www.narutabi.com

 

日常生活を送る中で、時間は有限ですし、ブログに当てられる時間は限られています。

 

だからこそ、雑記は1つでいいかな…と感じています。

2つ書く場合は1つは週一更新で…ぐらいな感じの方がゆったりと構えられるかもしれませんね。

 

f:id:narutabi:20220331123701p:plain

↑ カテゴリーにアイコンを作るのも楽しそうですね!

 

雑記ブログが1つあれば、大抵の記事は「カテゴリー」でなんとかなります。

 

映画の記事をかいたり、日常のカテゴリーで日々の日記的な記事を書いたり、ニュースの記事で現在起こっていることを書いたりしちゃってます。

 

マンネリしちゃってるな~と思ったらカテゴリーで大いに遊んでみることをオススメします(#^^#)

ブログを分けるより、ずっと読者様の幅も出てくるし、何より自分自身をわかって貰えるとおもいます。

 

私が2つ目のブログを真剣に始めたとしたら…

 

  • 1つが特化
  • 1つが雑記

 

ということになると思います。

日常を考えると、今はまだ現実的ではありませんし、雑記ブログの毎日更新を続けるのに精一杯という感じです(;´Д`)

カテゴリーをどんどん増やしちゃうと雑多になりがちなので、ある程度まとまった記事数を書けるかどうかが鍵になると思います。

 

f:id:narutabi:20220331123656j:plain

↑ 「野菜」=旅行だとすると、カテゴリーはトマトだったり時にビーツだったりするかも(笑)

 

今後増やしてもいいなと思えるカテゴリーが「キャンプ」というカテゴリーです。

 

それも年に数回しかいけないかもしれないのに…とは思うのですが、キャンプは1回行けば1記事という感じで収まらないと思うのです。

 

  1. テント設営
  2. キャンプ飯
  3. 周りの環境
  4. ちょっとしたアクシデント
  5. 帰りに寄ったところ

 

などかなりの記事数が行けちゃいそうです!

キャンプは旅とも無関係ではないので、このブログには増やしても可笑しくはない?と思っているのでその時はよろしくお願いしますm(__)m

 

1つのブログに愛を込めて真剣に取り組む!

 

雑記ブログと言えどもそれは書いてる人の「顔」や「生き方」そのものだと思うんです。

 

雑記ブログであっても書くことに時間をかなりかけていますよね…!

 

雑記を他に何個も作るより、今あるブログの中身を充実させることの方が意味があると思うんですよね…。

そして自分の成長を感じられたとしたら、雑記ブログって素晴らしい趣味でもあると思いませんか?