Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

市立大宮北高校がユニクロの制服を導入!賛否両論ありますが…

ユニクロの制服?それってオリジナルな学校それぞれのデザインとは無縁になってしまうという問題もあります

 

市立大宮北高校は公立ですので、私立の学校のように「オリジナル」に拘る必要はなかったと言えるでしょう。

 

  1. 生徒
  2. 父兄
  3. 教師

 

との3者でかなり意見が分かれるところではないかと、ちょっと外野から心配してしまいました。

f:id:narutabi:20220410220454j:plain

想像するだけでも、

 

1.生徒

 

  • デザインが可愛くない
  • 他の学校との差別化ができない
  • 女の子だってパンツを履きたい
  • 大人のスーツの安価版みたい

 

2.父兄

 

  • 値段的にはとても助かる
  • 子供の成長によって買い替えも躊躇しない
  • 学校の生徒かどうかの見分けがつかない
  • 安いもので3年間もつのか
  • 特殊な体形には対応できないじゃないか

 

3.教師

 

  • 学校の特徴が出せない
  • 色々と加工されたらどこまで許すのか
  • ご父兄の負担を気にしないでいい
  • 清潔感がある

 

など良いことも悪いことも両面ありそうです。

 

https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/schooluniform-ohmiyakita/img/winter_styling_02.jpg?20220304

https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/schooluniform-ohmiyakita/img/winter_styling_01.jpg?20220304

↑ https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/schooluniform-ohmiyakita/

より引用させていただきました

 

一番外からの苦情に繋がったのが、その企業が「ユニクロ」だったから…というのがあるようです。

 

ユニクロは人権問題が指摘されている中国の新疆ウイグル自治区の綿製品を使用しているのではという懸念を指摘されているからです。

人権団体からの意見は避けられなかったようです。

 

学校側も相当悩んで決定したようです。

 

66年もの間デザインを変えずに採用していた制服も、生徒からの評判は今一つでした。

 

  • 男子は黒色の学生服
  • 女子はブレザーにボックススカートを着用

 

というものですが、男子と女子のスタイルが違い過ぎるとそこにはジェンダーレス」の観点からは全く応用がききません。

 

https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/schooluniform-ohmiyakita/img/spring_styling_01.jpg?20220304

↑ https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/schooluniform-ohmiyakita/より引用させていただきました

 

元々の制服も男子の方で、上下で49,421円、女子は上下で冬と夏のスカートを両方揃えると52,053円というお値段になります。

 

もっとデザインを凝るとなると6〜7万位になってしまうのです。

 

https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20220308b/img/pic_9365_2_0004.jpg

↑ https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20220308b.htmlより引用させていただきました

こちらが今までの制服です。

 

だったら「ユニクロ」なら幾らぐらいで収まるのでしょうか。

 

  • ブレザーは3種類位あって、どれでも1着が5,990円です。
  • パンツは2,990円と3,990円、ポロシャツは1,990円です。

 

これにスカートや白いシャツを組み合わせて買っても13,000円前後でいけちゃいます!

 

かなりお財布には優しいと思います。

 

特別なデザインを入れてくれる訳でも、ワッペンを貼ってくれる訳でもありませんが、学校側が一工夫するのはありだと思いませんか?

実際大宮北高校では、ネクタイやリボンをオリジナルで導入する方向で決まっているようです。

 

f:id:narutabi:20220408200853j:plain

↑ こんな風に自分で色々組み合わせて好みの制服に近づけるのもありなのでは?

 

入学には間に合いませんでしたが、準備を進めているということです。

そんな風に少し応用すれば、悪くはない選択かもしれないと思いました。

子供の成長に合わせて、新しいものを買ったとしても、従来の制服の半分で卒業できる計算です。

 

大学のスポーツの部活や、企業のユニフォームとしてもユニクロの製品は導入されています。

 

制服があって、ある程度の私服も許可して行く方向が私は一番良いような気がします。

 

f:id:narutabi:20220408201105j:plain

↑ 女子のネクタイとかも素敵だし、色も多少は遊びたいと思うかも…

 

黒、グレー、紺、白だったらセーター類は自由とか、それらの色だったら靴下やコートも自由にして個々のコーディネートも楽しめるようにすれば、生徒側の「可愛くない」という不満も少しは解消されるのではないでしょうか…(#^^#)

色々なパターンを試験的に運用して、家計の負担にならないような制服・私服を導入していってほしいなと思いました(^^)/