Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

白樺湖はやっぱり白樺の木々が綺麗!そしてテディベアに会ってきた

白樺湖は随分昔に一度弟たちと実家の旅行で行った記憶がありますが、全く覚えていなかったことに驚愕でした。(^^;)


白樺湖と言ったらどうしても白樺の木が気になります!

とっても綺麗ですね…冬も綺麗なんだろうな…



f:id:narutabi:20220817120522j:image
↑ やっぱり白樺の木って綺麗ですよね!

f:id:narutabi:20220817120431j:image

f:id:narutabi:20220817120512j:image

↑ とても涼しさを感じる湖です(#^^#)

 

湖の周囲には多くの大きなホテルがあったと思うのですが、今ではその幾つかは廃墟のようになっていました。

 

一番驚いたのは「白樺湖グランドホテル」という大きなホテルが廃墟として残っていることでした。

 

https://haikyo.info/image_middle/14095/DSCF2989.jpg

https://haikyo.info/image_spot/14095/e3cf047ae57015d7e91e592c0feee744.jpg

↑ https://haikyo.info/s/14095.htmlより引用させていただきました↑ 

看板もそのまま残っています…

 

4階建て全67室、本館と別館が接続された構造で、本当に一時期はとても賑わったホテルなのだろうと思います。

 

きっとバブルの崩壊で大きな痛手を受けたホテルの1つだったのでしょう。

 

ホテルなどを取り壊すには膨大な費用が必要となるので、きっと買い手もなくそのままの状態が2000年前後からずっと続いているのだと思います。

白樺湖は本当に避暑地としても最高な場所なのですが、コロナ渦の今では、やっぱり当時よりは人の足も遠のいているのかな…と思いました。

 

f:id:narutabi:20220817120519j:image

白樺湖へ行って目を惹いたのが「SANU 2nd Home」(サヌセカンドホーム)という施設で株式会社Sanu(本社:東京都中央区)が展開しているワーケーションスペース(宿泊施設)です。

 

コロナ渦の夏休みは自宅じゃなくて、こんな自然の中で、夜は白樺湖の花火を観ながら昼はお仕事をするスタイルにとっても憧れちゃいます。

こちらの会社は白樺湖の他にもいくつかのワーキング拠点を構えていて、会員になると予約できるしくみになっているようです。

 

f:id:narutabi:20220817123757j:image

↑ こちらが実際の建物です!とっても素敵でした(#^^#)

 

セカンドホーム(別荘)を購入するという形ではなく、月額5.5万円(税込)でサブスクに登録し、自然立地にあるキャビンを自分で選択して住むように滞在するサービスのようです。

 

↓ 一応そちらの会社のページを貼っておきます

2ndhome.sa-nu.com

 
現在では7拠点50棟があるようなのです。

 

最低契約期間は3ヶ月で、その中で5,500円〜16,500円で宿泊します。

その他に清掃費として3,300円がかかってくるようです。

オフシーズンでも一ヶ月滞在したら20万ぐらいになり、更に月額5.5万円と清掃費となるとタワマンに住むことが可能な層にしか叶えられない夢のような生活ですね!

友人とそんな計算をしながら、白樺湖畔のベンチでしばらくおしゃべりしていました。(笑)

 

f:id:narutabi:20220817120515j:image

↑ ゆっくりと時間が流れていきます…

f:id:narutabi:20220817120428j:image

↑ ここの足元は柔らかいのです!私の体重で湖中に落ちたりしない?(笑)

 

 M「こんな所に一泊でもしてみたいよね~」

 N「月に50万ぐらい稼げたらいけるよね~」

 M「ブログで稼いでよ!!」

 N「無理無理~(ノ´∀`*) 」

 

なんて会話です…虚しくなりました(笑)

こんなに綺麗な白樺湖畔でなんて話をしてるんだ!(^^;)

 

その後は私の好きなぬいぐるみの世界へおじゃまして来ました。

 

「蓼科テディベア美術館」です。

夢のようなログハウスを観てしまったら、なんだか現実逃避をしてみたくなったので、テディベアの世界でまったりしてきました。(笑)

 

f:id:narutabi:20220817120525j:image

f:id:narutabi:20220817120435j:image

↑ こちらの駐車場スペースはかなり大きいです

 

「蓼科テディベア美術館」について

 

住所:長野県北佐久郡立科町芦田八ヶ野1522

電話:0267-55-7755

アクセス:中央自動車道 諏訪ICより35分

     上信越自動車道 佐久ICより50分

料金:大人(中学生以上) 1,400円

   小人(小学生) 800円

   幼児(3才以上) 300円

料金:9:00~17:00 (最終入館受付 16:30)

休館日:無休

 

本物のクマはそりゃ怖いですが、この子たちには本当に癒されます!

 

f:id:narutabi:20220817120449j:image

↑ 沈没しちゃいそうなほどいっぱい!

 

誕生月によって色が違うテディベアに迎えられて、奥へと順路を進みます。

 

f:id:narutabi:20220817120438j:image

↑ 私の誕生月のベアちゃんはピンク色!

f:id:narutabi:20220817120421j:image

↑ 友人の方はこちらの黄色いベアちゃん!

 

テディベアの世界には、国際会議もあるし、各国のベアちゃんたちの生活も垣間見れます。

 

f:id:narutabi:20220817120528j:image

↑ 日本からも参加です!

 

結婚式も執り行われており、それを見学に来ているベアもいます!

 

f:id:narutabi:20220817120505j:image

↑ 素敵な結婚式でした‥!

 

イギリスの衛兵交代もテディベアの世界にもあって、砂漠でラクダに乗っているベアもいます。

 

f:id:narutabi:20220817123806j:image

f:id:narutabi:20220817120453j:image

↑ ここは砂漠のある国…

f:id:narutabi:20220817123800j:image

↑ ベニスにも来ちゃった!

f:id:narutabi:20220817123803j:image

↑ 見学に来ているベアちゃんと隣で観ることができるんです!

 

しばらくはテディベアの写真でその世界観に浸っていただきたいです(^^;)

f:id:narutabi:20220817120445j:image

f:id:narutabi:20220817120424j:image

友人は完全にアウェイな感じがすると言っていましたが、私は大好きなので写真を撮りまくりです。

 

 M「あなたって…この子みたいな顔よね!」

 N「うんうん、うちの子よん( *´艸`)」

 M「…」

 

リアルな剥製のようなコーナーもあったりしてかなり楽しんできました。

 

f:id:narutabi:20220817120456j:image

↑ こんなところでツキノワグマに会えちゃいました!

f:id:narutabi:20220817120442j:image

 

友人も最後には色々なベアちゃんと写真を自撮りしておりました(笑)

 

f:id:narutabi:20220817120509j:image

↑ 友人はこの子がお気に入りだったようです…(笑)

f:id:narutabi:20220817120418j:image

↑ ローソンに寄って…

 

そして友人の念願の花火です!

 

昨夜ちょっと見れた花火はどうやら白樺湖の花火だったようです。

そして山下清展で絵を観たらどうしても諏訪湖の花火に行きたくなったようです。

私は先週観ることができましたが、今回は友人のためにもう一度諏訪湖向かいました。

夕飯はローソンで購入した「ほりにし」のおにぎりを駐車場で食べました。

そうですキャンプ記事でご紹介し続けている「ほりにし」スパイスのあのほりにしです(#^^#)

(ローソンとほりにしのコラボでチキンなど色々な商品が販売されています!)

 

www.lawson.co.jp

 

 

やはりベストな位置で花火を観るには、駐車スペースを確保するのは早めの行動が必須です!

 

f:id:narutabi:20220817120502j:image

↑ 花火が近いと全然違いますね!

 

お昼が2時だったのでお腹があまり空いていなかったのもありますが、おにぎりと小さいサラダで充分でした(#^^#)

(花火を観ながらの飲食は禁止になっていますのでご注意ください)

 

今回の旅の記事は本日でお終いです。

 

最後に特等席のような場所で観た花火の動画を貼りましたので、お楽しみください(#^^#)