Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログは力の入れ方も緩急を持たせないと続かないかもしれない

雑記ブログを書く際に、いつも同じような「力の入れ方」をしていると、当然しんどくなってくると思います。

 

自分の中でどんな記事を書く時が楽か…を知っていると続けやすくなると思います。

それはカテゴリーによっても違ってくると思います。

 

経験したことについては「写真」がありますし、割とすんなり書けちゃいます。

 

なので調べて書くよりはうんと楽なんですよね…(^^;)

なので最近で言えば、都内探訪記事や旅行記(国内)については書くのが割と楽なんです!

 

f:id:narutabi:20220403165908j:plain

食べても、観ても、乗っても写真を撮りますからね(#^^#)

 

持っている写真に沿って記事を書くことになります。

次に楽なのは感想の記事ですね!

映画や韓ドラについても割と楽に書けます。

写真選びで引用が多いので、そこがちょっと大変です。

 

私にとって楽な記事3選は、

 

  1. 写真がある記事
  2. 感想を書く記事
  3. 日常の経験を書く記事

 

だと思います。

 

反面、一番大変な記事3選は、

 

  1. 調べることが多い行ったことのない場所の記事
  2. 事実を伝えないといけないニュース記事
  3. 手続き関係のミスできない記事

 

です。

それぞれどんな記事がそれにあたるのかをちょっと記事を貼りながら観ていただきたいと思います。

 

楽な記事3選

 

1.写真がある記事

www.narutabi.com

 

これは実際の家族での旅行なので、写真もいっぱい撮ったし、行ったところを書くので調べることも少ないですね!

入場料、食べたものなどを書くだけなので、当日のメモを観ながら書くだけです。

 

2.感想を書く記事

www.narutabi.com

 

これも感動や疑問をそのまま書くので楽です。

写真を貼る部分は引用しないといけないので、そこはちょっと大変ですが映画やドラマのタイトルを入れると沢山出てくるのでそこまで困ることはありません。

 

3.日常の経験を書く記事

www.narutabi.com

 

これは自分がやったり、経験をしたことの記事なので、写真さえなんとかなればスンナリ書けちゃいます。

1番と2番の混合スタイルですね!写真があってそれに感想を付ける感じです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20220403170206j:plain

↑ 一週間あるのだから、やっぱり力が凄く入る記事は1つはあるかも…

 

大変な記事3選

 

1.調べることが多い行ったことのない場所の記事

www.narutabi.com

 

経験してないけど、詳細まで書きたいのが私の場合は「行きたいトコロ!!」シリーズだったりします。

コロナで実際に海外へ行けなくなった時に考えたこのカテゴリーですが、自分が旅行を調べて行く感じで書くのでかなり時間を要します。

 

2.事実を伝えないといけないニュース記事

www.narutabi.com

 

これは単純に1つの記事を参考には出来ません

その記事を書いたライターの主観も入っている場合があるからです。

同じニュースの記事を最低でも5~10ほど読み、時には国の背景や自分の経験なども入れ込んだ記事にしたいので多くの時間が必要です。

 

3.手続き関係のミスできない記事

www.narutabi.com

 

この手の記事は、とても慎重にならざるを得ない内容だと思います。

特にパスポート関係やビザ、カードなどもその部類かと思います。

国や市区町村が出している情報が一番正しいので、そこでちゃんと調べないといけませんね。

 

このように「大変な記事」が続くと当然時間ばかり使ってしまい、毎日更新が出来なくなってしまいます。

 

f:id:narutabi:20220403170526j:plain

↑ 1日は24時間しかないので、やっぱり記事に費やす時間は有限です!

 

結果的に色々なカテゴリーがまんべんなく一ヶ月を埋める感じになるのは、実はそういう理由もあるんです(笑)

一日に記事を3記事書く時なども、やっぱり大変な記事は1つであとは比較的楽な感じにしないと買い物も行けなくなっちゃいますし、掃除も怒られるレベルになります(^^;)

それでも記事によってあまり偏りが無いように見せるのが、腕の見せどころかもしれません!!(偉そうに言う事じゃない、(笑))

どの記事をとってもそこそこの「読み応え」と「内容」にすることの難しさを感じながら、まだまだ勉強中です(#^^#)