私がキャンプで最も楽しみなのが、この夕食の時間です(#^^#)
実はA君は大きな忘れ物をしたのだそうです!
本当は「トルティーヤ」を予定していたそうなんです。
そして横に少量のタコライスを…という予定で準備していたのに、肝心の皮を忘れてしまったんだとか…(;´Д`)
↑ 夕方のやっと落ち着ける僅かな時間もお2人はなんだかやっております…
買う時に気づいていれば買えたけど、食事をさぁ作ろうという時になって気づいたようでした。
「様々なソースがあったのになんてこった!!」と本人はちょっと凹んでいるようでしたが、「うーん、よし!そうしよう…」と呟いたかと思ったら水場にクーラーボックスを持っていって何かしら始めました。
↑ こんな小さなまな板で良く出来るなぁ~(^^;)
3人とも夕食の支度の前に大急ぎで汗を流すため、温泉に入りました。
これはかなり気持ちが良かったですし、こんなに気楽に温泉に入れることにめっちゃ感動してしまいました。
「ちゃんと入るのは食後にしよう…」
と話して、A君はしっかりと夕飯の準備に入り、B君は火を起こして下さいました。
↑ B君もちゃんと今日は焼き物に取り掛かるそうです!
キャンプ開始以来ずっとそんな感じで私はテーブル周りを片付け、今回はメスティンでご飯を炊きます。
↑ 1合ずつやるととても美味しく炊けます!
私の役割はもう決まっているので、両方を行ったり来たりでそれなりに大忙しなんです(笑)
A君の
- 「調味料セット」持って来て!
- これを切って!
- これを揉んで!
などの要望を熟していきます。
↑ 私はただひたすら揉み揉み…
↑ ちょっと炒めておいて!!「ハイ!」緊張です(笑)
↑ パプリカのみじん切り!流石です( ー`дー´)キリッ
↑ A君の手さばきは全然写真でブレずに撮れないのです!(笑)
B君の方は、
- 炭を足したい!
- 横で火吹きをして!
- 肉持って来て!
などなど、「なるの何でも屋」です(笑)
これがかなり「やりがい」があるんですよ!!
ずっと無言で頑張っている2人に「邪魔」するような感覚で出入りします(^^;)
そして今日も素晴らしいものが完成しました。
A君が頑張って、悩んで作ってくれた「タコライス」の完成度を観てほしいと思います!!
↑ 最後に乗せているのが「のせちー」です!便利なんだそうですよ!!
↑ こちらは「KALDI」で購入できますよ!
B君は焼き鳥を焼いてくれました(#^^#)
A君は更にチキンのドラムスティックの部位を様々な調味料で味付けをし、これが素晴らしいオツマミになりました。
↑ これが謎の特性タレも効いているチキンです!
↑ こんなご馳走をキャンプで普通は食べれるでしょうか…BRAVO!!
ガツンと来る辛味もまた、とてもお酒に合うのです!(本人は飲まない‥(笑))
B君がちょうどイイ感じ焼いてくれた焼き鳥は「ほりにし」でいただきますm(__)m
↑ ちゃんとアルミで持ちやすいようにしてくれています!
私の自宅にはないような調味料の数々…
などなど…ここはメキシコのレストランのテラス席と化しておりました(笑)
↑ このスパイスファクトリーのスパイスシリーズもKALDIで購入できます!
↑ 私の家にはないような調味料が次々と登場!
そして謎の調味料が…
↑ 見たこともないような色と香りのスパイス
これもA君特製のインドのスパイスを使ったペーストなんだそうです…
「これは説明が難しいので省略!!」と言われてしまいました(笑)
そこで謎が解けたスーパーでの会話をご紹介します。
B「ビールどうする?何本買う?」
N「2本であとはサワーにする?」
A「ビールはコロナにして!!俺はコーラ」
そして彼は何故かライムを買っていたのです!
↑ この本格的な「コロナビール」の飲み方よ!!(;´Д`)
↑ 本当に美味しいご飯をありがとう!「乾杯!!」
このお料理なら合うよね!「コロナビール」!!
最高の夕飯は本当に楽しかったです!
そもそもトルティーヤにしようとしていたことなんて誰もが忘れるようなすばらしいタコライスでした!
〆はチキンラーメン1個をスープ代わりに3人で分けてご飯を終えました(#^^#)
↑ ただのチキンラーメンもなんだかレストラン並みの出来に見える(笑)
こうして2本目のサワーが終わる頃、雨が降ってきたのです。
まるで食事が終わるまで待ってくれているような雨のスタートでした。
どんどん雨足が強まって、あまり被せ部分がなかったテントの左側はかなり濡れてテントの中に水が入ってしまいました。
お2人の寝床であるマットが濡れてしまって、ひっくり返したりして窓(?)を閉じている間にドタンという音が…
テーブル側(入り口側)のタープのポールが倒れたのです。
それも風ではなく、雨の重みから来るものでした。
そこで2人は4つのポールを繋いでいたポールを3つのポールにするため一本を抜きました。
そうすることでタープの傾斜を激しくして、水を下に流すようにしたのです。
この頃には雷が轟き、雨足は更に酷い感じになってきました。
空が時々明るく光るのです!
タープからは滝のような雨がサイトに降り注ぎます。
↑ 雨で煙ってしまって何も見えません!
男性陣は本当にすぐにいい案を考えて実行してくれるので本当に助かります。
私はどうしていいかわからずボォーっとその様子を観ていました。(写真に撮る余裕さえありませんでした…(^^;))
それでも抑えたり、引っ張ったり色々と手伝い、3人ともびしょ濡れです。
幸い食事も終わっていたので、私は大急ぎで食器などの後片付けをして、2人は更に内側にギアを移動します。
椅子もキャンパス地が濡れないように真ん中へ集め、キャンパス地のギアは更に内側に寄せます。
狭い空間に椅子を3つ並べて、「ふぅ…」と息をつけたのは夜の23時半を周ったころでした。
そこからお風呂に入ったりしたので、寝るのは深夜1時すぎでした。
ゆっくりお湯に浸かりながら、「これが雨の中のキャンプなのね…」と今あった出来事を考えながら、今までどれだけ天候に恵まれてきたかを有難く思いました。
そして初の体験で学べたこともいっぱいあったな…と振り返りました。
風呂上り後は、ちょっとブログを読んだり、音楽を聴いたりとそれぞれの時間を過ごしましたが、寝ないと大変なので消灯です。
雨音を聴きながら、それが子守歌のように私はすぐに眠りにつきました。
今日は本当に最後の最後にかなり体力を使ったので、二人ともすぐに寝れたみたいです。
↑ フリスビーをやるお2人!
実は夕方の僅かな自由時間で3人でフリスビーをやりましたが私は10分でお休みタイム!(笑)
あとは写真でお2人を…(^^;)
3人で最後の食事の時に振り返っても、今回はこの雨の体験が一番良かったのではないか…と話しました。
気づけないことにいっぱい気づけ、次に生かすことが出来そうです(#^^#)
明日は朝食と撤収などを書いてみたいと思います。