Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログを始めるなら早い方がいい!その理由はとても単純です

雑記ブログを始めるのなら早い方がいいと私は思います。

 

特化ブログほど準備万端で始めることもないと思っているのです。

どんな結果になろうとも、始めてみないと何もわかりませんし、続くかどうかもわからないからです。

 

始めたらどんな目先の目標が見えてきて、どんな風に未来を描けるのでしょうか…。

 

  • 取り敢えず一年は毎日更新で続けてみよう
  • 最初は毎日更新だけど途中で週2回の更新にして内容を充実させよう
  • どんどんカテゴリーを増やして記事数を増やそう

そんな風に前向きな方ばかりではないと思うのです。

 

  • やっぱり文章を書くのは面倒だし向いていない
  • 3日坊主になってしまったので辞めてしまおう
  • 何を書いていいかわからなくてストレスになっている

 

なんて場合もあると思います。

もっと発展して考えられるようになると、

 

  • Youtubeに挑戦してブログの中に自分のYoutube動画を入れ込みたい
  • 特化ブログを立ち上げて2つのブログを両立させたい
  • Twitterやインスタもやって連動させて読者やフォロワーを増やしたい

 

などと展開して行かれる方もいると思います。

どのように転んでも「始めた」からそういう選択が出来る訳で、始めなければどうにもなりません。

続けるのか、辞めるのかさえ選択する機会がありません!

 

↑ やろうか…やらないでおこうか…考える時間が勿体ないぐらい…

 

始めなければ、一生「ブログ」には縁が無くて終わってしまうことになるのです。

 

「ブログをやってみようかな…」と思ったら取り敢えず直ぐにやってみた方がいいよ!って思うのです。

続けるにも、発展させるにしても、辞めちゃうとしてもやってみないと未来は見えてきませんよね!

 

私もまだ発展途上だと思っています。

 

このままずっと毎日更新を続けていくかもわかりませんし、旅行ブログで続けていくかもわかりませんが、お出かけや旅行以外に得意なことがあまりない上にPCに苦手意識があるので発展もなかなか難しいです。

Youtubeも編集となるとちょっと自信がないし、Twitterやインスタも活かしきれておりません(^^;)

特化ブログのことを考える時間すら今はありません。

 

だけどやっぱり「始めて良かった!」と思えるのです。

 

  • 文章を書くのが早くなり、入力スピードも上がりました!
  • 写真も構図で悩むこともなくなり、今はマクロレンズで遊んでいます!
  • 新たに始めたキャンプなどの趣味も記事にできて楽しいです!
  • ブログ友達もいっぱい出来て日々のやりとりが最高です!
  • 備忘録としても日記のような振り返りが簡単に出来ます!
  • 知らなかったことをいっぱい知れてボケ予防になっている気がします!

 

そう考えると、私の場合は全く向いていなかった訳ではなかったのかもしれませんね(#^^#)

 

↑ スタートすれば走り続けるだけ…止まってもいいし引き返してもいい!

 

思い立ったらすぐに始めてほしいブログですが、一番悩むのが

 

  • 無料ブログか
  • 有料ブログか

 

ということだと思います。

hatenaの場合、有料ブログは年に1ヶ月コースで1,008円で入れます。

2年契約(14,400円)までありますが、取り敢えず2ヶ月ぐらい入ってみて無料にすることも出来るので始めてみるのがいいと思います。

 

私はいきなり有料の1年コースで始めたのですが、「自分を敢えて縛る」ことで最低でも1年続けてみようと思ったからです。

 

結果、4年目なので早いものだなぁとしみじみ感じております。

 

ブログを書こうかなって思ったら、直ぐに始めちゃってください。

 

辞めたっていいと思います!

それこそ「はいっ!次!!」ということで良いのでは??

始めないで悩む時間が勿体ないとすら思います。

 

ブログは旅ともよく似ています。

 

どうしよう…と思っている間に行ってしまえばいいのです!

行けばなんとかなるし、きっと何かを得て帰ってこれます(#^^#)

私はいつも子供たちに言ってきたことがあります…

 

「石橋はちょっと叩いてさっさと渡りなさい!」

 

石橋だって叩き過ぎれば壊れちゃうし、全く叩かなければ自分が落ちちゃうかも!

 

↑ あなたならその石橋どうする??

 

だけどそこに多くの時間を費やす必要はないし、渡らなければ見えないものもあるのでとっとと渡るが良し!と言うことです。

 

慎重すぎると何も得られないということでもあると思います。

 

経験することに勝るものはありません。

ブログも経験なので、やろうと思ったら是非とも始めちゃってくださいね!(#^^#)

ただし、儲けたい!稼ぎたい!と思われる方は雑記ブログではありません!!!

しっかり特化ブログのことを調べてから挑戦した方がいいと思いますm(__)m