Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

韓ドラ20本目は「人間レッスン」、高校生のやったこととは思えない

韓ドラ20本目の「人間レッスン」を観終わりましたが、モヤモヤが止まりません!!

 

なんでごく普通の高校生がこんな風に転落人生を歩まないといけなかったのか‥。

 

主人公オ・ジス(キム・ドンヒ)は、特に問題を起こすような高校生でもなく、普通に目立たないタイプの子でした。

 

そんな彼の裏の顔は、お金を稼ぐための「売春斡旋とも言える裏稼業」だったのです。

父はギャンブルのことしか考えないとんでもない生活をしており、自分の学費は自分で稼いで大学まで行きたいと考えたジス。

 

https://onemore-korea.site/wp-content/uploads/2020/03/4E5B9BA7-AE9A-49E5-BC7B-B88E28EAE847.jpeg

↑ https://onemore-korea.site/contents/drama_extracurricular_200510/より引用させていただきました

 

主演のジス君はごく普通の高校生にしかみえません!

本人が保険業とも言っていたのは、助けを求める売春婦に対し「助っ人を送る」役割もしているからですが、自分がやっていることへの罪悪感はどんどん薄れていきます。

 

 
この助っ人がイ室長(チェ・ミンスで、この人めっちゃ強かったです。

 

不死身かなと思いましたが、結局最後は悲しい死を遂げることになります。

ジスの秘密を知って、このビジネスで手を組もうとする女子高生のギュリ(パク・ジュヒョン)はお金持ちの娘でありながら、親が思うような道には進みたくないと悩む娘でもあります。

ジスの弱みを握ったことから、自分もそのビジネスを一緒にやりたいと迫ります。

 

https://p.potaufeu.asahi.com/e3a7-p/picture/26200311/747a8b17b1e9d6a2799f7862e8792e28.jpg

↑ https://telling.asahi.com/article/14379440より引用させていただきました

この2人が一緒に仕事をすることで、どんどん事態は良くない方向へ向かって行くのです。

 

互いの信頼感がちゃんとしていないのに、相当なことをやるのですから、そりゃもう上手く行く訳もないのです。

そして考えることはやっぱり高校生なので、どう転んでも最悪の結末にしか結びつきません。

2人とも成績は優秀なので、大人になって普通にビジネスをすれば怖いものはないのでは?と思えるほどの秀才ぶりです。

家庭環境が複雑とは言え、簡単にお金を稼ぐことがどんなに危険かということもわからないのか!!とおばちゃんは説教モードに入りそうです(^^;)

ジスの元で、社長がジスだと知らずに売春をする同級生の少女ミンヒ(チョン・ダビンは、不良の彼氏ギテ(ナム・ユンス)に貢ぐ生活がどんどんエスカレートしていきます。

 

https://p.potaufeu.asahi.com/3ffb-p/picture/26200308/08689e8f6ed1d8e88e0cc49b105c092c.jpg

↑ https://telling.asahi.com/article/14379440より引用させていただきました

ミンヒはギテの為に売春にハマっていくのですが、それは本当に好きでやっているはずはないのです…。

 

https://onemore-korea.site/wp-content/uploads/2020/05/254203A8-5A1A-4790-86BB-E26A0149A408.jpeg

↑ https://onemore-korea.site/contents/drama_extracurricular_200510/より引用させていただきました

ギテの気持ちも少しずつ変わっているように感じます。

それぞれの事情が複雑に絡まって、売春に気づいた警察も動き出します。

 

ジスとギュリはどんどん追い詰められて行き、全てがバレてしまうのですが、そのことでジスはミンヒと揉めて彼女を階段から突き落としてしまいます。

 

ミンヒが生きているのかは謎。

 

そこが明らかにならないまま、このドラマは終わってしまいます。

ミンヒの彼氏ギテに刺されたジスですが、その彼の生死すら謎のまま終わります。

 

後味が悪いというより、なんだか「次はどうなるの?」の途中で終わるような感じです。

 

  • ジスの親父が貯めたお金を持ち逃げしたり、
  • ヤクザに無理やり手を組むようにしくまれたり、
  • 警察にどんどん追い詰められたり、
  • 怒ったヤクザに誘拐されたり、

 

そんな風に状況はどんどん悪化していきます。

 

これじゃ、高校に通っていたとしても、勉強が身につく訳ないですね!

 

↑ やっぱり高校生が自分で稼ぐには限界があるはずです!


優秀だった成績もどんどん下降し、最後は命すらも狙われることになるわけです。

顧問の先生はとっても生徒思いの良い先生でした。

先生に恵まれたからといって、金銭が絡んだり親(家族)が絡むと生活の改善に繋がることはほぼ無いとは思いますが、ドラマの最後に必ず出てきた注意書きのような一文がとても気になりました。

「一人で悩まず、近くの機関や信頼できる人に相談しましょう…」というような文が必ず各シーズンの最後に出てきていました。

 

韓国に実際このような売春に関わる高校生がどれくらいいるのかはわかりませんが、搾取する大人がいるからこんなビジネスが成り立つのですね‥(;´Д`)

 

日本でも今は秋葉原でのJKビジネスが問題になっているようです。

可愛らしいJKのメイドさんがいるようなお店の中には裏メニューがある店があって最近になって摘発されたとかで、本当に恐ろしい現実がすぐ傍にあるということにビックリしてしまいます。

 

 

学校の中の人間関係を左右するカーストもまた、どこの国にもあるんだなと思うと同時に、表面だけでどの生徒が良いとか悪いとかの判断も出来ないことは確かだなと思います。

 

教師もまた本当に大変ですね!

 

私は絶対に勤まりそうにありません‥(´;ω;`)ウゥゥ

私が観てきた韓ドラの中でもかなり異色な感じのドラマでしたが、あまりにも問題が深刻なため、人気が2分されている理由がわかるような気がしました。

「次は絶対恋愛モノにしてほしい!!」と主人には心から訴えました!(笑)