Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

本サイトはプロモーションが含まれています

「丹沢湖」と「三保ダム」を観て「洒水の滝」でマイナスイオンを!

本当は10時にチェックアウトですが、10時半ぐらいに全てを終えて管理棟へいきました。

いつもちょっとだけオーバーしてしまいますm(__)m

生ごみコンポスト入れて、ペットボトルなどを仕分けてゴミを出します。

↑ https://www.takibi-reservation.style/media/fieldreport/kanto/5714/2/より引用させていただきました

ちゃんと仕分けすればゴミを置いていけるのは助かりますね(#^^#)

生ごみのバケツを返して、帰りの寄り道に出発です。

ひだまりの里さん、お世話になりましたm(__)m

A君の車の時は、車の上のキャリーに荷物を載せる必要があるので、そこで少し手間取ります。

まずは丹沢湖へ行きました。

かなり広い湖です。

↑ こんなに広いのに人造湖なんですよね…

丹沢湖は昭和53年に、「三保ダム」の建設により出現した人造湖です。

↑ もっと晴れていれば富士山も見えるみたいです!

神奈川県民の水がめとして重要な機能を果たしているんですね!!

とっても綺麗な湖でした。

そこには丹沢湖記念館」と「三保の家」があります。

どちらも無料で見学できますので、是非立ち寄ってみてください。

「三保の家」の土間に腰掛けていると、不思議な感覚になります。

↑ 囲炉裏のある風景、久しぶりです

「三保の家」は湖底に水没した世附地区で昭和48年頃まで使われていた江戸時代末期の民家を移転復元したものなんですが、その当時の暮らしぶりがとてもよくわかります。

↑ この梯子の先はどんな風になっているのでしょうか…上がれませんが…

↑ 当時の調度品の数々が土間に展示されています

そして家中に風が通り抜け、土間のひんやりとした感じも含め、夏でも涼しい家の造りが斬新にさえ感じました。

ちょっとだけ土間に腰掛けさせてもらって、休ませていただきました(#^^#)

↑ 土間をあがるとこんな感じになっています。

↑ 家中が見渡せますね!

ここまで来たら「三保ダム」も観ないと…ということで車で数分のところにある三保ダムに向かいます。

高さは95メートルです。

このダム建設により223世帯が水没することになってしまいました。

↑ ダムが見えてきました!

完成前に水没する住民たちからの要望で地名を残して欲しいとの意見が多く、当初の予定だった「酒匂ダム」という名前を「三保ダム」とすることにしたそうです。

ダムまでの道は遊歩道のようになっていて、右側には湖、左側は傾斜のある丘という景色がもの凄く綺麗で散歩道として最高だなって思いました。

↑ 右側には湖の真ん中にこんな小島も…

↑ 左側は凄い斜面になっています

↑ ここの下にも昔は民家があったのですね…

↑ ダムの上のあの空間はどうなっているんだろう…

↑ ダムに向かう遊歩道です!

この辺りには中川温泉」という温泉もあるので、キャンプじゃなくても立ち寄ってみてほしいです(#^^#)

お昼は「ラーメンとかがいいな!」という男性陣の要望で、近くの「ラーメンガキ大将山北店」に立ち寄りました。

私だけ「ネギ味噌ラーメン」(840円)にし、お2人は「コテコテラーメン」(770円)にしていました。

↑ 私のネギ味噌ラーメンはピリ辛味です!

↑ お2人のコテコテラーメンはやっぱり見た目コテコテ(笑)

メニューにシールで値段が貼ってあったのは、最近値上げをしたからかもしれませんね…(^^;)

ニンニクで力をつけて今日一日を乗り切るそうです(笑)

ネギとニンニクで食べていない人が乗ったら車が臭そうです(;´Д`)

特別という感じではありませんでしたが、美味しかったです(#^^#)

↑ 店内の窓が凄い!!

ここで、ラーメンガキ大将山北店について

住所:神奈川県足柄上郡山北町670

電話:0465-75-1171

アクセス:御殿場線「山北」駅徒歩9分

営業時間:11:00~20:30

定休日:毎週水曜日

席数:34席

駐車場:あり

カード・電子マネー:不可

このあとは洒水(しゃすい)の滝に向かいました。

↑ 遠目にみるとヘビが巻き付いているように見える不思議な看板!

こちらの滝は駐車場に車を停めて、ちょっと歩くと2つのコースに分かれます。

↑ 駐車場から遊歩道に入っていきます!

↑ この位の道幅の遊歩道を進みます!

1. 階段226段を登り「上から滝を見るコース」
  2. 真っ直ぐ赤い橋の方向へ歩く「下から滝を見るコース」

↑ この階段も本当は登ってみたかったのですが…

↑ 迷わず赤橋ホースへ(笑)

私がいるから気を遣ってくれて、私たちは下から滝を見てきました。

↑ 素晴らしい滝ですが、写真だと上手く伝わりません(;´Д`)

階段を数段上ったところから見る正面からの滝も素晴らしかったです。

それ以上はやっぱり膝のことを考えると止めておきました(^^;)

この滝は思ったよりずっと素晴らしくて、流石に「日本の滝100選に選定される名滝」です。

↑ この周りの緑に赤色の橋が映えますね!

左側のあちこちに湧き水があって、触ることが出来ますがとても綺麗で冷たい水でした。

川の中では子供たちや犬が水浴びをして遊んでいました。

こんな風に家族で来て、のんびりするのもいいですね~

マイナスイオンを浴びて、本当に気持ちよかったです!

正に自然のパワースポットという感じで、ここだけ空気が違うのではないかと思えるほどでした(#^^#)

湖とダムと滝!

3つの素晴らしい自然を満喫しましたが時計を見てもまだ2時半ぐらいだったので、「これからどうする?」という話になりました。

ここでまたいつも突拍子もない発言をするA君が、「山、湖、川、滝ときたらやっぱり海でしょ!ここは神奈川だし…」と言い出しました(笑)

↑ 丹沢ではまだまだアジサイがあちこちで見られます!

まあ、それもいいか!ということになり夕日を観に湘南に向かいます。

昨夜はテント内も暑くてあまり寝れていなかった2人も眠そうだったので、運転を代わりました。

コーヒーを飲みつつ運転をし、湘南に着いたのは夕方4時過ぎでした。

その後の記事は明日書きたいと思います!

行動的なお2人との時間は、常にもの凄いスピードで進みます。

私もあと10年若かったらな~といつも思います(笑)