Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログで私が意識しているのはズバリ「おもちゃの玉手箱」です!

変テコな表現かもしれませんが、「おもちゃの玉手箱」というと何が出てくるのか…という楽しみでワクワクしませんか?

 

子供の時に味わったサンタさんがくれたプレゼントを開ける楽しみに似ているかもしれませんね!

 

雑記ブログはあくまでも「雑記」のオンパレードであるはずです。

 

「ここにはこれだけしかありません!」という内容のものではありません。

何が飛び出してきても良い訳です。

 

 

「旅のブログ」だからって「旅」だけにグッと近づけなければならないというものでもありません。

 

時には、

 

  • グッズの紹介
  • 家族や友人との出来事
  • びっくりしたこと
  • 役に立ったものや情報

 

など「なんでもあれ」なのが雑記ブログだと思うのです。

 

私の場合、ある程度は曜日でカテゴリーを決めている部分があります。

 

一週間で言うと、私の場合は2日間だけは内容をほぼ決めています。

ここ2年ぐらいはその辺はしっかり固定してきています。

 

  1. 土曜日は旅行に特化しています
  2. 日曜日はブログのことに特化しています

 

でも、その他の5日間は何が飛び出すかわからないような内容にしています。

一応カテゴリーのどれかには属しておりますが、無理くり当てはめていることもあります。

どうしようもないものは「日常」というカテゴリーにしてしまったりもします(笑)

だから時々、

 

  • 「そう来たか!」とか
  • 「いつもと違うな…」とか
  • 「これなるのブログ?」とか

 

いつもと雰囲気が違うブログもアップしているかもしれません。(でもどっかで「なる」なんですが…(^^;))

そんなまとまりがない記事の集合体でも構わないのが「雑記ブログ」なんじゃないかなと思います。

 

「特化ブログ」はそれでは絶対にアクセスは伸びませんし、収益は見込めません!!

 

つまり、収益を考えたら「おもちゃの玉手箱」ではアカンのです(笑)

「特化ブログ」の読者は、『そこへ訪問すれば自分の悩みが解決できる』と思って訪れます。

その期待に応えるのが「特化ブログ」だと思います。

だから全然違う内容の記事をいきなりアップするとブログの品質全体に関わってきます。

 

その点では「雑記ブログ」はめっちゃ楽だと思います。

 

どんな記事でも誰かの心に刺さってくれるかもしれないという未知のチャレンジをしているようなものですが、これは楽しい!!

 

↑ たまに大きく外してしまうこともあるのですが、それはまぁそれで…( *´艸`)

 

だから「こんな記事」捨てちゃおうかな…と思っても取り敢えずアップしてみることをオススメします。

意外な記事が意外な位アクセスが伸びることもあるんです!

これこそが「雑記ブログ」の面白さでもあり、続けられる原動力でもあると思います。

 

「旅」の記事だけでもアップする順番は気にしています。

 

海外の記事が出来てきたと思いきや、次の日は日本の秘境の温泉、次の日は近場のビルの中…そんな感じで色々散りばめています。

あまり同じ地方が続くことは「旅行記」や「キャンプ」の記事以外ではないと思います。

 

今日も何が飛び出すのか、皆様のブログでも楽しみにしている自分がいます。

 

それぞれのブログに特徴やジャンルはあるものの、その中でも冒険している記事に惹かれます。

そうすると「コメント」せずにはいられない時もあって、時々ブックマークとかでコメントさせてもらったりしています。

 

↑ 雑記だからこその楽しみは思いっきり楽しみましょう(^^)/

 

「おもちゃの玉手箱」であるために気を付けているいくつかの決まり事があるのです。

 

  • 同じようなカテゴリーを続けない
  • 同じような内容の記事を翌日に繋げない
  • 同じような記事を続けたい場合は「特集」にする

 

というような簡単なことです(^^;)

 

「今日は何が出てくるのかな…」

 

そんな風に読んで貰えたらとっても嬉しい…というのが本音でございます(笑)

ですが、旅行記やキャンプなど一連で完結したい記事も最近は多かったです。

自分でも書いていて飽きないよう工夫が必要で、全てを書いて写真を貼るのではなく、一記事ずつ終わらせています。

 

そうすることで気持ちが一段落し、また違う世界観で翌日のことが書けるからです。

 

読む側も書く側も楽しまないと続けていけないのが雑記ブログです。

収益というモチベーションがなかなか持てないので、「楽しむ」ことが絶対条件になります。

自分のブログを「おもちゃ」に例えれば、いろんなおもちゃを飛び出させる「玉手箱」のようなブログだったら自分自身も飽きずに続けられるのではないでしょうか(#^^#)