Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

日立駅はやっぱり凄かった!晴れた海がエメラルドに輝いていたよ(#^^#)

以前記事にした日本一じゃないかと思ってしまう鉄道駅である「日立駅」に行ってきました。


この駅は、日立市出身の世界的建築家である妹島和世さんがデザインを監修し、2012年にはグッドデザイン賞を受賞しました。

 

また、カフェが直結する日立駅は、2014年に鉄道の国際デザインコンペティション「ブルネル賞駅舎部門」で最優秀賞を受賞しています。

 

今回は友人が車を出してくれて運転してくれたので、とってもラクチンな日帰り旅でした!

茨城に向かう途中では時々雨が降っていましたが、日立駅に着くころにはすっかり晴れて海が凄く綺麗でした。

 

↓ 前回の「日立駅」の記事はこちら

www.narutabi.com

 

駅は本当に透明のレゴブロックを思い出させてくれました。(笑)

 

f:id:narutabi:20221016122146j:image

↑ 来たかったので嬉しい!!!(#^^#)

 

そして何より一番行きたかった「シーバーズカフェ」にも行きました!

 

正午を過ぎると混んでくると見越していたので11時40分には入れるように出発したので、第一陣としてギリギリ間に合ったようで、直ぐに入れて最高にラッキーでした(#^^#)

 

f:id:narutabi:20221016122207j:image

 

このカフェから見る海は本当に特別でした。

横一面に海・海・海!

 

その手前にはシーサイドラインの道があるだけ、そして下には若干家々が並んでいましたが、そこはちょっと津波が来たら相当怖いよね…」と友人とも話していました。

駅の方まで急いで上がる必要があるよね…。

 

f:id:narutabi:20221016122223j:image

f:id:narutabi:20221016122216j:image

↑ 海に近い家々…有事には心配になりますね…

 

もしかしたら「駅」が「避難所」になるのだろうか…

 

f:id:narutabi:20221016122149j:image

↑ カフェからの景色です! Twitterはこの景色でした(#^^#)

 

シーバーズカフェでは、友人が「シーバーズバーガー」(1,227円・税込)と私は「サラダランチ」(936円・税込)にしました。

友人のバーガーはバンズの色がちょっとパープルでとっても美味しそうでした(#^^#)

 

f:id:narutabi:20221016122238j:image

↑ サイドのチーズソースがとても美味しそう↑

f:id:narutabi:20221016122247j:image

↑ この紫のバンズがとっても可愛い!!

 

私のはパンケーキが付いていて、ここへ来たら食べてみたいと思っていたメニューだったので初志貫徹です!(*´σー`)エヘヘ

 

f:id:narutabi:20221016122235j:image

f:id:narutabi:20221016122158j:image

↑ フワフワのパンケーキです(#^^#)

 

パンケーキもそれほど甘くなく柔らかくてとっても美味しかったです!

ランチメニューにはスープと「コーヒーと紅茶」が付いています。

コーヒーはアイス希望であれば持ってきてくれますし、ホットだったらスープ・ドリンクバーに取りに行く方式です!

 

f:id:narutabi:20221016122245j:image

↑ アイスコーヒーは持ってきてくれました(#^^#)

 

私たちがお店を出るころには、5〜6組ぐらいのお客さんが名前を書いて海を見ながら待っていました。

 

待っているといってもこんな景色を眺めながらなんで、確かに少しも苦にならないですよね!

 

f:id:narutabi:20221016122143j:image

↑ ここで待っているのね…そんなに苦にならなそう…

 

景色を損なわないように、コインロッカーも低めのものになっているし、誰でも弾けるピアノも高さが低いものが設置されていました。

 

f:id:narutabi:20221016122201j:image

↑ 高さも低めにし、雰囲気を壊さないコインロッカーに脱帽です!

隣に見えているのがピアノです。

 

きっと夕方や朝方の海の景色は最高だろうなって思います。

 

夕日を見て帰りたかったのですが、もう1つ行くところがあったので、そこは断念です。

前回の記事に書いた温泉施設も、今回はちょっと行く場所から離れてしまうので諦めました。

温泉はいつかリベンジしたいです!!

どんどん空が晴れてきて、最高の海日和になりました。

 

f:id:narutabi:20221016122210j:image

↑ 波が結構いいな…サーフィンやりたいな…(^^;)

f:id:narutabi:20221016122241j:image

↑ 雲が秋の雲でした! 

 

ここで、シーバーズカフェについて

 

住所:日立市旭町1-3-20

電話:0294-26--0187

アクセス:JR常磐線日立駅」構内(改札から徒歩2分)

営業時間:7:00~22:00(L.O.21:00)

定休日:無休(貸切営業時もあるため確認が必要)

席数:38席

カード:不可

電子マネー:可

駐車場:すぐ外の近パーキングで割引あり

海岸口ロータリーの割引券ありで計1時間は無料です。

 

f:id:narutabi:20221016122226j:image

↑ 反対側にもありますが、台数は本当に少な目です!

 

駐車場はすぐに満車になるようで、私たちも近隣に停めるしかありませんでしたが、1時間の駐車料金は近隣でも200円でした。

以降30分ごとに100円で最大料金は400円です。

 

改札口の方は普通にやっぱり駅なのですが、この景色をみながら通勤や通学をすることを想像しました

 

いいですよね!

きっと一日の始まりと終わりがとっても特別なものになりそうです!

 

f:id:narutabi:20221016122152j:image

↑ 改札を出たところにあるコンビニも使い勝手が良さそう(#^^#)

f:id:narutabi:20221016122213j:image

↑ ここだけを見ると普通の駅なのですが…

 

外に降りてみてちょっと駐車場の辺りをウロウロしてみたら、下に続く階段がありました。

 

上りを考えるとちょっと降りるのはやめておきましたが、ここは津波時の避難階段になっているんですね…納得です。

 

f:id:narutabi:20221016122229j:image

↑ いざという時にはこの階段を駆け上れるだろうか…自信が…(;´Д`)

f:id:narutabi:20221016122204j:image

↑ 絶対に必要な階段だなと思いました…

 

階段の他に緩やかな坂道もあるようでしたが、そちらはちょっと駅から離れるので行きませんでした。

 

最高のランチと最高な海の景色を堪能出来て、お天気も上々で本当に気持ちが良かったです!

 

駅の反対側の景色も撮ってきました。

 

f:id:narutabi:20221016122155j:image

↑ コンテナが並んでいました。ちょっと向こうには「HITACHIのビル」がありました!

f:id:narutabi:20221016122219j:image

↑ 改札側からシーバーズカフェを撮りました

 

運転ルートとしてはちょっと東京方面へ戻る感じになるのですが、海岸線をわずかでも走ってみたくて、右に出て遠回りをして行きました。

いい波が来ていて、サーファーが2人見えました。

 

f:id:narutabi:20221016122251j:image

↑ 公園に着いても正面に海が見えます!茨城県は海があって最高です(#^^#)

 

この後は、ひたちなか海浜公園」へ向かいました。

明日はそちらの記事を書きたいと思います。