Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログの他ブログとの「差別化」はちょっとしたことなんだと思う!

雑記ブログで旅のブログなんて山のようにある訳ですが、差別化ということを考えてみたいと思います。

 

私はカテゴリーの中に「世界のニュース」や「旅と映画」というものを作っています。

 

そこをちょっとだけ旅行記に反映させたり出来たら面白いだろうなという意識を持っています。

 

なので、一例ではありますが、前回の長野の旅で、白樺湖について書いた時に、

 

  • 廃墟になってしまったホテル
  • ワーケーションスペースのサービス

 

について触れたりしています。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

 

その他にも映画の世界感を旅先で味わえたらな〜というような記事も書いています。

 

  • 旅をしてきたよ
  • こんなものを食べたよ
  • これを観てきたよ
  • こんな素敵な場所があるよ

 

これだけじゃない要素を旅の記事内に組み込みたいと思っています。

それが正解ということではありません。

 

自分のブログを他の旅のブログと差別化するとしたら、そんなことではないのかなって思っているのです。

 

旅のブログで写真が無いブログはほとんど皆無だと思いますので、そういう部分では差別化は出来ませんね!

私達が生きている今の時代には問題点はいっぱいあるし、かなりマイナスイメージのニュースが多いですが、希望がないかと言えばそんなこともなく、

 

  • きっといつかはコロナもなくなるし
  • きっといつかは少子化も止まる日がくるかもしれないし
  • きっといつかは高齢者がもう少し暮らしやすくなるかもしれないし

 

そんな視点で、少しでもブログを読んでくださる方と一緒に考えたいなと思う部分がそういう内容に繋がっているんだと思います。

実際に「世界のニュース」カテゴリーの記事が一番検索流入が多いカテゴリーになっているように感じています。

そういう内容が私にとって他のブログとの「差別化」になっているのかもしれません。

 

↑ 違いってそんなにバッチリ現わさなくてもいいと思います

 

旅のブログだけではないと思います。

 

  • 日常のブログを書いていたとしても、ピアノが得意ならサビの部分だけでもYoutubeであげてみる
  • 動物を飼っていてその動物が中心のブログを書いていたとしても、他の人の知り得ないその動物の特徴などをシリーズ化してみる
  • ドラマや映画を書いていたとしても、監督や役者の人生についてちょっと触れてみる

 

など工夫次第で他のブログとの「差別化」が図れると思います。

 

「〇〇のことなら△△さんのブログ」というい感じで特徴がハッキリしているブログも差別化に成功しているブログだと思います。

 

ブログ友達の中でも、

 

 

など、ハッキリと言えちゃうブログがありますが、これも差別化のひとつだと思います(#^^#)

 

雑記ブログを書いていると本当に「こんな記事じゃつまんないよね…」と思ってしまうこともあります。

 

そんな時、ちょっとした自分らしいネタを盛り込むだけで「差別化」に繋がることを意識できると先に進めなくなることも無さそうです。

 

↑ 色々なブログの中で埋もれないために…

 

長く続けていると、「これが自分のブログ」というのがハッキリとした特徴がなくてもなんとなく出来上がってきます。

 

沢山あるブログの中で、自分のブログに興味を持ってもらうのはとても大変なことですよね…。

 

雑記ブログは自分の生活をさらけ出してしまう部分も多いので、ここまではOKという線引きも必要かと思います。

友人の顔についても出すことは出来ませんし、自分の顔も自信がまったくないので晒してはいません。(体形はおそらくバレバレ(笑))

それでも、

 

「なる」はこんな奴!

 

という感じの本人の内面バレブログがやっぱり他との差別化なのかもしれません。