Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

やっと行けた「永井食堂」!娘に聞いていてずっと行きたかった…

今日は群馬県渋川市にある「永井食堂」に「もつ定食」を食べに行ってきました。

娘夫婦が以前に行って、「ここは絶対一回は行ってみて!」と言っていたのでずっと行く機会を狙っていたのです。

そこへ友人がこの3連休のどこかで「群馬のハンバーグ店フライングガーデンに行ってみたいという要望が出てこれは行くっきゃないか…となりました(笑)

 

「めっちゃB級グルメの旅」と名付けて、速攻実現させるべく金曜の夜に詳細を決めました。

 

 

どこか目的がある訳ではなく、「食べ物」が目的になるというそんな旅を時々提案しあっちゃう友人です。

娘たちにリサーチしたところ、12時過ぎたらもう駐車場で30分待ち+並ぶのも1時間待ちと聞いていたので、なんとか11時台に並ぼうと思って8時ぐらいに友人を国道で拾って関越に乗りました。

 

f:id:narutabi:20220918102805j:image

↑ すぐに駐車場に入れただけでも相当ラッキーのようです。

f:id:narutabi:20220918102813j:image

↑ 3連休の始めだったので覚悟はしていましたが、良い方だそうです(^^;)

 

運転をしながら「今日、もつ食べた後はどうする?」という話になり、お互いに行ったことがない「富岡製糸場」に行ってみようということになりました。

 

富岡製糸場」に行ってから時間が余ったら「お花を観たいね!」というところまで決まり、「永井食堂」到着。

ギリギリ11時半ぐらいに到着したのが良かったのか、駐車場もギリギリ並ばずに入れました。

 

並ぶこと30分ぐらいでとうとうお店に入れました。

 

  • トレイは縦にしたまんま
  • 言われた席に座ったらひたすら黙食
  • 食べ終わったら直ぐに退席

 

そんなルールがあるように感じました。

トレイを横にして食べるスペースが無いという感じです。

横幅が狭いので大きな男性などは、とても窮屈そうで、観ていて可哀想な感じもしました(^^;)

 

f:id:narutabi:20220918102811j:image

↑ この縦置きは基本のようでした(#^^#)

 

私たちは普通の「もつ煮定食」(590円・税込)にしましたが、このお値段でこの量??と驚いてしまうぐらいの量でした。

味もやっぱり唯一無二で、これはここでしか食べれないんだろうな…というほど美味しいです(#^^#)

人気の理由がわかるような気がしました。

 

f:id:narutabi:20220918102802j:image

↑ 濃厚な感じだけど割とサッパリいただける…魔法のようです(#^^#)

 

ただここではご飯の量は考えた方がいいかもしれません。

 

  • 普通は他店の大盛りです。
  • 半ライスは他店の普通盛りです。
  • レディースは他店の半ライスです。

 

そして「もつ」も普通と大とを選べます。

普通の定食は590円ですが、大は770円です。

 

私たちはこのご飯の量を知らず、普通にしてしまい、すっごく後悔(笑)

 

一生懸命食べましたが、ここは「レディース」にすべきでした(^^;)

 

ここで「永井食堂」について

 

住所:渋川市上白井4477-1

電話:0279-26-3988

アクセス:関越自動車道「赤城」ICより車15分、

     JR上越線「渋川」駅から関越交通バス(渋川駅~桜の木・上野入口線)にて20分の「暮沢」停留所より徒歩4分

営業時間:定休日:平 日 9:00~18:00

         土曜日 9:00~15:00

         定休日 日曜・祭日

定休日:水曜日

席数:カウンターのみ23席

カード:不可

電子マネー:不可

 

お支払いは食事後の会計になります。

出来るだけ大きなお札を出さない方がスムーズだと思います。

どんどん回転させて行く感じなので、スピード感をもって食事しないといけないので、ゆっくり食事をしたいと思う方には不向きかもしれないです。(^^;)

 

すぐ横に売店形式で「もつ」を購入できる窓口があります。

 

900gで1,000円(税込)で購入できます。

1つ買って帰りました。

 

これで「もつ鍋」をやろうと意気込んでおります!!

 

こちらで買う場合は、クーラーボックスなどの用意をしてから行ってください。

防腐剤なども未使用ですので、今の季節に常温で車に載せて帰るのはとっても危険です。

 

f:id:narutabi:20220918102808j:image

↑ ここの売店は割とすぐに買えるのでお土産だけなら楽勝ですね!

 

実はこの後、富岡製糸場の方へ向かいました。(明日の記事で!)

お腹がいっぱい過ぎて少し車で休みたい感じでしたが、駐車場も満車で大急ぎで出なくてはならなかったので、近くのセブンイレブンでコーヒーを飲んで少しゆっくりしました(笑)

 

念願叶って「永井食堂」の「もつ煮定食」を食べることが出来て良かったです!!

 

友人にも感謝です(#^^#)

娘にも「食べれたよー!!」とラインを送りました(#^^#)

「ご飯はレディースにした??」

「ちょっとぉ!!遅いよ!!」

とこんな感じでした(笑)