Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

三島と言えば「蓬莱橋」じゃん!ということで娘達と寄ってみました!

「Granping Port 結」をチェックアウトしたのは10時ちょっと前です。

 

キャンプの時の様にしっかりとした朝食ではなく、それぞれがカップラーメンだったり菓子パンだったり好きなように食べて過ごします。

私は朝風呂も入り、スッキリです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20221107124251j:image

↑ チェックアウトのお時間です!


f:id:narutabi:20221107124210j:image
↑ 一晩お世話になりましたm(__)m

f:id:narutabi:20221107124143j:image

↑ トイレの裏手にあるプールを覗いて帰りました!

 

帰りの寄り道は昨夜話に出たので決まっています。

 

蓬莱橋を記事にしてから、まだ一ヶ月も経っていないのに「行きたい」という夢がかなってしまいました。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

蓬莱橋(ほうらいばし)は木造の歩道橋で世界一長い橋なのです!

 

三島市のグランピングの帰りに寄れるか婿に聞いてみたら、「めっちゃ近いから行きましょう!!」と…やったぁ~♪

 

f:id:narutabi:20221107124239j:image

↑ 記事にしたあの橋にこんなに早く来れるとは…

 

そして897.4メートルの橋は、「厄なし」ということで娘の手術の前には縁起もいい

f:id:narutabi:20221107124227j:image

↑ 娘たちが先に歩いています…

 

「わんてらすin蓬莱橋dog&outdoorマルシェ」もちょうど体験できちゃいました。

 

わんチャン連れのお客さんがいっぱい駐車場にいらっしゃいました。

 

f:id:narutabi:20221107124207j:image

↑ 凄く沢山のワンちゃんが!

 

蓬莱橋の駐車場もあったようですが、間違えてマルシェの方の駐車場に停めてしまったのでずっと色々なわんチャンを近くで見れて可愛いいこと、可愛いいこと…

 

当然ながら犬種もさまざまで本当に癒されました。

 

大人一人100円を払って橋も渡ってきました。

 

f:id:narutabi:20221107124146j:image

↑ 娘はすぐにポージングしますね…(;´Д`)

f:id:narutabi:20221107124134j:image

↑ この橋は渡ってみたかったのです!!

f:id:narutabi:20221107124245j:image

↑ お天気が最高でした!うんと暑くもなく、寒くもなく…

 

やはり橋の手摺の高さは膝の高さで端っこを歩くとちょっと怖いかもです。

 

f:id:narutabi:20221107124204j:image

f:id:narutabi:20221107124220j:image

↑ 大井川です!とてもゆったりと流れてとても綺麗でした!

 

ちょっと可愛かったのはわんチャンの中にはこの橋を渡り始めのところで「腰が引けちゃう」子が何匹かいたことです。

 

  • 「そりゃ怖いよね…」
  • 「高所恐怖症わんチャンだっているはずよね…」
  • 「飼い主さんは抱っこしちゃうよね…」

 

という感じでした。

これはなんだか個体差があって、平気で走っちゃうわんチャンと尻込みするわんチャンがいてとても面白かったです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20221107124236j:image

↑ 897.4メートルある橋から名付けられた「厄なしカフェ」

f:id:narutabi:20221107124156j:image

↑ 主人が全部食べたら腹に来るからちょっと頂戴と食べています…(笑)

静岡茶のソフトクリームです!

 

橋からの大井川の景色はとても綺麗でした(#^^#)

 

お天気にも恵まれたので、空もとても綺麗で、水の流れも穏やかで素晴らしい寄り道になりました。

富士山も見ることができました。

 

橋を良く見るとあちこちが結構既に傷んでいるので、補修が必要かもしれません。

 

f:id:narutabi:20221107124201j:image

f:id:narutabi:20221107124121j:image

↑ 橋がギシギシ言うので、怪しい所はすぐにわかります( *´艸`)

 

渡るのに大人100円取っているけど、本当にそれで足りているのでしょうか…心配になります。

世界一長い木造の歩道橋はなんとしても守ってもらいたいです!

 

f:id:narutabi:20221107124248j:image

↑ 右にちらっと写っている橋の手摺は低いので手摺ではないですね…

f:id:narutabi:20221107124230j:image

↑ 橋からは富士山も見えました!

 

この後は「焼津さかなセンター」に寄って「海鮮丼」を食べることになりました。

 

昨夜はお肉でお昼は魚がいいんだそうです!なるほどですね~(笑)

ここの市場では沢山のお魚が売られています。

 

f:id:narutabi:20221107124217j:image

f:id:narutabi:20221107124140j:image

↑ 娘の大好きな塩辛のコーナーも…

f:id:narutabi:20221107124242j:image

↑ ちょっと思い出したのは長岡の市場でした‥

f:id:narutabi:20221107124137j:image

f:id:narutabi:20221107124125j:image

↑ こんな面白い写真が撮れるスペースも…娘が釣っております…

 

海鮮丼のお店の中では一番の繁盛店のように見えたのがこちらの「焼津さんすい」というお店でした。

 

f:id:narutabi:20221107124117j:image

f:id:narutabi:20221107124233j:image

↑ この看板は食欲を刺激します!!

 

↓ センターの中にありますのでHPを貼っておきます

www.sakana-center.com

f:id:narutabi:20221107124223j:image

↑ このお店はまぐろ街道の端っこにあります!

 

色々な組み合わせの海鮮丼と無料の味噌汁で1,400〜2,500円位です。

アラ汁などは追加で払ってお吸い物が選べます。

天丼とミニ海鮮とがセットになった定食もありました。

 

  • 私は「中トロ・カニ・いくら丼」(1,800円)
  • 主人は「まぐろ・イカ丼」(1,400円)←これだけ撮り忘れました(笑)
  • 婿は「まぐろ・カニ丼」(1,500円)+追い飯(100円)
  • 娘は「中トロ・カニ・サーモン丼」(1,800円)

 

にしました。

 

f:id:narutabi:20221107124114j:image

↑ 私の中トロ・カニ・いくら丼です!

f:id:narutabi:20221107124128j:image

↑ 婿の追い飯の量が凄いです…

f:id:narutabi:20221107124254j:image

↑ 娘はサーモンが好きなんです(^^)/

 

美味しかったです!!

お腹いっぱいでしたが、婿が追い飯を頼んだのを見て余計にお腹が…膨れます(笑)

 

f:id:narutabi:20221107124131j:image

↑ 美味しそうですね!牡蠣…

f:id:narutabi:20221107124150j:image

↑ こちらはカニ街道です

 

f:id:narutabi:20221107124257j:image

↑ こんなに綺麗なイートインスペースもあります!

 

本当は記事に書いた「大井川鐡道」のSLも見たかったのですが今はずっと「運休」しているようでした。

 

現在、「C56形 135号機 動態化クラウドファンディングプロジェクト」というのを行っていてクラウドファンディングで支援を募っているようです。

 

大井川鐵道では、SL運行の安定化を目的に、2022年2月に兵庫県加東市から搬入しました蒸気機関車「C56形 135号機」を再び走行させることができるようにする「動態化プロジェクト」に取り組んでおります。

車両の修繕費用等の一部をクラウドファンディングで募っております。是非、ご支援をお願い申し上げます

 

SL・ELに乗る | 大井川鐵道【公式】より引用させていただきました

 

本当に観光業において、様々な業態がコロナで後退化してしまい、今後はなくなってしまうものも増えてくるのかもしれません。

いつの日か大井川鐡道でSLを見れる(乗れる)日が来ることを祈っております。

 

https://daitetsu.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/10/005_03.jpg

↑ https://daitetsu.jp/slより引用させていただきました

 

婿も明日もお仕事なので、このランチから真っ直ぐに帰ってきました。

 

とても楽しい休日でした。

娘も「手術前にいい思い出が出来たし、がんばってくる!!」とのことで今週の半ばの入院を見送ろうと思います。(本日入院です)

 

 

来年早々にはまた復帰して元気に踊っている姿を見せてくれると信じています( *´艸`)

 

静岡市の三島方面は婿のおばあちゃんが近くに住んでおり、、道も婿はとても詳しく全く不安がありませんでした。

主人もなんとかお腹も大丈夫で安心しました。

初のグランピングの感想ですが、

 

  • グランピングはどちらかというとホテルに近い
  • グランピングは快適すぎてもはやキャンプではない

 

ということでした(笑)

今週末はキャンプです。

グランピングと比べることなく、ちゃんと楽しんできます!(*´∀`*)h