Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログの辞め時って何時なんだろう…辞める以外の方法も!

これは断じて、私が今ブログを辞めたいと思っている訳ではありません!!(笑)

 

いつか来るであろう「雑記ブログの辞め時」について考えてみました…

 

大きく分けて次のようなことがきっかけになると思うのです。

 

  1. 新たな挑戦
  2. 衝撃的な出来事
  3. 人生の節目
  4. やりきった感

 

1.新たな挑戦

 

これには色々なことが含まれています。

 

  • 新たな勉強をしたい
  • 新たに就職が決まった
  • 新たに特化ブログを立ち上げたい

 

などなど、ブログからかけ離れた内容からブログに直結している内容まで様々なものをあげてみましたが、全て新たな挑戦だと思います。

勉強や就職などは、ブログから離れて新たな挑戦という感じで送り出す側も寂しいながらも「頑張ってきてね!」というスタンスになりそうです。

 

ただ、特化ブログを立ち上げたい場合などは特に辞めなくても良い気もしますね…。

 

一つのあなた自身の顔として今の「雑記ブログ」が邪魔にならないのであれば、月1ペースでも続けていくのはアリだと思います。

違うブログサービスに移行するのもこれに近いと思います。

こちらに残すことはしないでキッパリと行っちゃう方が大多数だと思いますが、はてなにははてなの友人がいる…他のサービスまで観てもらえるとは限りません!

こちらのブログの内容をそのまま移行するのでなければ、残しておいても良さそうですね(#^^#)

帰って来たくなるかもしれませんね…(^^;)

 

 

2.衝撃的な出来事

 

身内や最愛の人が亡くなったり、倒産や解雇、事故など思わぬことが起こった場合などもブログどころじゃなくなってしまうと予想できます。

急に重病の宣告を受けてしまった…そんな場合もどうするのかを悩んでしまいそうです。

自分自身を立て直すのに必死になるような場面で「ブログ」を続けていくことはかなりキツイのでは?と想像しちゃいます…。

 

まだ経験はないのでわかりませんが、ある程度の安定と幸せがあってこそブログは続けられるように思います。

 

何かが落ち着いて新たに書きたくなることもあるでしょうが、暫くのお休みという形で離れることもアリなのではないでしょうか。

 

3.人生の節目

 

これもかなりタイミングとしてはあり得る場面かと思います。

就職、結婚、出産、介護のスタートなど、自分の中では大きな転換期があると思います。

そんな時にブログを書くことで「前向きに進めるのか…」と立ち止まる瞬間があると思うのです。

 

忙しくて負担になると考えられる場合は、迷わず一度辞めるという選択は大事かもしれません。

 

今が正に人生の節目かも…って感じておられる方もきっといらっしゃいますよね…

私の場合は大きな転換期を全て終えてからのブログスタートでした。

まだ未経験で、私にとって大きな転換期と予想されるのは「孫の誕生」かもしれませんね(笑)

 

↑ 色々あるよね!人それぞれの人生の節目…

 

4.やりきった感

 

これは人によってかなり感じ方が異なる部分かもしれません。

何を以て「やりきった」とするのかも人によるところが大きいかもしれません。

 

どんなブログ内容であっても、この「やりきった」と思うか思わないかはブロガーが決めることなんだろうと思います。

 

私の場合は「旅」のブログのため、世界はもの凄く広いので、「これが終わり」というのは全く無いも等しいのです。

だったら自分の中での「やりきった」はどこにあるのだろうか…。

 

私の中では、やっぱり体調との兼ね合いじゃないかと思っています。

 

  • 歩ける限り続けた旅
  • 見える限り続けた旅
  • 好きな物を食べられる限り続けた旅

 

そんな括り方が自分の中の旅のエンディングじゃないかと思うのです。

 

どんな風に「なるおばさんの旅日記」を終えるのか?!

 

自分でもいまはまだ想像も予想もできません!

 

でも上記にあげた4つのいずれかなのではないだろうか…と思うのです。

 

ここにはあげていませんが、ブログにはもうひとつ「嫌がらせ」などの外的な要因がある場合もあります。

 

  • 毎日のように変なコメントに悩まされる
  • メール機能を使用して変なメールが頻繁に届く
  • 誹謗中傷のような内容をSNSで拡散される

 

このようなことがあったら、公的機関やブログサービスに相談するのもありですね。

 

ブログ友達もいるので、何かしら良いアイデアを貰えちゃうかもしれません。

 

いずれにしても一人で抱え込まないようにしてほしいと思います…。

こんなことを理由に辞めちゃうのだけは避けたいと思い、「辞める理由」にはあげませんでした。

 

1つ言えることは、ブログ友達とのお別れはとっても悲しいということです。

 

4年目の今、私は読者の皆様に支えられて続けてこれたと本当に実感し、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

  • 記事数は今月末には1,200記事を超えます。
  • 読者様も700名を超えました。

 

だからじゃないですが、今はまだ辞めたくはありません。

 

↑ だからって一人じゃ本当につまんない‥('◇')ゞ

 

まだまだお伝えしたい場所が世界中にあるし、挑戦中のキャンプも継続中で書きたいこともいっぱいあります。

 

ワガママを言わせていただれば、「みなさん!もうちょっと続けてくださいね!」

理由はただ一つ…寂しいから…(*´σー`)エヘヘ