Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「ひたちなか海浜公園」この季節は「コキア」でまっ赤に染まる!

春はネモフィラで有名な「ひたちなか海浜公園」ですが、友人がコキアを観たいということで行ってきました!!

 

入口が3か所ありますが、公式には「西口」が案内されているとも聞いたのですが、一番コキアのある「みはらしの丘」には「海浜口」が一番近いです。

 

f:id:narutabi:20221016143110j:image

↑ 入ったら右に進めばコキアのある丘へ出られます

 

他の入口より駐車台数は少な目ですが、こちらに停められたらラッキーかも(#^^#)

入場料は自動券売機で購入できます。

 

f:id:narutabi:20221016143021j:image

↑ 現金のみしか使えないのに画面には、SuicaとかLINEPAYとか出てきて消し込まれております(笑)

近々使えるようになるのだろうか…(;´Д`)

 

大人は700円で、シルバーは65歳以上で400円です!!

 

「惜しい」って声が聞こえてきそう(笑)

 

「コキア」って面白い植物ですよね!

 

そして色がとっても綺麗で情熱的ですよね(#^^#)

 

f:id:narutabi:20221016142958j:image

↑ 10月15日で7分咲きのように見えましたが入口には「5分咲き」とありました

f:id:narutabi:20221016143001j:image

↑ コキアとコスモスが同じ丘で同居しています!

 

コキアの和名は「ほうき草」といい、昔はこの茎を乾燥させて箒を作っていたそうです!

公園のコキアは鑑賞用のコキアですので、実はどうなっているのかわかりませんが、本来実の方も「畑のキャビア」として親しまれているそうですが食したことはありません。(^^;)

 

f:id:narutabi:20221016143113j:image

f:id:narutabi:20221016143055j:image

↑ フワフワに見えるけど、それなりにバリバリしています(笑)

f:id:narutabi:20221016142955j:image

f:id:narutabi:20221016143033j:image

↑ 「箒」というところが気になってマクロレンズで横と上から撮りましたが…

 

なんとなく色は赤ですがトトロに出てくる「真っ黒クロスケ」のようで、柔らかそうで丸い外観がとっても可愛いです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20221016142942j:image

↑ 本当に可愛い形ですね~!!

 

色も濃いものから、既に黄色になってしまったもの、まだ薄いピンクのようなものまで色々あって本当に楽しいです。

 

丘に巡らされた坂道を少しずつ登っていけば頂上にいけます。

 

そこからの海も綺麗ですし、船も見えます!

 

f:id:narutabi:20221016143101j:image

↑ 頂上からの景色です!

f:id:narutabi:20221016143047j:image

↑ コキアと青空と人!素敵なコラボ

 

全て周るには丸一日ないと厳しいほど広い公園ですので、行きたい場所を最初にマップで確認して動くことをオススメします(#^^#)

 

f:id:narutabi:20221016142952j:image

↑ わかりやすいマップですので、スマホで撮っておくと迷いません!

f:id:narutabi:20221016143107j:image

f:id:narutabi:20221016143007j:image

↑ コキアの前ではついつい脇役のコスモス!!可愛い(#^^#)

 

私たちはコキアが観れたら、あとは色々とフラフラと花を観つつ、最後は観覧車で全体を観て帰ろうということになりました!

 

心残りは、

 

  • 「泉の広場フラワーガーデン」の方まで行けなかったこと
  • 「砂漠ガーデン」に行けなかったこと
  • 「香りの谷」の展望台に行けなかったこと

 

ですが、なんせ広いのでズーラシア昭和記念公園を思い出しました(^^;)

 

↓ その時の記事はこちらです

www.narutabi.com

www.narutabi.com

 

途中で食べたくなったけど列の長さにやめたのがこちらのアイスです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20221016143058j:image

↑ この横のツブツブが気になって気になって…(笑)

 

乗り物も確かにありましたが、歩いてブラブラとするのもいいよね!と歩くことに決定!!

f:id:narutabi:20221016143104j:image

↑ この乗り物にも乗りたかったけど…

 

この日の歩数は約20,000歩でした(;´Д`)

途中にあった蕎麦の花も綺麗でした。

 

f:id:narutabi:20221016143027j:image

↑ 蕎麦の花ってかなりの存在感がありました!

f:id:narutabi:20221016143036j:image

↑ こんなに綺麗なんですね…蕎麦の花…

 

なんと、ピンク色の蕎麦の花があるとは驚きでしたよ!!

 

f:id:narutabi:20221016143014j:image

↑ 確かに白い花と形は一緒ですね!

 

前回のキャンプで壊してしまったダイソーマクロレンズも今回は忘れずに持っていったので色々撮ってみましたが…まだまだです(´Д⊂グスン

子供さんと行っても「フラワーキッズガーデン」というエリアにはミニ遊園地があってとても楽しそうです。

 

f:id:narutabi:20221016150718j:image

↑ 単純に足休めになりました(笑)

 

私たちも観覧車(600円)だけ乗りました(#^^#)

といってもこれは足休めでもあり、かなり歩いたので疲れて、ほぼボケーっとしていました(笑)

途中バラが綺麗な一角もありました!

 

f:id:narutabi:20221016143044j:image

f:id:narutabi:20221016142948j:image

↑ バラはいつも別格な感じで咲いています…

広い公園には噴水もあります!

「水のステージ」というエリアです。

 

f:id:narutabi:20221016143030j:image

↑ 心が落ち着く風景ですね!

 

その先には「たまごの森」があり、カラフルなたまごがあちこちに隠れています(#^^#)

 

f:id:narutabi:20221016143116j:image

↑ とっても大きなカラフルな卵です!

 

ススキの季節でもあり、あちこちに固まって植えてあるススキがとっても雰囲気を出していました。

f:id:narutabi:20221016143040j:image

↑ あちこちに固まって揺れるススキに釘付けです!

f:id:narutabi:20221016143004j:image

f:id:narutabi:20221016143010j:image

↑ この青空とススキの写真がお気に入りです(#^^#)

 

秋を感じられて、ススキのこの配置はとても素敵な演出です!!

たっぷり3時間位は海浜公園にいたでしょうか…足が棒です(笑)

 

  •  「何食べたい?」
  •  「蕎麦が食べたい!蕎麦の花見たら蕎麦が食べたい!!
  •  「えええええ!牛を見たら焼肉食べたい!!みたいなその発想なにぃ??」
  •  「そうそう!そういう感じ!!」

 

ってなりましたが、運転手の言うことは絶対です(笑)

 

f:id:narutabi:20221016143052j:image

↑ 最後に観たのがこのオレンジ色の「キバナコスモス」です!

f:id:narutabi:20221016143024j:image

↑ 17時を過ぎると夕焼けが見えてきました…

 

蕎麦屋さんを色々探しましたが、こちらの地方では…

 

  • お昼しかやっていない
  • 訪れたけど真っ暗でやっていない
  • 電話しても出ない

 

なんてことが多くてやっと見つけた蕎麦屋さん「心助」にお邪魔しました。

電話したらやっていたので行きましたが、私たちが帰ったらもう閉めちゃってましたから19時前には閉めちゃった感じです。

 

f:id:narutabi:20221016142945j:image

↑ やっと開いているお蕎麦屋さんに来れました(#^^#)

 

東京とは違って夜お店を開いていてもお客さんがこないのでしょうか…。

 

東京の街中はコロナ最盛期には異常な感じでしたが、大抵は夜遅くまで何が食べたくてもそれを叶えてくれる環境が整っているのですよね!

 

改めて東京の便利さを感じてしまう瞬間でした。

 

こちらでは私は「イカ天蕎麦」(780円)、友人は「とり天蕎麦」(700円)をお願いしました。

写真に撮り忘れましたが、厚揚げが横についていました。

味が染みていて美味しかったです(#^^#)

写真はどちらも見かけが似ていたので私の方だけ撮りました。

 

f:id:narutabi:20221016143017j:image

↑ 歩いた後だし、お腹に染みわたって美味しかったですよ(#^^#)

 

食べ始めてから写真を思い出しましたので綺麗じゃないですが…

 

ここで蕎麦「心助」について

 

住所:ひたちなか市笹野町2-17-7

電話:029-272-9162

アクセス:ひたちなか海浜鉄道湊線 / 金上駅 徒歩27分

     JR常磐線(取手~いわき) / 勝田駅 徒歩29分

営業時間:日によって違うようです

     ※電話で確認してください

定休日:日曜日

席数:30席(情報ないので見た目です)

カード:不可

電子マネー:不可

 

いっぱい運転をしてもらってきっと友人も疲れちゃったのではないかと思いますm(__)m

 

コキアをこんなに間近で沢山みたことはなかったので、本当に感動の景色でした。

ずっと海が側にある景色を堪能できた一日で、雨には降られずとても楽しかったです。

ネモフィラの季節もちょっと観てみたくなりました!!