Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

映画は「犬王」、夕飯は東高円寺の「グラン・パ」でイタリアン

友人に会うなり「汗臭くてゴメン!」と言ってしまいました(笑)

 

そこまでの話をしたら、「アクティブよね〜」と笑ってました…。

 

映画はアニメ「犬王」です!

 

完全に「ミュージカル・アニメーション」というジャンルだったと思います。

 

 
夜は短し歩けよ乙女」の湯浅政明さんの作品です。

 

室町時代能楽師「犬王」をポップスターのように描いています。

注目していたのは音楽で、「あまちゃん」「いだてん〜東京オリムピック噺〜」「花束みたいな恋をした」の大友良英さんが参加しているところでした。

 

原作は作家・古川日出男による「平家物語 犬王の巻」です。

 

https://inuoh-anime.com/images/top/main.jpg

↑ https://inuoh-anime.com/より引用させていただきました

 

TVアニメの平家物語」の原作者です。

 

  • 壇ノ浦で戦った平家はどんな風に戦ったのか
  • 平家の誇りや無念を謳い繋いできた琵琶法師たち

 

今から600年以上昔のことなのに、そこにあるようなポップな映像と音楽で完全に時は一体化しています。

主人公は2人

 

  • 猿楽の一座に生まれた異形の子「犬王」
  • 平家が残したとされる秘密の箱を探したことで失明した「友魚(ともな」

https://inuoh-anime.com/images/introstory/02.jpg

↑ https://inuoh-anime.com/より引用させていただきました

秘密の箱を探すまでの友魚はこんなに元気で可愛い少年でした。

 

目が見えない友魚異形の子「犬王」と共に踊って歌う「能楽」の形をどんどん変えて民からは熱狂的に迎えられます。

結末は日本らしい制裁があったりして、あまり好きなエンディングではなかったですが、この世界観はとても素晴らしかったです。

 

実際のところ、好みは分かれるかもしれません。

 

昭和生まれの私は当然室町時代は分からないし、「源氏と平家」の物語も学校での日本史の知識ぐらいしかありません。

それなのに、不思議と室町から令和へは「音楽」で一気に繋がれるという感じを受けました。

 

  • 琵琶の音色、それがポップに、時にヒップホップに、そしてロックな感じにも聴こえてくる…
  • ダンスもバレエあり、ブレイクあり、ヒップホップやハウスもありの楽しいアニメーションでした

https://sm.ign.com/ign_jp/screenshot/default/inuou-sub4_jwmq.jpg

↑ https://inuoh-anime.com/より引用させていただきました

 

ロックな雰囲気がどこか60年代後半~70年代を感じさせてくれました。

 

完全に室町時代から現代への途中(通過点)を感じさせてくれたのです。

ちょっと不思議な感覚のアニメではありますが、私はこのアニメで凄く「平家」について興味を持つことが出来ました。

もう一度歴史を学ぶ機会があったら、日本史の室町時代をもっと知りたいと思いました。

 

夕食は、車で送ってもらったので、途中の「東高円寺」でイタリアンの「グラン・パ」に立ち寄りました。


f:id:narutabi:20220531213738j:image

↑ 青梅街道から来ると目立つので知ってる方は多いかも(#^^#)

「グラン・パ」はパスタもリゾットもピザもとっても美味しいお店です。

お値段も味を考えたらとってもお安い方だと思います。

思った通り満席でしたが、運よく2階のお席でカウンターが空いていて座れました。

 

f:id:narutabi:20220531213747j:image

f:id:narutabi:20220531213732j:image

↑ 通りがよく見えます!

 

私はパスタを、友人はリゾットをいただきましたがどちらも最高でした!!

 

パスタは「エビとツナとほうれん草の辛味トマトソース」(1,100円)で、友人のリゾットはポルチーニのリゾット(1,300円)を食べました。

 

f:id:narutabi:20220531213735j:image

↑ そんなにソースは辛くないです!

f:id:narutabi:20220531213728j:image

↑ 一口貰ったけど最高でした!!

 

サラダを追加しても一人プラス200円です。

 

2人でチーズのクロケッタ8個入(400円)もいただきました。

 

f:id:narutabi:20220531213740j:image

↑ このソースにつけて食べるの美味しいよ!

 

量も充分だったのでちょっと食べすぎましたが、すっごく美味しかったです(#^^#)

 

ここでイタリアン「グラン・パ」について

 

住所:杉並区高円寺南1-7-2 東高円寺フジステーションプラザ

電話:050-5303-4542

アクセス:東京メトロ丸ノ内線東高円寺駅 徒歩1分

     東京メトロ丸ノ内線新高円寺駅 徒歩14分

     JR中央・総武線中野駅 徒歩15分

営業時間:[月~金・土・日・祝] ランチ:11:00〜16:00 LO16:00

     [月~金・土] ディナー:16:00〜23:30 LO23:00

     [日・祝] ディナー:16:00〜22:30 LO22:00

定休日:年末年始(要確認)

席数:55席

カード:可

電子マネー:Paypayのみ可

 

f:id:narutabi:20220531213744j:image

↑ 美味しかった!!ご馳走様でしたm(__)m

 

今日は本当にバタバタとしましたが、凄く充実した一日でした。

 

映画は友人のチョイスでしたが、音楽が好きな彼女にはとても響いたようです。

全く違う世界観の今日の2つの行動が、そこも音楽で繋がっていたような不思議な感覚で帰ってきました。

 

キャンプとミュージカルアニメ!

 

私の中では、不思議とその2つが面白い融合を見せてくれたような気がしています。

梅雨の前のすっごい晴れ間!!

日差しが体力を奪っていく感覚…今年の夏は暑そうなので気を付けたいところですね!

七分袖だったため日焼けがヤバいことになっていて、帰ってから化粧水でパタパタしました。

久しぶりの日焼けの感覚…。

次からはもっとしっかりと「日焼け対策」をしないといけませんね!!!( ー`дー´)キリッ