Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

レンタカーを借りて行ったのは岩泉町の龍泉洞です!神秘のブルー

実は「龍泉洞」も日本の3大鍾乳洞ということで記事にしたことがあります。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

朝は早起きして、お風呂に入りました。

 

本当にホテルに温泉があるって最高ですね!

 

友人とは別部屋のため、その辺も自由に出来てのんびりとさせていただきました。

時間を決めてフロントで待ち合わせていたため、ゆっくり支度をして下に行きます。

フロントで合流してチェックアウトを済ませ、昨日決めていたお店で朝ごはんを食べました。

 

ホテルからは1分ぐらいのところにあるパン屋さんで「石窯パン工房Michel」というお店です。

 

f:id:narutabi:20220607225712j:image

↑ 広々とした素敵なお店でした

 

パンの種類も多く、店内で食事出来るところなので昨日から決めていました。

朝の7:30にオープンというところも有難かったですね!

私はピロシキ」と「ピスタチオのコロネ」にしました。

 

f:id:narutabi:20220607225657j:image

↑ コーヒーが無料って最高ですね!

 

友人は「ポテトサラダパン」「ブルーベリーのパン」と「チーズケーキパン」でチーズケーキパンを半分私にくれちゃいました。

 

f:id:narutabi:20220607225759j:image

↑ ブルーベリー美味しそうでした!

 

少しずつ多種類を食べたいそうです(笑)

 

素晴らしいサービスだったのがコーヒーはポットに入っていて飲み放題という点です。

なかなか東京では見かけないので、最高のサービスだと思いました!(#^^#)

お店の角には「ちびっこのお遊びスペース」がありました。

外で食事も出来る感じでした。

ブランコもあって素敵なお店でしたよ!

 

ここで「石窯パン工房Michel」について

 

住所:盛岡市大通3-3-1

電話:019-626-2033

アクセス:盛岡駅から徒歩12分

営業時間:7:30~19:30

定休日:不定

席数:屋内18席、屋外12席

カード:可

電子マネー:可

 

昨夜の「木伏」の真ん前にある「バジェットレンタカー」でコンパクトカーを予約していたので借りて向かったのは「龍泉洞」です。

 

龍泉洞に行くことは行きの新幹線で決定し、予約を入れていたのです。

 

旅の工夫という面で、これは大成功だったと思います。

 

バスで行けば、片道2,710円なので一人5,420円かかり、時間的には片道2時間20分もかかります。

往復で2人で考えると11,000円もかかってしまうのです。

レンタカーだとガソリン代を入れても8,000円代だし、行動の幅も広がり、時間的にも短縮できます。

車種はトヨタのリッツでした!

 

f:id:narutabi:20220607225753j:image

↑ 真ん中辺に見えるシルバーの車です

 

9時半ごろに盛岡駅発で龍泉洞には11時半に到着しました。

 

入場料は大人1,100円です。

 

f:id:narutabi:20220607225709j:image

↑ こちらで入場券を購入します

f:id:narutabi:20220607225750j:image

↑ 10,000円札も使える自販機

f:id:narutabi:20220607225724j:image

↑ 入る前に寄らせてもらったトイレもなかなか趣があります

 

龍泉洞には天然記念物のコウモリを観れるというのも、ちょっと怖いけど興味津々でした(笑)

 

f:id:narutabi:20220607225740j:image

f:id:narutabi:20220607225644j:image

↑ こちらが入口です!

 

実際に入って割とすぐのところの上を見上げたらコウモリが飛び交うのを観ることができました。

貴重な一瞬だったのだと思います。

写真は瞬時のことでうまく撮れませんでした。


f:id:narutabi:20220607232034j:image


中はヒンヤリしていて通年で10度前後だそうです。

 

様々な鍾乳石を観ながら奥へと進みます。

 

f:id:narutabi:20220607225730j:image

↑ 恥ずかしがり屋の「洞穴ビーナス」だそうです(^^;)

f:id:narutabi:20220607225721j:image

f:id:narutabi:20220607232043j:image

f:id:narutabi:20220607232031j:image

 

そんなにアップダウンが激しい訳ではなかったので、割と楽に進んでいけました。

背が高い人はかがむ必要があるところも多かったので、頭上にはお気をつけください。

 

f:id:narutabi:20220607225756j:image

↑ 自然の色はとても綺麗です…

 

一番の見所は第1〜第3までの「地底湖」です。

 

f:id:narutabi:20220607225706j:image

↑ 第1地底湖

f:id:narutabi:20220607232037j:image

↑ 第2地底湖

f:id:narutabi:20220607225715j:image

f:id:narutabi:20220607225733j:image

↑ 第3地底湖

 

ドラゴンブルーと呼ばれる深い青色に輝く地底湖は第3では水深98メートルと言われています。

ミネラルが豊富なその水は、岩泉町の上水道水として使用されており、売店でお土産として購入することも可能です。

ここでスマホでも落としたら絶対に「さようなら」だし、と思うとドキドキしながら写真を取りました(笑)

 

f:id:narutabi:20220607232027j:image

↑ 出口近くにあったワインの貯蔵庫…なんでここに??

 

展望台に登るには更に「危険な階段」を210段ほど上がらなくてはならないのですが、膝のこともあったので止めておきました(^^;)

 

f:id:narutabi:20220607225703j:image

 

友人も210段はいいや…となっていたので良かったです(笑)

それにしてもここまで62段だったのね…(;´Д`)

 

f:id:narutabi:20220607225654j:image

↑ 階段を諦めて出口へと向かいます

f:id:narutabi:20220607225647j:image

↑ これが出口に続くトンネルです

f:id:narutabi:20220607225743j:image

↑ 外に出ると本当に明るく見えました!

f:id:narutabi:20220607225651j:image

↑ 出口を出たところにある観音様(#^^#)

 

入館料は龍泉洞科学館」の入場料も含まれていますので、そちらも観て帰りました。

(写真がNGだったので撮れませんでした)

 

f:id:narutabi:20220607225718j:image

↑ なんでハート??(笑)

 

久しぶりの鍾乳洞でしたが、昨日の八幡平を経験した私たちには全く寒くは感じなかったので良かったです(#^^#)

 

本当は「帰る日は盛岡駅から近場を観光する?」なんて話していましたが、思い切ってレンタカーを借り、思いがけず遠出も出来て楽しかったです。

 

龍泉洞までは友人が運転し、次の目的地までは私が運転しました。

車だと現地まで直接いけるので、ストレスもなく渋滞などもなかったので快適でした。

 

岩手では過去に記事にして「行きたい!!」って思っていた場所に、3か所も行くことができました。

 

レンタカーを借りていたおかげで、実はもう一カ所に立ち寄ることができました。

そちらの記事は明日にしたいと思いますm(__)m