Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「鼻高展望花の丘」のコスモス祭りに寄り、フライングガーデンでご飯!

富岡製糸場を出て、「鼻高展望花の丘」のコスモス祭りに寄りました。

 

f:id:narutabi:20220919125756j:image
↑ 入口はそんなに花々しくなかったですが…

f:id:narutabi:20220919125844j:image
↑ コスモスの迷路の入口にはどこでもドアが…


こちらは無料でお花を観ることができる素敵な丘で、高崎市を見下ろす場所にあります。

 

f:id:narutabi:20220919125959j:image

↑ 丘の上からの景色もなかなかですよ!

f:id:narutabi:20220919125821j:image

↑ norikoさんのブログ(id:non704)やぐんちゃんのブログ(id:gunjima-taii)

のブログで観て今年は是非記事中で写真を載せたいと思っていた「彼岸花」です!

 

コスモスというと「ピンク色」しか思い浮かばない私でしたが、外来種とは言えこんなに鮮やかな黄色いコスモスがあるとはビックリでした。

 

f:id:narutabi:20220919125745j:image

f:id:narutabi:20220919125814j:image

f:id:narutabi:20220919125812j:image

↑ 黄色とオレンジの2種類の色がありました。

こちらが迷路になっていて一面に咲いていました!

 

その他にも百日草、ヒマワリ、千日紅など凄いラインナップで、コスモスの迷路まであって楽しんで来ました。

 

f:id:narutabi:20220919125809j:image

↑ 今年沢山観れたヒマワリも今年は最後かもしれないです…

 

本当はこの季節には芋掘りも出来るらしいのですが、今年はちょっと不作だとか…。

 

取り敢えずお花を楽しめればいいね!ということで花々の写真を撮って、迷路に挑戦してきました(^^)/

f:id:narutabi:20220919125853j:image

f:id:narutabi:20220919125727j:image

↑ 時々行き止まりだったりします…流石迷路…

f:id:narutabi:20220919130002j:image

↑ うぉ~!ゴールしました!!

 

本当に綺麗だし、楽しいですね~!!

本当はこんな時こそマクロレンズを持っていかないといけないのに、バックを変えるとすぐ忘れてしまいます。

今度はもう2つ位買っておいて、「各バックに入れておく作戦にするしかないかも…(;´Д`)

 

いつもキャンプだけは特別なバックを持っていっています。

 

濡れてもOKで、ポケットがいっぱい付いた便利なバッグですので、今度紹介したいと思います(^^)/(メーカー品とかではなく安いものです…話を戻します…)

 

コスモスは本当に可愛らしい顔をしていますね!

 

やっぱりピンクのコスモスが一番可愛い!

コスモスの別名は「秋桜(あきざくら)」ですね。

 

f:id:narutabi:20220919125806j:image

f:id:narutabi:20220919125823j:image

f:id:narutabi:20220919125841j:image

↑ 可愛い色合いですね!

コスモスってスペイン語だってご存知でしょうか?

 

メキシコからスペインのマドリード王立植物園に贈られ、その当時の植物学者アントニオによって名付けられたそうです。

日本では山口百恵さんの「秋桜が大ヒットしましたね…あの歌はかなり泣けます…(´;ω;`)

でも「薄紅の秋桜は秋の日の…♪」と言っているし、黄色のイメージは全くありませんでした。

 

f:id:narutabi:20220919125743j:image

↑ 白いコスモスも可憐ですね!

 

百日草のカラーバリエーションにはビックリです…。

 

f:id:narutabi:20220919130118j:image

↑ こんなに色々な色があるというのが信じられません…

f:id:narutabi:20220919125834j:image

f:id:narutabi:20220919125850j:image

f:id:narutabi:20220919125803j:image

↑ 不思議なのは花弁がみんな一緒なんですよね…(;´Д`)

f:id:narutabi:20220919125758j:image

そして特徴的なのがその「花弁」の色です。

色々な色合いの百日草の写真を撮ってみたので見比べてみてください。

かなり強烈ですね…(笑)

 

f:id:narutabi:20220919125858j:image

↑ 百日草というよりは百種類草という感じがします…

 

そしてコロコロとして可愛かったのが「千日紅」です。

 

f:id:narutabi:20220919125902j:image

f:id:narutabi:20220919125730j:image

f:id:narutabi:20220919125738j:image

↑ コロコロと可愛い(#^^#)

あーマクロレンズさえあれば…焦点が合わなくて難しいです…(;´Д`)

 

こちらも色が豊富でとっても可愛らしかったので、色々撮ってしまいました。

(あーあ、マクロレンズ…もっと時間に余裕を持って支度しろよ!!←ジブンニツッコミ)

 

f:id:narutabi:20220919125817j:image

↑ ごもっとも…( *´艸`)

 

その後は高崎市内の「フライングガーデン」に向かいましたが、途中にダルマがあちこちにいてとても気になりました。

 

f:id:narutabi:20220919125749j:image

↑ ビルの前にドドーンとだるま…これは気になります!

 

高崎市では「豊岡」地域を中心に「高崎だるまとしてだるまさんが全国的にも有名なんだそうです。

 

f:id:narutabi:20220919125905j:image

f:id:narutabi:20220919125801j:image

↑ なんか「縁起いいよね~♪」という感じがしてきます(#^^#)

 

ドライブしている途中でとても気になったお店があったので寄り道しました。

友人が「このお店、前にYoutubeで見たお店だ!!」と言っていたのでそのYoutubeを貼ります。

 

 

頑固な感じの四代目店主さんの娘さん(遊び歩いていた)が、新たな試みをされているというような映像です。

お店の名前は「大門屋」さんです。

ちょっと面白かったので…(#^^#)

 

このお店で友人が娘の名前が入った、黄色いだるまを買ってくれました。(娘のダンスチームでの娘のカラーが黄色なんです)

 

f:id:narutabi:20220919125740j:image

↑ 色鮮やかですね!

 

このお店では名入れもしてくださいますが、名入れ無料のだるまと有料のだるまがあるので聞いてみてくださいね!

 

「手術が成功しますように♥」

 

f:id:narutabi:20220919231029j:image

↑ こちらがいただいただるまさんです(^^)/

 

凄く嬉しかったです。(帰ってからしっかり娘に渡しました)

 

その後は友人の念願だった「フライングガーデン」でハンバーグを食べました。

 

友人は数週間前に静岡の「さわやか」へ行ったそうで、次に有名な北関東全域で有名な「フライングガーデン」でハンバーグを食べたかったのだそうです(笑)

私もキャンプ仲間と寄ったのが数か月前だったので、確かに食べ比べてみたいという感じでワクワクしておりました(#^^#)

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

こちらの方が弾力は控えめですが、俵型のハンバーグはとても美味しかったです。

ちょっと似てると思ったのが以前記事にしたSHERLOCK HOMES」のハンバーグに似てるように感じました(#^^#)

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

俵型のハンバーグという見かけだけじゃなく、なんとなくソースやお肉の食感も似ているように感じました。

なので、「さわやか」ほど唯一無二ではなかったですが、こちらも本当に美味しかったです!

私たちがオーダーしたのは、爆弾ハンバーグクィーンサイズ(200gで1,089円・税込)のサラダセット(+440円)にしました。

流石にキングサイズ(250g)はやめておきました(笑)

ソースは「和風ソース」と「ガーリックソース」をそれぞれ頼んでシェアしてみました(^^)/

 

f:id:narutabi:20220919125734j:image

↑ サラダが美味しかったです(#^^#)

f:id:narutabi:20220919125848j:image

↑ 下半分にかかっているのは「和風ソース」です(#^^#)

f:id:narutabi:20220919125754j:image

↑ 今日はかなりご飯を食べましたね…(;´Д`)

 

友人も「大満足!」ということだったので行けて良かったと思います(#^^#)

 

駆け足の「日帰り群馬のB級グルメ旅」はいかがでしたでしょうか…??

 

f:id:narutabi:20220919125751j:image

↑ 沢山のお花も載せられて楽しかったです!!

 

運転はちょっと疲れたけど、3連休は翌日も休みなので最高ですね!

台風の行方が気になりますが、今週末の天気が本当に心配です(;´Д`)