Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

新宿はかなり変わってきている…娘とリハビリ散歩で酉の市へ!

平日休みに娘が「リハビリ付き合って!!」というのでご近所を散歩するのかと思っていました。

 

「そろそろ人混みに挑戦する!んでお祭りみたいなのやっているから新宿行きたい!!

と言われました。

 

大丈夫かな…??と思いつつも、やっぱり若いのか回復が早いです。

 

手術から6日目、退院から2日目なのに歩きたいのだそうです。

病院の先生が、「早く踊りたかったらまずはいっぱい歩こう!」と言ったそうで、近所の散歩は退院した日から行っていました。

前かがみの体勢も大分治ってきて、本当に若さって凄いなって思ってしまいます(#^^#)

 

新宿の花園神社で行われる「酉の市」は商売繁盛を祈願する多くの人で賑わっていました。

f:id:narutabi:20221119103322j:image

f:id:narutabi:20221119103319j:image

↑ このお祭りの雰囲気を味わうのは本当に久々でした(#^^#)

 

すれ違う人は縁起物の熊手を手に持っていて、ご商売の繁盛を願う人々の気持ちが伝わってくるようでした。

 

f:id:narutabi:20221119103328j:image

↑ おおお!熊手がいっぱいです!!

 

娘はインスタとかでみた「特盛やきそば」を食べたいのだそうです。

 

私達2人で食べてもきっと食べきれないよ!」と言ったのですが、そういうお祭りの屋台飯が食べたいのだそうです。

本当は「じゃがバター」も食べたかったらしいのですが、お腹にそんな余裕はありませんでした。(^^;)

 

大盛り焼きそばを作ってくれたお兄さんに「写真を撮っていいですか?」と聞いたらポーズを取ってくれました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20221119103336j:image

↑ こう書かれると挑戦したくなる…でも量が半端ない…(;´Д`)

 

そして「ブログに載せてもいいですか?」と聞いたら笑顔でポーズしてくれました(ノ´∀`*) 

 

f:id:narutabi:20221119103331j:image

f:id:narutabi:20221119103333j:image

↑ なかなかイケメンのお兄さんでした!!(#^^#)

 

娘曰く、「あれさ、ブログって言ったら最後の一盛り増えたよね…」と言っておりました。(ほんとかーい!!)

ありがとうございましたm(__)m

 

端っこに寄って、立ったまま焼きそばを食べました。

 

こんなお祭りの雰囲気もコロナ渦ではなかなか無かったので、久しぶりの感覚でした。

焼きそばの量は2人で食べても、やっぱり少し残しちゃうぐらい多かったです。

こういう焼きそばを食べるのも久しぶりで、このままコロナが終わってくれたらなって思ってしまいました。

参拝の列はかなり長くて、ちょっと娘の体力では厳しいかなと思ったので、少しブラブラしてお茶を飲んで帰りました。

 

f:id:narutabi:20221119103325j:image

↑ 今見えている列の3倍ほど並んでおります…

 

  • ビックロって無くなったんだって…知ってた?」
  • 「コメ兵って無くなったんだよ!」
  • 紀伊国屋の下ってお店がほとんど無いんだよ!」

 

私が知っていたのはもっと前に、伊勢丹周りの「FOREVER 21」がなくなったり、「バーニーズ」がなくなったり、原宿の「H&M」がなくなったり、と色々無くなったな…という感じまででした。

 

f:id:narutabi:20221119103706j:image

↑ このビル全部がコメ兵じゃなかったっけ?奥に見えますが…

 

そしてちょっと前に書いたのが、小田急百貨店が無くなっちゃうという記事…。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

そして今日はビックロとか紀伊国屋とかウロウロして、本当に無くなったんだと再認識してきました。

 

ビックロの1階は「ガチャガチャの森」が新規オープンしておりました。


f:id:narutabi:20221119103709j:image

↑ ここがビックロの入口付近です…ユニクロがない…(;´Д`)


f:id:narutabi:20221119103711j:image

↑ 奥はこんな風にガチャが並んでおります
f:id:narutabi:20221119103714j:image

↑ このエレベーターを上がると「gu」はそのままあってホッとしました

 

なんだ???このガチャガチャの数と種類の多いこと…尋常じゃありません(^^;)

娘に聞くと、今は空前の「ガチャブーム」なんだそうです。

 

f:id:narutabi:20221119103717j:image

確かに一個手にすると、そのシリーズで全部揃えたくなる…人間の心理をついている単純な商法ではありますがこれが結構可愛い!!

娘もやっておりました(笑)

 

f:id:narutabi:20221119103724j:image

f:id:narutabi:20221119103720j:image

↑ 本当に多すぎて全部見て選ぶなんて出来ません…

 

出て欲しくないのが一番に出るとガッカリするようですが、娘はこのシリーズでは「ゴリラかライオンかパンダがいい!」と言っていて見事に「ゴリラ」をゲット!!

 

鏡に向かってゴルフの素振りをするゴリ君が愛しくなりますね~(;´Д`)

 

f:id:narutabi:20221119103738j:image

↑ 我が家のリビングで日々一生懸命素振りしております!

 

その場で開けて、プラスチックの球体の入れ物はリサイクルボックスに戻します。

以前norikoさんの記事で「ガチャガチャが風鈴になっている」のを読んだことがあって、そういうリサイクルも素敵だなって思っていたので、

 

  • 「これって風鈴になるかも…」
  • 「来年の夏に??」
  • 「うん、そう」
  • 「ママはどうしてすぐイベントに繋げたくなるの??」

 

と言われてしまいました(笑)

 

↓ norikoさんの記事はこちらです

non704.hatenablog.com

 

新宿アルタではこんな不思議な自販を発見!!

「NAMANOMI」????? 

f:id:narutabi:20221119103726j:image

f:id:narutabi:20221119103732j:image

↑ 冷凍食品?? 飲むの??? え!!???

f:id:narutabi:20221119103729j:image

↑ 生ホイップは飲み物なの???

疑問がいっぱいに溢れた頭でこの場を離れました…。

 

↓ 知りたい方はこちらをどうぞ!!

namanomi.com

 

f:id:narutabi:20221119103736j:image

↑ アルタのサンキュー(390)マートにはこんな可愛いサンリオのインスタントラーメンが…

本当にたまにこうやって娘とウロウロすると新たな発見が多くてビックリです!(笑)

 

その後、紀伊国屋の一階通路も通ってみたりしましたが、本当にお店がないのにはビックリ!

しかも元々は耐震工事というだけの話だったのに、それを機会に閉店にしてしまうのか…というところもこのご時世ならではなのかな…。

 

f:id:narutabi:20221119105600j:image

↑ こんなに閉店しちゃうの?? ドナも??モンスナックも??ジンジンも??

 

こんなにも色々なお店が短時間で無くなっていくことに「コロナ」と「戦争」がもたらした不況を感じさせられます。

 

娘との「新宿散歩」は最後に軽くお茶を飲んで帰るという本当に短時間のものでしたが、色々な「変化」を感じられる興味深い散歩になりました。

 

娘にとっては、良いリハビリになったと余裕の表情で、ちょっと安心しました。

開腹手術ではなく、何カ所か穴をあけての「腹腔鏡手術」だったからかもしれないですが本当に最近の医療は素晴らしいです!!

いつもただ通勤で通るだけの道すがらにあった店がこんなにも変わっていたことに改めてドキッとさせられる平日休みでした(^^;)