Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

今夜のキャップ飯はハロウィンのローストチキン!パスタまで登場…

この題名だけでキャンプでこんな時間のかかる料理って…クラクラしませんか?

 

最初私はドキドキ、ハラハラしましたが、「貸切」と聞いてホッとしました。

何時まで火を使用していても騒いでもOKだからです…(^^;)

 

f:id:narutabi:20221023211620j:image

↑ 夜の20:00過ぎまでオープンしているようでした( *´艸`)

管理の方は帰ってしまいますが、朝の8時には来るそうです!

 

お風呂については、キャンプ場の方に教えていただいて、一番近い20分位のところにある九十九里ヴィラ外房」というところまで行きました。

 

お風呂に行く前にA君が「行く前にやっておかないといけないことがある」というので、手伝います。

B君は焚火の用意をしてから出かけます。

 

出てきたお肉はなんと丸鶏!!

 

ローストチキンを作ると言うのです!!!👀

キンのお腹の中にみじん切りの玉ねぎとスライスしたニンニクなどを詰め込みます。

あとは一緒に蒸し焼きにするトマト、パプリカ、玉ねぎなどを切っておきます。

ほぼ切る方は私が承りました(笑)

 

f:id:narutabi:20221023211527j:image

↑ 座って出来るお仕事大歓迎!!(笑)

 

出かけちゃうのでまだ火を起こすことは出来ないので、焚火台と薪と炭の用意はバッチリしてもらいます。

丸鶏の外側にヌリヌリするのは、塩・胡椒・オリーブオイル・ローズマリーなどなど…

もちろん内側にも色々ヌリヌリして、詰めるものは詰めてコンビニのお箸をバキッと折って穴を閉じます。

 

f:id:narutabi:20221023211429j:image

f:id:narutabi:20221023211309j:image

↑ 丸鶏の周りにローズマリーを付けていきます…香が違います!

 

その段階でビニールに入れて、ワークマンのハイブリットコンテナの中に入れてから出かけます。

 

(ここでA君の凄さを知りました…このラップをまな板に敷いたのは①衛生面②そのままくるんでビニール袋に入れれる という一石二鳥の手法だったのです…)

 

f:id:narutabi:20221023211439j:image

↑ 管理の方がいるうちにプロジェクターとDVDが機能するかどうかチェックです。

f:id:narutabi:20221023211253j:image

↑ プロジェクターを付けてみたけどYoutubeはバッチリ映ります

 

お料理は大きな調理台のようなテーブルがあって本当に助かりました。

水場も近くて大助かりです!

 

f:id:narutabi:20221023211531j:image

↑ この水場は男性にぴったりの高めのシンクになっています。

私は横の台に乗って洗い物をします(笑)

 

管理人さんがお帰りになる夜の20時までにはお風呂から帰ってこないといけないので、出発です。

 

f:id:narutabi:20221023211242j:image

↑ ここが出入り口ですぐ国道です!

 

ヴィラ外房のお風呂は露天はないものの、空いていてとても快適でした。

入った時は貸切状態だったので、金曜日でこれって大丈夫??ってちょっと不安になりました。

 

https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sf6437171deb2e436/image/i19208e2b8aef2b9a/version/1391477234/image.jpg

↑ フォトギャラリー - ヴィラそとぼうより引用させていただきました

 

ゆっくりとお湯に浸かれたので、疲れが取れていくのがわかりました。

 

1Fのロビーで待ち合わせをしたのですが、とてもレトロな感じの昭和のホテルというイメージです。

 

https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=710x10000:format=jpg/path/sf6437171deb2e436/image/ia0a28e9b0b9bd735/version/1546570576/image.jpg

↑ https://www.villa-sotobou.com/%E6%96%BD%E8%A8%AD%E6%A1%88%E5%86%85/より引用させていただきました

昭和生まれのお2人は「落ち着く~」と言っておられました(笑)

 

多くの旅館などがこのコロナでなくなってしまったというのがとてもよくわかります。

国道に出る手前にコンテナホテルがあるのですが、こちらはとても賑わっている感じでした。

 

↓ コンテナホテルについては以前記事にしています

www.narutabi.com

 

時代によって求められているものは違うんだなとしみじみ感じました。

ここら辺は以前は沢山のホテルやお風呂施設もあったようですが、どんどんなくなってしまっているようです。

キャンプの前に色々と近隣の日帰り入浴施設を調べていたのですが、銭湯さえもほぼ皆無なんです。

 

やっぱりこちらにキャンプ場を作るならお風呂やシャワーは必須かもしれないと思いました(#^^#)

 

戻ってからチキンをダッチオーブンで蒸し焼きにすべく、まずはB君が頑張ります。

 

f:id:narutabi:20221023211617j:image

↑ 結構苦戦しておりました…

 

風はそんなにないものの、湿気が強く火が付きにくいようでした。

なんとか火がイイ感じになるまで、ダッチオーブンにチキンを入れて周りに野菜を配置します。

 

f:id:narutabi:20221023211547j:image

↑ 色合いがめっちゃ綺麗です。

 

トマトとパプリカの色でとっても華やかですね~(#^^#)

 

火加減はオーブンだと180度なので、そこを薪と炭で調整するのはかなり大変だったと思いますが、B君に頑張っていただきました( *´艸`)

蓋がしっかりと閉まらないといけないので、火にかけてから上に石を載せます。

 

f:id:narutabi:20221023211443j:image

f:id:narutabi:20221023211538j:image

↑ 大きな石をダッチオーブンに載せます!

f:id:narutabi:20221023211257j:image

↑ 火の調整が難しいのですが…

 

B君曰く、「直火がOK」というのがとても助かったと…

横に余分な薪を移動するだけで調整できるので本当に有難いですね!!

 

最後の方は上に焦げ目をつけたいので、炭を蓋の上に乗せます。

 

時間が結構かかりますが、その間にプロジェクターと持参してきたDVDプレイヤーを用意してなんと「アダムスファミリー」を観ました!!

f:id:narutabi:20221023211605j:image

f:id:narutabi:20221023211458j:image

↑ 有名な冒頭部のシーンです…

f:id:narutabi:20221023211235j:image

f:id:narutabi:20221023211550j:image

↑ 古い映画ですが、ハロウィンにはピッタリですね…

 

観たというより映像と音が観えていた、聞こえていたという感じですが、ハロウィンの雰囲気はバッチリです!(笑)

 

f:id:narutabi:20221023211637j:image

↑ 反対側の暗闇もまた…すっごくハロウィン…怖い…( *´艸`)

 

その後A君が作ったのは、なんと「にせものパスタ」命名されたパスタです。

 

実は先日私が友人から貰った「ウニ豆腐」のことを3人のラインで話したら、A君が知っていて「近所にあるから今度のキャンプに買っていくね!」とのことだったので楽しみにしていたのです。

 

f:id:narutabi:20221023211246j:image

↑ パスタをメスティンで茹でるのは私のお仕事…

 

なんと彼がウニ豆腐で作ったのはこの「にせものパスタ」(笑)

 

 

を使用したパスタです!!

凄いですよね!!

 

f:id:narutabi:20221023211609j:image

↑ お!見覚えのある「ウニ豆腐」です!

そして緑色の葉はクレソンです。

f:id:narutabi:20221023211521j:image

↑ 生クリームが入りましたね…

f:id:narutabi:20221023211303j:image

これが本当に美味しかったです(#^^#)

本物は海苔だけで、あとは完全に「にせもの」なので、確かに「にせものパスタ」です!

 

 

f:id:narutabi:20221023211407j:image

↑ 出来上がりました!!にせものには思えないほどのお味!

 

全てを混ぜ混ぜして食べると本当に海の幸の豪華なパスタです!!

チキンの分もお腹は残しておかないといけないのに結構お腹いっぱいになってしまいましたよ(^^;)

 

f:id:narutabi:20221023211613j:image

↑ ビールも2本目です! チキンにも合うしね…

 

チキンも出来上がりました!

 

f:id:narutabi:20221023211228j:image

↑ なんというカラフルな…(ノ´∀`*) 

f:id:narutabi:20221023211239j:image

↑ 本当に美味しそうに出来上がりました! B君凄いよ!!

 

ナイフで適当に切って、みんな自分のお皿に盛って適当に素手食べました。

 

f:id:narutabi:20221023211221j:image

↑ ハロウィンの雰囲気まで100均で揃えてくるA君のセンス…(^^;)

 

その前にあるのがにせものパスタに使用したランプフィッシュの卵の瓶詰です!

 

このチキン…なんて美味しいの!!!!

 

f:id:narutabi:20221023211312j:image

外で食べるローストチキンなんて贅沢すぎますね!

 

パスタとの相性も抜群でした!

しかも映画を観ながらの貸切キャンプ…。

夜の0時までワイワイと食べたり飲んだりしていました(#^^#)

管理人のお兄さんが帰る前に持ってきてくれたクラフトビールも買ってみました。

 

f:id:narutabi:20221023211300j:image

↑ 色々ご紹介いただきましたが…私が決めたのは…

 

1,100円とちょっとお高めでしたが、私がいただいたのは「SPACE POP」というフルーティーでとても美味しいビールでした。

 

f:id:narutabi:20221023211534j:image

f:id:narutabi:20221023211504j:image

↑ 山梨県の希少なビールらしく、ネットでも990円していたので、飲めてよかったです(#^^#)

色も明るい黄色で楽しい気分になれますね!

 

f:id:narutabi:20221023211433j:image

↑ 帰る前までこのバン型の赤い車の電気はついていました。

お客さんが来ていたのかどうかはこちらからは見えません( *´艸`)

 

本当にこの環境があっての楽しいキャンプになりました。

 

  • 自由な時間割で楽しめる貸切のキャンプ場
  • 時間がかかるけど最高に美味しい丸鶏で作るローストチキン
  • 映画というよりバックで流れているだけで楽しい気分になる映画

 

全てが最高でした。

 

f:id:narutabi:20221023211415j:image

↑ 夜も更けて、さて寝るとしましょう…時計を見たら深夜1:00です…

 

金曜日出発ということが出来たからこそだと思いますが、本当に楽しかったです(#^^#)

正確にはハロウィンって来週なんですけどね(^^;)

明日は、朝ごはんとこのキャンプ場についてもう少し詳しく書いてみようと思います。