Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

隠岐の島の「ローソク島」に火が灯る光景を船上から眺めたいな!

島根県隠岐諸島は4つの有人島から成り立っています。

 

島々の北西の沖合にある高さ20メートルのそびえたつ奇石が「ローソク島」です。

 

その形がまさにローソクのようだからそう名付けられました。

 

このローソクに火が灯るのは…そうです!!

夕暮れ時の夕日が美しい時間帯が狙い目です。

島の先端にちょうど夕日が重なるとき…まさにローソクに火が灯る瞬間です。

この奇跡のような瞬間は海上からしか観れないので、遊覧船に乗ることになります。

 

↑ 誕生日にこの光景を観たら一生忘れられませんね…

 

季節や海上の状態、天候によって毎回見られるものではありません。

 

台風や豪雨などの時は船も出ませんので、お天気を気にしながら訪れてみてください。

ちょうどのタイミングで写真のシャッターを切りたいところですが、ベストショットの提案はベテランの船長さんがしてくださるようなので安心ですね!

 

船は事前予約が必要です。

 

詳細は、

 

  • 運行期間:3月15日~11月30日
  • 遊覧時間:50分
  • 乗船料金:大人(中学生以上)3,000円 子供(小学生) 1,500円 幼児(小学生未満) 無料
  • 出発時間:日没に合わせて出航で、当日に決まります。16:00位までに到着しておくようにしましょう。
  • 出発場所:隠岐の島町南方(重栖港) の福浦岸壁 又は 赤崎岸壁
  • 駐車場:有り(無料)

 

予約方法ですが、専用アプリをダウンロードして予約します。

 

隠岐の島を元気にする - エルクール」というアプリでアンドロイド版とiphoneアップルストアがあります。

 

https://play-lh.googleusercontent.com/ZUywm2xtBHXMCXI403Em1RAFT8XV7J0YbTpriXXULTMe1R9HcTi_F_s2peV9aDFJZz0=w240-h480-rw

↑ こちらのアプリです!

 

隠岐の島まで来たら、ローソク島の他にもその大自然に触れずに帰ることはできません。

「壇鏡(だんぎょう)の滝」は高さ40mの左右から雄滝・雌滝が流れ落ちています。

 

↑ 裏に回って水しぶきを浴びてみたい…暑いからなおさら…

 

雄滝は、裏側から見ることができるので別名「裏見の滝」とも呼ばれています。

 

裏側から滝を観る経験は国内では実はないので、本当に体験してみたいです。

 

興味深い杉の木も沢山あります。

 

八百杉、かぶら杉、そして極めつけが「岩倉の乳房杉」です。

隠岐最高峰・大満寺山の麓にひっそり立つ奇杉で幹囲11m、主幹は15本に分かれており大小24個の乳房状の根が垂れ下がっている樹齢約800年の杉の木です。

 

↑ すごい形ですね! 自然の造形物は本当に圧倒されます…

↑ こちらは八百杉です!玉若酢命神社にあります

 

大満寺山の頂上ならいけそうにないけど、麓なら行けそうじゃない??(;´Д`)

本当に不思議な形ですが、自然というものは本当に不思議な形を創りだしますね…。

 

「油井の池」という池もまた幻想的です。

 

油井の池は、湿地性植物や希少なトンボの観察スポットでもあります。

 

https://mushinavi.com/photo/jp-tonbo/f-akane_natu01.jpg

↑ https://mushinavi.com/navi-insect/data-tonbo_akane_natu.htmより引用させていただきました

「ナツアカネ」と呼ばれるトンボ…隠岐の島にも生息しています。

 

「亀の原水鳥公園」は、お花と野鳥天国なので、ゆっくりとバードウォッチングを楽しめそうです。

 

私は島根県は通り過ぎるだけでゆっくりと観光したことがありません。

 

東京から行くには大阪まで行って、島後にある隠岐世界ジオパーク空港へ飛び、そこからフェリーで移動(30分前後)が一番便利かもしれません。

或いは松江や米子方面から港へ向かい、フェリーで1時間という方法もあります。

 

いずれにしてもちょっとした長旅になるので、3泊位できる余裕があるシーズンに行ってみたいですね!

 

4島を行き来するにはフェリーに乗るしかありません。

一日に何便も出航するので、それほど困ることはなさそうです。

 

https://www.e-oki.net/access/img/renew202004/between-ferry.png

↑ https://www.e-oki.net/access/より引用させていただきました

とてもしっかりとしたフェリーなので安心ですね(#^^#)

 

島内には観光タクシーもあるし、観光バスやレンタサイクルもあります。

レンタカーも便利そうですね!

隠岐の島にはホテルや旅館、民宿の他にお手頃価格なロッジなども点在していますので、ゆっくり2泊ぐらいしたいところです。

 

食べ物でめっちゃ注目なのが幻の黒毛和牛と言われている「隠岐牛」です!

 

隠岐牛の生産から販売、調理提供を行っているため「生産者だからできる」絶品の牛肉を食べれる「島生まれ島育ち」という隠岐牛専門店があるので立ち寄りたいですね(#^^#)

 

https://www.e-oki.net/img_data/SP78_1.jpg?20220701094618

↑ https://www.e-oki.net/gourmet/detail.php?spot_id=78より引用させていただきました

↑ こんな大自然で育った牛って…贅沢です!

 

釣り好きの大将が営む海鮮丼が大人気の「海鮮処味蔵」も立ち寄りマストです!

 

https://www.e-oki.net/img_data/SP77_1.jpg?20220701094618

↑ https://www.e-oki.net/gourmet/detail.php?spot_id=77より引用させていただきました

 

一泊目は隠岐牛、二泊目は海鮮丼…私の妄想は止まらなくなります…(笑)

 

季節的には夏の終わりから秋にかけての季節がとても良さそうではありませんか?

 

↑ 隠岐の島にはこんな洞窟もあちこちに! シーカヤックも夏なら出来ちゃう!

 

遅めの夏休みが取れる方にオススメしたい隠岐の島の絶景スポットとちょっとしたグルメの情報でした(#^^#)

行きたい場所が多すぎて、本当に休みと資金が足りません(笑)