Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログは「楽しさ」に拘り、特化ブログは「収益」に拘る!

雑記と特化ではかなりマインドが変わってくると思います。

 

丸3年間も旅の雑記ブログを書いていますが、「収益」に対する執着はほぼ無くなってしまいました。

 

アフィリエイトを貼っても、アドセンスを貼っても本当に「うんともすんとも言わない」のが現実です。(笑)

 

アフィリエイトに関しては、本当に微々たるものなので記事に出来るほどのことは何もありません。

なんとかアマゾンアソシエイトには挑戦して貼れるようにはなりましたが、期間内に3つ売らないといけないというような審査には苦戦しました。(一応何度も挑戦は出来ますが途中でめげちゃいそうです)

 

アドセンスも「運任せ」の要素が非常に大きいです。

 

選んで貼る訳ではないので、その時々にグーグルさんが貼ってくれる広告の良し悪しで全然変わってきます。

クリックしてもらってなんぼなので、そこの部分も含め全てが運任せです(-_-;)

自分のミスでクリックしようものなら、広告を止められてしまうので日々慎重にならなくてはいけません。

 

だけど、「楽しさ」という部分ではかなり私は楽しんでいると思います。

 

  • 相互で読者になっている読者の皆様との交流
  • イデアを文字にして誰かが読んで下さる快感
  • たまにですが、実際に行ってきたよ、実際に買ってみたよというお言葉

 

そんなものに励まされ、また「次の記事を頑張って書いちゃおう!」って思えるのです。

 

↑ 楽しいことを自分の記事ではフルコンボにしてお伝えしたい(#^^#)

 

普通に生活していても、私は「旅」や「おでかけ」が多めの落ち着かないおばちゃんです。

 

旅好きなので、当然世界中の旅したい場所を常にリサーチしています。

最初はそんな情報をブログに書いてどの位の反応があるものなのか…と思ったりしていましたが一日のPVを観ていると、一日に200~300を超えるアクセスをしていただけるようになりました。

 

それでは、特化ブログをやるとしたらどうなのでしょう。

 

当然そのブログネタに興味のある方が読んでくれますが、どちらかと言うと「ビジネスライク」なお付き合いです。

(それ故、はてなブログよりワードプレスで書こう!と言われるのです)

 

良い情報を提供する→クリックしてもらってそのサービスや物を買ってもらう→収益が発生する

 

というしくみなので、記事の内容にも制限があります。

 

  • 中心となるネタから外れてはならない
  • 常に新しい情報を提供し続けなければならない
  • はてなの読者の感覚より、ブックマークされることが重要
  • 役に立つ情報でなければならない
  • アクセス数が重要になってくる

 

という縛りがあることになります。

好きなことを好きな文字数で好きな時に投稿する「雑記ブログ」とは大きく違う部分がありますね!

 

よくTwitterなどでも「6桁いけました!」「目指せ一日1,000アクセス」などというツイートをみますが、これは「特化ブログ」をされている方のツイートであることは明らかです。

 

雑記ブログで6桁、一日1,000アクセスなんてことはほぼありません。

 

私はその2つを「全くの別物」と考えています。

雑記ブログの中でもかなり特化ブログ寄りのブログも存在していますし、私のように一応は「旅」をテーマにしているというようなブログもあります。

 

ですが、自分のことを書いちゃってる時点でそれは「雑記ブログ」です。

 

特化ブログにあるような情報を求めている人は、書き手個人のことなどには興味がありません。

書き手の人生における肩書は大事ですが、日々のことなどどうでも良いのです。

 

  • ハウスメーカーに20年務めた私が良い家の選び方を紹介します」
  • 「美容師15年のノウハウで元気な髪にするためのグッズとお手入れを紹介します」

 

こういう方が「信頼」という意味でブログ内に紹介したグッズやサービスが売れることは間違いありませんね。

 

↑ 最高で最新の情報に等価が支払われるのですね!

 

つまり、「雑記ブログ」と「特化ブログ」では追求するものが違うと思うのです。

 

素敵な文章を書いている「雑記ブログ」ではかなり人気があったというブロガーさんでも「特化ブログ」を書き始めると大きな壁にぶち当たると言います。

それは、読んでいて

 

  • 楽しい文章
  • タメになる文章

 

の違いをまずはしっかりと分けて考えないといけないからですね!

 

  • いつも新たなことへの挑戦
  • いつも同じことを深く掘り下げることへの挑戦

 

の違いと言っても良いかもしれません。

 

  • 広く多方面に楽しさを求める
  • 狭いけど深く正確な情報収集を怠らない

 

という違いもあるでしょう。

 

「楽しさ」を追求するのか、「収益」を追求するのか、

 

「どちらも追求したい!!」と強く思ってしまうと「雑記ブログを書くことに意味を見いだせない」という結果になってしまいます。

 

私は今は「楽しさ」を追求しています。

 

皆様とのコメントのやり取りや、色々なことを自由に書くことの楽しさは他では味わえないからです。

でも、もし将来「特化ブログ」を書いてみたいと思ったら、きっと1から勉強して新たなブログを立ち上げることになるのだと思います。

今は本当に時間がありません。

仕事・家事・ブログ・お出かけで身体が2つ欲しいと思っている位です(笑)

多くの種類の「特化ブログ」をやられている方の時間配分はどうなっているのか…今はまず「時間の使い方」を勉強したい気分です!(ノ´∀`*)