Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

世界のオモシロ「信号機」!この5国に着目してみましたが強烈です…

世界には変わった信号機があるものなんですね~

 

特にその中でも面白いなって思った5つの国の信号機をご紹介したいと思います。

 

まずは、その5国とは…

 

  1. ブラジル
  2. ドイツ
  3. オランダ
  4. イギリス
  5. オーストリア

ですが、それぞれに特徴があります。

 

↑ 「Mainzelmale」というドイツのアニメキャラクターの信号機です

1.ブラジル

 

ブラジルでは「観光名所」をそのままデザインした信号機があります。

 

  • サンパウロのイビラプエラ公園前にあるバンデイラス記念像をモチーフに
  • サンパウロ市立劇場をモチーフに
  • 東洋人街と言われているリベルダーデにある鳥居モチーフに

Teatro Municipal #semaforo #stop #go #walk #traffic #signal #sinal #theatre #saopaulo

↑ https://www.flickr.com/photos/markhillary/11897895726/より引用させていただきました

https://d1m1bsps9tiz0g.cloudfront.net/system/App/Blog/thumbnails/000/005/006/large/f8f697d5e11cc5133b0b4c702e07d8aa.jpg

↑ https://taptrip.jp/5006/より引用させていただきました

 

など場所によって面白い信号機があるので、じぃーっと見ちゃいそうですね!

 

2、ドイツ

 

アンペルマンという旧東ドイツ時代に生まれた歩行者信号機のキャラクターがいるのです。

この子供のようなキャラクターはグッズ展開もされていて、誰もが知ってるキャラクターのようです。

 

https://d1m1bsps9tiz0g.cloudfront.net/system/App/BlogBody/photos/000/182/564/large/6f387d9bcc9fa48bc04b982b66767656.jpeg

↑ https://taptrip.jp/img/182564/より引用させていただきました

 

アンペルマン」の公式プロフィールによると、職業は「交通整理」となっているそうです(#^^#)

子供じゃないのね〜(^^;)

かなり至る所で見かけるそうです。

また、ドイツ西部フリートベルクに設置された「ロックの王様」として知られる米歌手エルビス・プレスリーの姿がデザインされた信号機もあります。

 

https://img.huffingtonpost.com/asset/5c6339ea360000fa0a6a58d2.jpeg?ops=scalefit_720_noupscale&format=webp

https://img.huffingtonpost.com/asset/5c6339ec2400000802a1f143.jpeg?ops=scalefit_720_noupscale&format=webp

↑ https://www.huffingtonpost.jp/2018/12/10/elvis-presley-traffic-lights_a_23614748/より引用させていただきました

 

また、ミュンヘンではLGBT性的少数者)を表示した信号機なるものがあって、女性と女性や男性と男性が仲良く描かれています。

 

https://i0.wp.com/myleilablog.com/wp-content/uploads/2019/03/7604991c366475c8e5c154a1a71d09f97da2d3a7ac965e59da4571ad43692f8f.jpg?resize=660%2C400&ssl=1

↑ https://myleilablog.com/culture/4628/より引用させていただきました

 

3.オランダ

 

こちらはキャラクター信号ですが、やっぱりミッフィー」ちゃんなんですね。

しかもたった1つしかありません。

 

https://rocketnews24.com/wp-content/uploads/sites/2/2018/06/atta3.jpg?resize=640,384

https://rocketnews24.com/wp-content/uploads/sites/2/2018/06/img_4494.jpg?resize=640,640

↑ https://rocketnews24.com/2018/06/21/1080656/より引用させていただきました

 

設置場所は作者のディック・ブルーナが生まれた町であるユトレヒトにあります。

 

↓ ミッフィーちゃんに関する記事はこちら

www.narutabi.com

 

4.イギリス

 

これはイギリスらしく、乗馬専用の信号機がとっても優雅ですね!

高さも乗馬している人に合わせてかなり高い位置にボタンがあります。

馬と共に栄えた歴史ある街にふさわしい信号機ですね(#^^#)

 

https://emjourney.com/wp-content/uploads/2020/08/IMG_7351-rotated.jpg

↑ 乗馬専用の信号機 イギリスの馬事情とロンドンの大きな公園 大都会のオアシスと乗馬や交通ルールの起源?! | 旅の途中より引用させていただきました

 

また、木のパブリックアートとして信号機が使われている面白いオブジェがあります。

 

https://i.kym-cdn.com/photos/images/newsfeed/001/672/687/19b.jpg

↑ https://knowyourmeme.com/photos/1672687-mildly-interestingより引用させていただきました

 

フランスの芸術家の作品のようですが、実際にあったら事故がめっちゃ多発しそうです…(^^;)

 

5.オーストリア

 

ウィーンなどでは自転車が多いため、歩行者と自転車を完全分離している道路が多く、自転車専用の信号機が設けられています。

デザインも1つじゃないようです。

 

https://blog-imgs-117.fc2.com/e/n/j/enjoy17vienna/sinngou3.jpg

↑ http://enjoy17vienna.blog.fc2.com/blog-entry-130.htmlより引用させていただきました

 

https://img.goo-net.com/goo/magazine/contents/105333/7b1af96ee777ad06105da756f7c0d771.jpg?20210914215051

↑ https://www.goo-net.com/magazine/cartopic/entertainment/37943/より引用させていただきました

番外編ではありますが、日本にも「鉄腕アトム」の信号機があります。

 

神奈川県の相模原市藤沢市など10市2町が2013年2月にさがみロボット産業特区」に指定されました。

この特区では高齢化や自然災害から県民の「いのち」を守るため生活支援ロボットの実用化や普及を進めています。

 

キャラクターには「人間の命を守る」というイメージから鉄腕アトムが採用されました。

 

https://www.j-cast.com/images/2014/news220941_pho01.jpg

↑ https://www.j-cast.com/2014/11/14220941.html?p=allより引用させていただきました

 

知名度アップに繋げようと設置されたのがアトムの歩行者用信号機なんだそうです!

凄く可愛いし、一度は観にいってみたいですね。(#^^#)

 

東京でもスカイツリーの側に「ちょうちんの信号機」があって、江戸情緒が満載です!

 

とても下町っぽい粋な信号機ですね!

酔って歩いていたら、「ん?私酔っぱらった??」ってなっちゃいそうです(笑)

 

https://break-time.net/wp-content/uploads/2019/07/D_l9QShU4AAhB30.jpg

↑ http://netgeek.biz/archives/144581より引用させていただきました

 

色々な国の楽しい信号機をご紹介してみました。

 

車に乗っていていきなりビックリするような信号機があったら、渋滞を引き起こしそうですが、歩行者の信号機なら色々なデザインがあっても立ち止まって眺められるので最高ですね(#^^#)

マンホールのように、地方によって様々な信号機があっても良いのかなって思います!

SNS上で場所を特定されちゃうという別の課題は出てきそうですけどね('◇')ゞ