Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「目黒川みんなのイルミネーション2022」は桜が続くイルミの穴場!

ここは東京都内のイルミネーションの穴場と言っても過言ではないと思います。

本当は教えたくないけど教えちゃう!!という感じだと思います。

 

カップルで行かれる方はこれだけは覚悟しちゃってください。

 

  • 華やかなお店はない
  • きらびやかな色合いではない
  • 五反田か大崎かのどちらかがゴール

 

なのでもの足りないと思われる方もいるかもしれませんが、ここはかなりの穴場です。

 

  • 静かな雰囲気でピンクの世界に浸れます
  • 途中の公園にトイレがあるので借りれます
  • 五反田側には若干ですがタコ焼きなどのお店があります

 

https://event-checker.info/wp-content/uploads/2021/11/minna-no-illumi2021_05-768x746.jpg

↑ https://event-checker.info/minna-no-illumi/より引用させていただきました

 

電力の発電に地元の家庭や飲食店から回収した使用済み食用油から精製するバイオディーゼル燃料のみを使用しています。

 

f:id:narutabi:20221211200136j:image

↑ 桜のような優しいピンク色です!

 

なんともエコなイルミネーションです!

こういうイルミネーションは是非とも存続してほしいなって思います!

 

f:id:narutabi:20221211200143j:image

f:id:narutabi:20221211200146j:image

↑ 環境にも配慮されたイルミって本当に素敵ですね!

 

期間は2022年11月11日(金)から2023年1月8日(日)の間の毎日17時〜22時です。

 

かなり長い距離にわたって川の両岸がピンク色に染まります。

水面に移った歩道橋のアーチ型の美しさを観ていただきたいと思います。

 

f:id:narutabi:20221211200159j:image

f:id:narutabi:20221211200156j:image

↑ ほとんど人がいないので、こんな景色を独り占めできちゃいます!

 

また、近隣は高いビルやマンションが多く、その灯りが川面に映りこんでとても綺麗なんです。

 

f:id:narutabi:20221211200153j:image

↑ 川に映りこんだビルがとても素敵でしょ?!

 

大人こそ楽しめるイルミネーションになっていると感じました。

 

仕事帰りのスーツを着た男性が一人でビール片手に眺めている光景がなんともシュールで絵になっていました。

 

f:id:narutabi:20221211200150j:image

f:id:narutabi:20221211200202j:image

f:id:narutabi:20221211200139j:image

↑ ピンクとブルーしかないので目はチカチカしません

 

六本木から来たのでその派手さは全くありませんが、どこか不思議な抱擁力を感じる光のイルミネーションでした。

 

f:id:narutabi:20221211200205j:image

↑ 派手じゃないけどなんか温かいイルミでした

 

行きついた駅の端っこのビルにも本物の木の素晴らしいツリーがありました。

f:id:narutabi:20221211200222j:image

↑ 近くで見たけどこれは本物の木でした!

 

大崎の方にはお仕事でもなかなか来たことがないので、キョロキョロしてしまいました。

 

f:id:narutabi:20221211200219j:image

f:id:narutabi:20221211200216j:image

↑ 大崎駅って綺麗ですね!!

ここから一気に山手線で原宿に向かいました。

 

原宿のイルミは明治神宮の入口あたりからパチッと撮っただけですが、コロナ前の活気が戻ってきたみたいで嬉しかったです。

 

f:id:narutabi:20221211200226j:image

f:id:narutabi:20221211200228j:image

↑ いいですね! この景色がいつも見たくなるのです…

 

そこから渋谷に向けて「青の洞窟」を堪能しました。

 

f:id:narutabi:20221211200232j:image

↑ 人が大勢戻ってきていました!

 

不思議とコロナ前は毎年のように行っていた「青の洞窟」です。

 

f:id:narutabi:20221211200234j:image

f:id:narutabi:20221211200244j:image

↑ お久しぶりの「青の洞窟」綺麗です(#^^#)

 

友人と思わず「本当にこのままコロナはインフルのようになっていくのかな…」としみじみ話してしまいました。

以前はカップルとかは2人で鐘を鳴らすようなイベントをやっていましたが、今はメッセージを送ろうという感じに変わっています。

 

f:id:narutabi:20221211200238j:image

↑ こんな風に手書きのメッセージが流れるのかな…やり方がイマイチ…

 

ちょっと以前の方が昭和感があって良かったよね…なんて話しながら端まで歩きました。

 

↓ コロナスタート直前の2019年にこの「青の洞窟」を訪れた時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

ここまで来たら時間的には21時を超えていたので、空いているお店は居酒屋さんばかりです。

流石に「若い方に混じって居酒屋さんで飲んだらコロナが怖いよね…」ということでご飯だけササっと食べて帰ることにしました。

食事だけというお店は誰もが探しているのかどこも凄く混んでいました。

渋谷だったからかもしれませんね…(^^;)

結局「かつや」が年末感謝祭をやっていて、「4品どれでも605円」というキャンペーンをやっていてこちらに寄ることにしました。

 

https://loco-pctr.c.yimg.jp/L1nT0Ke8h94Ofz4d8DOMV8i56SkP1DLoQV-fLBzXXF2OvXVEdgHm3BCQeYkBQjhO-VPvtEEkI_KfcFlMBr2PcP2p2rWis8GLvJVbyZgW1YxzQ6585VriZHgCiVHPy_O0vXrwNImjo3cluFBF0g_BDT2UdG259oEthDevTIIP803nFGvwZ4OfR_mXzwUlYcOM

↑ https://loco.yahoo.co.jp/place/g-K6qyNRQkl3s/より引用させていただきました

 

私達が頼んだ「ロースかつ定食」が605円でいただけちゃいました!!

 

普段のお値段と比べてみたいと思います。

 

  • ロースかつ定食 792円→605円
  • ソースかつ丼 759円→605円
  • かつカレー 913円→605円
  • かつ丼 759円→605円

 

です。

ちょうど12月8日〜11日だったので、これはとってもラッキーでした。

歩き回ってお腹が空いていたので、本当に有難いほど満腹感を味わえちゃいました。

 

f:id:narutabi:20221211200248j:image

f:id:narutabi:20221211200251j:image

↑ 2人とも「ロースかつ定食」にしました!!豚汁付で605円は超お得!!

 

2日にわたってイルミネーションを徒歩で観てまわった記事をお届けしましたが東京のイルミを楽しんでいただけたでしょうか…。

 

最近はキャンプなどで外に出ることも増えたので、都会の人の多さに本当に疲れてしまいました(笑)

 

この日は24,000歩歩いておりました。

 

足がガクガクでしたが、かなりよく眠れました!m(__)m