今年は恐らく、平日の火曜日位が東京では満開だったのかもしれませんね(#^^#)
お仕事をしている人にとって、なかなかタイムリーに満開の桜を観るのは大変なことだなと思います。
今年はいつものお花見に行く方向とは違う場所に行ってみたかったので、友人と清澄白河方面へ行ってみました。
深川の方向ですが、きっかけはこちらのHPでした。
↓ 「お江戸深川さくらまつり」のページはこちら
ちょっと新宿で寄り道をしたりしたので、到着したのが14時を過ぎていました。
「都営大江戸線」が出来てからそちら方面へ行くのがとても楽になり助かっています!
船に乗ってみたかったのですが、残念ながら間に合いませんでした(^^;)
なんと500円で船からの桜が観れるという素晴らしい企画だったのに、16時ぐらいまでやっているだろうと思っていたのに、電車でHPを再確認したら14時半で終了とのこと…
思い込みで行動する私たちが悪いですが、ちょっと愕然でした(笑)
まずは小名木川方面へ出て川沿いの桜を楽しみました(#^^#)
駅から左に出て小名木川にかかる橋の上からの景色は最高でした!
↑ 満開は過ぎていましたが、観ることが出来て最高!!
どうしてもスタートがいつも遅くなるので、こういうことは私の場合よくあるんです('◇')ゞ
そこから、「清澄庭園」に入りました。
「さくら」の木があるのかどうか分からずに入ったのですが、庭園の奥の方に一本だけですが素晴らしい桜の木がありました!
↑ この一本の為に入場する価値があるような大きな桜の木でした
皆さん撮影会を楽しんでおられました(#^^#)
こちらの庭園では池にスッポンが生息しているというので、必死に探してしまいました(笑)
ご夫婦なのかな?と思われるスッポン2匹に目が釘付けになりました。👀
大きなスッポンの真横に常に行こうとする少し小さめのスッポンが可愛くて…(#^^#)
↑ うーん、ハッキリ見えません(;´Д`)
一本しかない大きな桜の木は枝先が下の方まで広がっていて、間近で桜を撮ることができました!
園内には、「大正記念館」や「涼亭」などの歴史的建造物もあって、各地の名石と言われる石もあちこちに配されていました。
↑ 広い池があって鳥が沢山水面に揺られていました!
入場料150円なので、行かれた際は是非お立ち寄りください!
こちらを出て「清澄公園」を通り抜けたのですが、沢山の家族連れが小さなテントを広げて遊んでいました(#^^#)
こちらでも綺麗な桜があちこちで観られます!
「コロナの感染防止のため、お花見の際は飲食はしないようにしてください」という看板が出ていたけど、そりゃみんな食べたり飲んだりしちゃいますよね!
↑ これじゃお弁当も食べたくなりますね~♪
こんなに広々としたお花見にぴったりの公園で、「飲食禁止」はなかなか辛いものがありそうです…。(お酒は禁止」という位なら守れそうですが…)
ここから、歩いて「門前仲町」方向へ歩きました。
桜を追って歩いていきました。
大横川に沿って綺麗に並ぶ桜もとっても綺麗でした。(#^^#)
夜は提灯が…という情報もありましたが、夕食もあるので夕暮れの桜を楽しみました!
↑ 日は長くなってきましたが、すぐそこまで夕闇が迫っている感じが…
「富岡八幡宮」にも寄りました。
午後16時に拝殿は、ここ暫くの間は閉じてしまうようです。
↑ 中の方は閉まってしまっていてちょっと見ることが出来ませんでした
江戸最大の八幡様として地元でも親しまれてきた八幡様で、ご本殿の朱色がとっても綺麗でした。
↑ なんて綺麗な「あか」なんでしょう…
「伊能忠敬」さんの銅像がありました。
↑ しっかりとした足取りで歩いていらっしゃいます!
50歳を過ぎてから天文学・測量術を学んだり、全国測量の旅に出られた忠敬様は本当に尊敬に値します。
旅に出る前には必ずこの八幡様にお参りをしてから出かけたと言います。
「旅人」としても大先輩でいらっしゃいます!!m(__)m
そして最後に「深川不動堂」にも寄らせてもらいました。
ご本尊は「不動明王」で元々は「成田山新勝寺」の東京別院として関東大震災や東京空襲を経験しながらも最後の新本堂が落慶したのは平成24年のことでした。
↑ 空も暗くなったせいか、こちらの不動堂に着いたらシーンとした雰囲気が…
↑ 壁一面に書かれたこれって…どういう文字なのでしょうか…
深川にはこのような素晴らしい歴史的な名所も存在し、桜もとっても美しくてとても楽しい体験が出来た一日になりました。
↑ 川と桜の風景を沢山観ることができました
明日は新宿で寄ったお昼と深川で寄った夕飯のことを書きたいと思います!
今日歩いた歩数は25,000歩を超えておりました(^^;)
まだこんなにも歩けることに感謝の気持ちです!
今年も綺麗な桜を観ることが出来た…一年一年歩ける限りはこの目でその年の美しい桜を観て歩きたいと心から思いました(#^^#)