Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログをやっていて初の「ハテブ砲」が着弾!自分落ち着いて(笑)

ハテブ砲なるものがあるのは知っていましたが、全く無縁でした。

 

どんな記事を書けばこんなことになるのか、さっぱりわかっておりませんでした(笑)

今回ハテブ砲を受けたその記事は、娘のコロナで届いた3箱の食料品の記事です。

 

↓ その記事はこちら

www.narutabi.com

 

 

仕事終わりにいつものようにはてなブログ」のアクセス数をみてみると、何と700PVを超えていました。

「何で??」ってなりました。

ちょっと前に一度500PVを超えていた時に記事にしたことがあります。

 

その時は初キャンプで気が付いてビックリしちゃったのですが、今回は最終的にはその倍以上のPVで本当に焦りました。

前回は「マルチ騎士団」の記事についてだったので、余計に不思議で仕方なかったのです。

 

今回は最終的には、1,200PVを超えていました。

 

 

f:id:narutabi:20220724101242j:image

アクセスの解析を見てみるとはてなブックマーク」が凄い伸びですぐに「ハテブ砲だ!」とわかったので一応心が落ち着きましたが、本当にビックリしちゃいます。

 

その時の心境ってめっちゃ複雑なんですよ!(笑)

 

私は「旅のブログ」を書いているので、やっぱり本当は旅の記事でバズってみたい訳です(;´Д`)

でも通常は220〜350PV位の感じなので、日常の…しかもコロナの…しかも娘の…しかも食料品の記事がハテブ砲に着弾…。

 

感染者が東京で30,000人超えの日だったので、余計に注目されたのかもしれませんね!

 

これが正に「雑記ブログ」の面白いところです。

80%位は旅に関連したブログ構成を目指しているので、それ以外の記事は「日常」というカテゴリーに入れていて、私にしてみればけっこうササっと書いちゃった記事になります。

こういうものなのかもしれません!

 

↑ とてもビックリしちゃう…ハテブ砲…

 

だからってこれは「一時のもの」なので、尾を引くのは翌日位までです。

 

その後は通常のアクセス数に戻って落ち着いてきます。

そしてまた不思議な感覚なのですが、「通常のアクセス数に戻るとホッとする」のです(笑)

 

これはきっと雑記ブロガー(特にはてなのブロガー)にあるあるじゃないでしょうか。

 

一気に盛り上がって、その様はまるで打ち上げ花火のようです(笑)

「夏の夜空にパッと咲いた大輪の花火!!」

そんな心境でした。(こちらの花火は id:little_strangeさんのページより)

 

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

「ハテブ砲」と並んで良く聞くのが「グーグル砲」です。

 

こちらは着弾したこともないので全くわかりませんが、この両方に着弾する方もおられるようです。

一度に両方を浴びると10倍以上のアクセス数になるようで、腰をぬかしそうです(笑)

そしてブログ生活4年目にして初めて「ハテブ砲」にぶち当たるというのは、本当は遅いのかもしれません。

 

早い人は、初めて数か月で着弾したという記事もよく読ませていただいておりました(#^^#)

 

ブログの読者様で私も読ませていただいてるmiyukiさん(id:miyugurumetabiもハテブ砲とグーグル砲の着弾について2年前に書かれています。

早い時期での着弾でビックリされたと思います(#^^#)

 

↓ miyukiさんの記事はこちら

miyugurumetabi.hatenablog.com

 

私たちは毎日の記事を「砲」を意識して書いてはいませんね!

 

だからこそある日突然のアクセス数の増加にビックリしてしまうんですよね。

 

はてなブックマーク」に紹介されたことはとても光栄なことです。

 

現在はこの段ボール…家族に1つのみとか、1人暮らし優先とか制限があるようです。

詳しくはお問い合わせくださいm(__)m

次こそは旅のブログ記事で着弾されるよう、これからも頑張って書いて行きたいと思います。

せめて「キャンプ」カテゴリーの記事でバズって欲しいです!!(#^^#)

今週はキャンプ4回目の記事が多めになりそうです(^^)/