Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログは「忙しいから続けられている」という事実があります!

雑記ブログと特化ブログとの大きな違いは「忙しい」という事実の影響力の大きさだと思います。

 

特化ブログは忙しいと記事に影響し、時間が全く足りなくなると思うんです!

 

  • 調べないといけない
  • 実際に使用したり体験しないといけない
  • 競合他ブログを読まないといけない

 

などの「やらなくちゃいけないこと」が多くなってきます。

それも正確な情報をタイムリーに、他者より有意義な記事にする必要があるからですね。

物理的にかなり無理があると思います。

 

その点、雑記ブログは「忙しい」時の逃げ場が沢山あるところに注目してほしいと思います。

 

  • 今日の出来事を書けばいい
  • 今日のニュースを書けばいい
  • 今日考えたことを書けばいい
  • 今日話したことを書けばいい
  • 今日食べたものを書けばいい

 

そう考えると、一日中暇で家にいる人より、忙しく立ち動いている人の方が「ネタ」が豊富にあるということになります。

 

 

  • サラリーマンだったら、通勤時間のことや仕事で考えたことや帰ってきてからの夕飯や子供のことなどどこを取ってもネタですね!
  • 主婦だったら、スーパーで買ったもの、途中で咲いていた花、買ってきた化粧品や洋服、ベランダで育てている鉢植え、子供との会話もネタですね!
  • 学生だったら、テスト勉強のこと、友人と寄り道した店、部活のこと、恋愛で考えたこと、先生や同級生のこともネタですね!

 

そう考えれば忙しい合間に、ササッと書いた記事も立派な1記事になります。

料理をしながら「音声入力」を利用したり、勉強の合間に500〜1,000文字位の記事ならあまり苦労なく書けそうです。

 

「習慣化」するのが雑記ブログを続ける唯一の必勝法なんだと思います。

 

毎日ネタをどこかで考えながら歩いたり、電車にのったり、ランチしたりしています。

今の私にとっては、仕事は仕事をしている時のみの修行のようなもので、一歩会社を出たら頭の中は「遊びと旅とブログ」でいっぱいになります。

時には家族のことや友人のことなどで深刻な考えごとをする時はありますけど、そんなに多くはないので「ながらネタ探し」は常に脳内で発動しています(笑)

 

↑ これだと思ったら写真は小まめに撮っておきたいと思います!

 

そしてスマホでニュースを読んだりしたときや、友人とのLINEなどから閃くこともあります。

 

忘れないうちに下書き(エディターアプリなど)に書いてしまえば、あとは「はてなブログ」に貼りつけて写真などを入れるだけです。

間違い探しをするための見直しは、アップする(予約投稿する)直前に2回位のチェックをするだけです。

 

「忙しいとブログは書けない」という考えを一度忘れてみてください。

 

  • 忙しい場面にこそネタが隠れています
  • 忙しいからこそネタを絞れます
  • 忙しいならちょっとした休息時間がアウトプットのやり時です

 

そうするとネタが溢れすぎて忘れてしまった…という危険も避けられます。

 

休みの日にPCの前に座って、ボケーっとネタを考えてもなかなかいいアイデアは浮かんでこないものではないですか?

 

忙しい時の出来事を決して無駄にしない…

これしかないと思っています!

私は凄く仕事が忙しかった昨年の冬から春にはこの方法で乗り切りました。

「このマスクは旅行で着けたいよな~」と電車で思い、

 

↓ この記事を書いています

www.narutabi.com

 

「早く海外で桜の開花を観たいものだな~」と仕事の昼休みで外で食べた時に思い、

 

↓ この記事を書いています

www.narutabi.com

 

「最近カラスを見てないな…あれは何だったんだろう…」と通勤の時に思い、

 

↓ この記事を書いています

www.narutabi.com

 

「日本はチップが無くて楽だな~」と友人とのランチの時に思い、

 

↓ この記事を書いています

www.narutabi.com

 

上記の4記事についても、本当に毎夜9時までの残業とかがあった時期の記事ですが、かなり思いつきで書いているのがわかります。

過去の写真を使えたり、お値段とか調べるだけで書けたりしているものが多かったと思います。

 

忙しいから思いつきで書けることを書く!

 

↑ 忙しい時も常に何かを見聞きしていますよね…

 

それでもなんとかなるんですよね(笑)

内容が濃い必要もないし、思いつきでも自分の考えでも何でも良いのが雑記ブログだと思います。

私がこのブログを辞める時は、「忙しいから」という理由では無いのでは?と思っています。

恐らく、「出かけられず暇を持て余している…」という状況になる方が私の場合は続けられないと思います。

発想の転換をすれば、「忙しいはチャンス」なんだと思います(^^)/