「現実」というのは日々の日記的な内容や社会で起こっている事象のことをここでは指します。
では、「現実」を書かないとはどういうことでしょう…
- ゲームのような世界観で書く
- 空想の世界を書く
- アニメの主人公のように書く
- 小説家になったつもりで書く
そんな感じのブログも全然アリ!ということです。
実際のゲームをやって実況的に書くのは現実に近いですが、自分がゲームの主人公のように、時にはアニメの主人公のように書くという設定だって可能です。
擬人法を駆使して動物になったつもりで書くことだって出来ます。
「吾輩は猫である」の形式ですが、犬のシロになってもいいし、宇宙人になっても構いません。
空想の世界観を小説のように綴ることもできますし、作詞をしたり、詩を書いたりするのも可能です。
↑ スーパーウーマンになっちゃうことだって可能です(#^^#)
雑記ブログ=日常の備忘録
というイメージが強いですが、そこに拘ることはありません。
現実とそれ以外をカテゴリーで分けることも可能です。
実際は銀行マンとして凄く忙しく日々過ごしているのに、空想の世界では「ハト」になって旅してもいいのです(#^^#)
私の場合は「旅」の記事を多めにしていますので、実際には行くことが不可能な空想の世界はほとんど書きません。
でも、私の頭の中には「とんでもない空想の世界」があったりするかもしれません(笑)
そういう部分をメインにしたブログがあっても良いと思うんです。
当然読者様のタメにならないと判断されて、グーグルなどには「価値がない…」と思われてしまうかもしれません。
ですが、空想の世界には普段考えもしないことが書かれていたりして、それはそれで「読み物」として成り立ってしまうのだと思います。
文章を書くのが好きな方がブログをやっている確率はかなり高めだと思います。
そうすると、「いつかは小説を書いてみたい」と思っておられる方も少なからずブログ界隈には存在しそうです。
自分の小説をネットで販売するサイトなどもありますが、その下準備というか、経験というか、そんな練習をブログでやってみるのもありなんじゃないでしょうか。
「読者になって引き続き読んでくれる人がいるかいないか…」そこの感触を確かめてから次のステップに進んでみるのも良いかもしれません。
「こうじゃないとダメ!」というのが「常識逸脱」以外には無いのが雑記ブログの良いところだと思います。
もしかしたらちょっとした「チャンス」を掴むきっかけとなる場合もあるでしょう。
↑ 何がチャンスに結び付くかわかりませんし…!
いい意味で簡単に辞められるのも雑記ブログの良いところだと思います。
いくらでもお試しで作れちゃいます。
「常に同じような日々のローテーションで私の生活なんてつまらないもの」とブログを書くことが出来ないでいる方と話したこともあります。
でも話していると大切にされてる「猫」ちゃん(ミリンちゃん)との会話がとっても面白いのです。
「それを書けばいいのに!!」と言ったらビックリされていました。
「猫とのつまんない会話をブログに書くの??」と…。
それがつまらないかどうかは書き手が決めることではなさそうです。
「面白いじゃん!」と思ってくれる方もいるし、同じ猫好きの方にはわかってもらえる内容だったりするはずです。
- 「肉球のシミ…最近ヤバくて…10歳を超えると深刻なのよね…」と猫が話したとしたらなんかグッときませんか?
- 「換気扇掃除してよ!猫がみんなサンマ好きだと思わないで!!」なんて本当に笑える(ノ´∀`*)
そんなブログがあったら私だったら読んじゃいます(笑)
↑ 特徴あるブログになって、案外人気が出そうです(#^^#)
難しく考えることなんてないと思います。
「得意」や「確固たる趣味」なんて不要なんです。
特化ブログとの大きな違いはそこにあると思っています。
「とりあえず書いてみる」そこからスタートしてみると、案外ハマっちゃうのが雑記ブログです(#^^#)